2012月12月


2012年12月29日(土) 007、Skyfallを観ました

気分転換に夜、映画を見に行きました。友人が見ていいと言っていた007のスカイフォールを遅らばせながら観ました。ルイビルに行って初めて映画館で映画鑑賞だったけど、ネットで調べたらアパートから5分もしないところに映画館があるのを発見してびっくりしました。さらに映画館の席はどの席も皮の椅子で、ゆりかごのようにゆらゆらしてリラックスして見れる代物。コロンビアの時もそうだったけど、映画館の進化ってすごいです。たまにしかいかないせいもあるけど。

で映画ですが、まず英語、しかもイギリス英語だとどうもうまく聞き取れませんでした。部屋に戻って日本語のネタばれを読み直してストーリーを追いなおしました。それほど007シリーズを観ているわけではないけど、本作品は気に入りました。最初のシーンでボンドが撃たれるのですが、高いところから落っこちても何故か死なないところが、ボンドたる所以です。撃たれてさらに水のあるところに落ちたら、出血は止まらないと思うのですが(笑)。

あとは珍しくMがたくさん出ています。世代交代のためでしょうか。エージェントは若い人の仕事、としてボンドも引退をそそのかされますが、そもそも歴代のボンド役ってそんなに若い人が演じていたんでしょうか?

なんでスカイフォール?と思ったんだけど最後の決戦の場で、ボンドが小さいときに過ごした場所、ということで納得しました。わざと追跡させて、敵を誘き寄せるんですね。最初タイトルを見て、勝手に自分はボンドがスカイダイビングでもして敵と戦うのかと思ってましたが、まったくの見当違いでした。

あとなんで最後Mが息をひきとるかわかりませんでした。そんなに受けた傷がひどかったんでしょうか?まぁ上述の通り、世代交代のためなので、いいんでしょうが。

これだけ読むと本当にいい映画だったの?と思われそうですが、あくまでも個人的には好きです。ただアクションを期待していると、冒頭のシーンがピークで後はそれほどでもないかも。


2012年12月28日(金) K-Martの監視カメラの映像

アフタークリスマスのセールがどこでも行われていると思うけど、それに伴って犯罪もあるみたい。久しぶりに開いたコロンビアの新聞サイトを見ると、K-Martで起きた事件の際、監視カメラが捕らえた犯人の映像がアップされてた。

Thief snatches $120,000 in jewelry from Columbia Kmart

3つびっくりしたこと。1つ目、まだここのK-Martがつぶれていなかったこと。2つ目、クリスマス前とは言えあのTwo Notch Rd.付近でK-Martが深夜まで営業していたこと。3つ目、K-Martに$120,000 もの宝石が置いてあったこと。

以前のブログにも書いた(真昼の銀行強盗、銃撃戦@コロンビア)とおり、この辺りは治安があまりよろしくないところ。付近をきれいにして、警官を置いて治安維持に努めるとともに、必要のない営業は控えた方がいいと思うけど。ましてや金目のものを夜中に展示するのはどうかなと。

しかしこういう映像もyoutubeにあげて人目につけるのもアメリカらしい。


2012年12月27日(木) 水族館の水槽が割れる映像

さすが中国、こんなものも割れる、という映像。

Moment shark tank bursts in China shopping centre

助かった魚もいるらしいが、写真や動画取る前に助けてあげるのが筋では?そもそもガラスが割れるような構造はまずいのでは?気温の低下が問題、とか言ってるけど、違うような気がするな。想定の範囲内で収めないとだめでしょ?

しかしここの英語の発音もthickね。イギリスの方?


2012年12月26日(水) ルイビルで雪

先日の雪は空振りだったけど、今回は本当に降りました。前日の夜から氷のような雪になり、夜降ってはやんだりしていた模様。朝、ラボに行く時には1センチ程度、車に雪が積もっていました。仕方なく、今回は霜取りではなく、雪かきをするはめに。

ただその後降る、と言ってもそれほどは降らなかったように思います。休憩のとき、ラボの外にでて景色を眺めたけど、街が真っ白になった、というわけではなかったです。写真でもとっておけば、このぐらい、とそのものずばり状況を伝えられたんだけど。

こういうときはスマートフォンでも持っていれば、とは思います。自分のはいまだに通話とテキストのみの簡易版携帯です。


2012年12月24日(月) アメリカでクリスマスツリーに見て考察

今日は昼過ぎまで仕事をしたけど、早めに切り上げて部屋に戻りました。日本では大騒ぎのクリスマスイブだけど、こっちでは夕方から夜にかけてすべてといっていいほど、スーパーやお店が閉まって次の日まで家族の日になるので、買出しに行っておかないといけないのです。

アメリカでクリスマスにケーキを食べる習慣はもうないんだけど、自分には未だその習慣というか、折角だからというのがあるので、近くのEarthfareによってティラミスを一つ買ってきました。ここは元々オーガニックのお店なためか、甘さも少し抑えめでおいしかった気がします。コーヒーを飲みながら、あぁ今年も色々なことがあったなぁと一人感慨にふけました。

NYCなど都会に行けば別だけど、普通の地方都市ではクリスマスはすごく静かに過ごします。飾りつけも日本の方がはるかに豪華だと思います。こっちは個々が思い思いのツリーや電飾を施しますが、なんか自分にとっては各家庭の懐具合が反映されているみたいで、ちょっと大きなツリーを飾れる分際になりたいものです。

