2002月1月
2002年01月31日(木) Bench Press

学期当初取る予定はなかったんだけど、今週からweight trainingの授業をとっている。元々登録済みのStrength and Conditioningの授業で、担当の先生が新たに研究をしたいらしく、被験者を募集した。ただ絶対的人数の確保、万が一の事故の際の保険への対象といった意味で授業を開講する形にし、登録させることで先生は被験者の確保、生徒は引き換えに出席だけでいい成績をもらるという仕組みである。

ただ研究内容は興味深い。Full ROMと一部分のROMを使ったトレーニングで本当に筋力のつき方に差異が出るのか検証するんだと言う。いつもFull ROMが当たり前とされているが、実は数値的根拠はあるようでないらしい。

さて前置きはこれぐらいにして、トレーニング前後の差を測るために今週はMAX大会が行われた。種目はベンチプレスだった。重いものを持ち上げるとき、アメリカ人はうるさいことうるさいこと。挙げる人もうるさければ回りもうるさい。そしてあがったときの喜びよう。文化をまた感じてしまう。

でぼくはというと、ここ1ヶ月、暇を利用してトレーニングしたせいか、255lbs挙がった。kgに直すと115kg。久しぶりにしては(8年ぶりかな、Max測ったの)悪くない数字でしょ?昔並に300lbs挙がるように、この10週間ちょっとがんばってみようと思います。


2002年01月27日(日) 明日からまた練習

今日までテキサス遠征だったバスケ部が帰ってきて、また朝早い生活が明日から始まる。なんだかんだ言って4時半おきの生活にはなじめないから、いつのまにか遅寝遅起きの生活に戻ってしまっているのが現状。明日からまたちょっとつらいかな。

フットボールはピッツバーグが負けたのはちょっと意外。これで今年もラムズに決まってしまうような気がする。

フットボールといえばU-19の日本代表選手もこっちについたはず。少しでも時差ぼけをとって試合に望んでくれるといいけど。


2002年01月24日(木) 航空チケット

春学期が終わった5月中旬に日本に一時帰国しようと思って航空チケットを手配していた。1月18日までに申し込むとニューオリンズ-東京の往復で469ドル+Taxというのがあったので申し込んだ。ところが、クレジットカードの機能もついていると思い込んでいた銀行のカードが実はデビットカード機能しかなく、残高不足のために買えなかった。次の営業日には定期が満期になって、checkingにお金が入る予定だったのに。

で仕方なくメイルで新しい値段が出次第教えてくださいと伝えたら、早速電話がきた。今度はまったく同じ日の同じ航空会社で700ドルぐらいかかるという。なんだそれ?わずか3営業日でそれほどまで値段が変わるのか?何を基準にしてこうなるんだろう?それでもまた出発日まで4ヶ月近くあるのにである。

またテロでも起きたら安くなるんだろうか?もちろんテロは起きて欲しくないが。


2002年01月21日(月) 今日のBasketball team

今日は7時から練習でいつもより遅め。遠征前に疲れを癒すためか、昨日も楽練、今日もウエイトしてからの練習だった。(ちなみにアメリカはマーチンルーサーキングの祝日で今日はお休み)

今週は火曜日から土曜日まで彼らはテキサス遠征。TCUとHoustonで試合をしてくる。この間授業は出れないから彼らはきついだろうなぁ。この間の気迫で勝ってきて欲しいけど。だってぴりぴりした練習ムードはこっちもつらい。

今回初めて男子バスケを担当したので、なかなか顔と名前が一致しなかったが、ようやく3週前にして一致し始めた。少しはバスケの戦略的な動き方もわかるようになった。何でもスポーツを知るというのは面白いもんだ。


2002年01月18日(金) vs. Memphis

今男子バスケについていて、今日はMemphisとの試合だった。Memphisは今カンファレンスで負けなし。びりのうちとの戦力差は否めない。

ESPNで放映があるためか、うちにしては客足がいい。それでもコロシアムが埋まるとは言いがたい。個人的にもうちょっと応援があってもいいのにと思うんだけど。

結果的に試合には負けたけど、現チーム状況ではナイスゲームだったと思う。ぼくはバスケをよく知らないけどMemphis相手に2nd half中盤までよくくらいついていたと思う。最後は地力の差(特にシュート力)が出たが、それでも守備は健闘していた。その努力を認めたのか翌日、ヘッドコーチは練習をオフにした。一体何週間ぶりの丸一日オフなんだろう?きっと選手は喜んでるんじゃないかな。


2002年01月17日(木) パンク直し

昨日自転車の後輪がパンクした。昨日は穴にシールを貼る形で直したが、十分でなかったらしい。朝にはまた空気が抜けてた。タイヤやチューブを見ると、かなりくたびれている。仕方ないので両方ともとりかえることにした。

ウォールマートに行き、タイヤやチューブを買う。自転車と同じブランドのものを買い、いざ交換へ。たまたま通りがかった友人が助けてくれて、1時間もかからないで無事終了。自転車はまた快適に。

通学の足としてかかせない自転車、直ってよかった。

この場を借りて、Larenzoありがとう。


2002年01月13日(日) 遅くなりましたが明けましておめでとうございます

読んでくれてるみなさんへ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は調子の悪いことばかりで始まりましたが、これから運気が上昇すると信じてます。ということでがんばろう。

さて突然ですが今男子バスケを担当してます。その練習時間がはやいこと。明日は朝5時15分集合です。10時半にねて4時半に起きる生活は全くで持ってジジイだね。

でも昨日試合に勝って雰囲気はちょっとよくなったらしいです。火曜日、金曜日と地元で試合、勝ちつづけて欲しいところ。


< 過去 INDEX 未来 >