ともあれ皆さんメリークリスマス。


2012年12月23日(日) 来週はルイビルも雪か。。。

今日は休みを取ってシンシナチまででかけました。初めてダウンタウンの辺りをうろうろしましたが、日曜日だったせいか、それとも街全体がそうなのか、ちょっと寂れた印象がしました。Fountain squareといわれる所にここにもアイスリンクがあって、親子やカップルでにぎわっていましたが、一方でその目の前にある確かMacy'sのスクリーンでベンガルズのフットボールの試合を見ている人たちは、少し(かなり?)やぼったい男たちでした。勝ってプレーオフ進出を確定したからいいけど、負けてたら荒れていたかもしれません。

Fountain Square

今日はまだ暖かかったけど、ついに来週本格的にルイビルでも雪が降るようです。水曜日に3インチ(7.5センチ)ほどの雪が降る予定だとか。

降らなくていいよ。


2012年12月22日(土) 鳥つながり

土曜日でしたが普通に朝から出勤し、昨日のトラブルシューティングをしました。初めてやった遺伝子改良ねずみのgenotypingがうまくいかなかったんだけど、色々と調べて条件を変えた結果、今日中にうまく検出することが出来ました。きれいに思い通りに結果が出て、本当に一安心でした。

さて最近気づいたんだけど、自分が学位をとったり、仕事をしたりしてる大学は鳥というキーワードでつながっていました。マスコットというかチームの名前ですが。

日本の出身校(Eagles)→米国での最初の大学(Golden Eagles)→米国で2つ目の大学(Gamecocks)→今の職場(Cardinals)

ということは次の移動先でご縁があるのも鳥関係?

大学のマスコット


2012年12月21日(金) 雪が溶けない

昨晩から雪が舞ったけど、地面に積もるというほどではありませんでした。しかし溶けた雪のためか路面が少し凍結しているところがありました。特にアパートの駐車場で日陰になっているところは、危なかったです。

ラボに行くと低層の建物の上に雪が多少積もっているのがわかりました。驚くことにその雪は帰るときまでほとんど溶けませんでした。サウスカロライナだと15センチほど降ったときも次の日の昼間にはすぐに溶けたんだけど、ここは晴れても1日中寒くて(恐らく昼間も最高2~3℃)そのままでした。雪もなんか粗目のような感じです。

ちなみに今日は学校の暦だと最終勤務日になります。シャバの人は明日から1月1日までお休みですが、すでに休みに入っている人もたくさんです。明日からは本当にダウンタウンのキャンパスは閑散とするかな。


2012年12月20日(木) ルイビルでも雪が舞った

昨日、ここがまぁまぁ暖かい、と書きました。そしたら早速、今晩、アパートに戻るとき(9時半すぎ)に雪が舞っていました。雪よりも風が強くて、寒かったです。勘弁して下さい、って書いたらお天気の神様が勘弁してくれなかった感じ。

ちなみに今の天気予報を見ると、明朝までたまに雪が降って、1センチちょっとの積雪があるかもとのことでした。ひやぁー。

今日、ガソリンを入れたんですが、冬で燃料が必要だと言うのに、安くなってきています。ルイビルのちょっと郊外(アパートの近く)で1ガロン3ドル6セントでした。ということはサウスカロライナだと3ドル切ったかな。安いことはありがたいけど、何で安くなってきたんだろう?


2012年12月19日(水) ルイビルのお天気の話

最近忙しく、部屋に戻ってきても夕食食べたあとはすぐにうつらうつらしてしまう毎日です。今年ももう10日ちょっと。周りはとっくにスローダウンしてきていますが、自分のところはまだ忙しくしています。

幸いなことにまだものすごく寒い、という日はありません。確かに雨は降っていますが、ちょっと北のイリノイのように雪は降っていません。このぐらいで勘弁してくれるとありがたいです。

銀行に行ったときに、いつもおしゃべりな窓口のおじさんといつも通りしゃべったのですが、ルイビルはやはりそれほど雪は降らないそう。ただ寒い日はあるよ、とのことでした。


2012年12月16日(日) 上司の家でディナーパーティ

昨日はラボの上司の家でディナーパーティでした。国際色豊かなためか、あえてクリスマスパーティではなく、ディナーパーティでした。ただベジタリアンの家なのに、普通にチキン出てたけどね。

彼の家は初めて訪問したけど、いい地域にあるいいおうちでした。苦労して成功した暁にはあのような家に住める、といった感じです。もっとも維持するのも大変なんでしょうが。

ちなみに今回呼ばれたのはラボのメンバーと同じ学部の先生方だったので、かなり固めの会でした。最初はぎこちなかったけど、何人かと話しこむことが出来ました。

これでクリスマス前のいわゆるパーティは終わりかな。食べすぎた感があるので、少しずつ胃を元に戻さないと。


2012年12月14日(金) 朝の霜取り

ここに来て朝晩が寒くなってきました。サウスカロライナではそれほどやる機会がなかった車のガラスの霜取りが、毎朝の日課となっています。霜をとる具合で今日はまだ暖かい、とか、寒いとか分かるぐらいです。

貴重な朝の時間だし、余りこのようなことで時間をとりたくないので、余りにひどいようだったら遠隔でエンジンをスタートさせるようなキットの購入も検討しようかと思っています。幸い、車はたいていアパートの建物の目の前においているので、朝出発10分くらい前に「えぃっ」と開始しておけば、実際に車を利用するときには霜が取れているはずです。

4 Remote Car Starters that Work with Any Vehicle

上の記事によると値段は40ドルから400ドルぐらいの範囲とか。状況に応じて判断かな。


2012年12月13日(木) 師走はどこも忙しい?!

日本でも忘年会シーズンかと思うけど、こちらもホリデーシーズン前のレセプションやらパーティのシーズンです。水曜日にリサーチ関係者のレセプションがあったと思ったら、昨日は学部長の家でスタッフ、学生のパーティでした。

多少なりとも社会性を重視して、実験を中断して参加をするんだけど、それなりにメリットはあります。昨日には新しい日本人の方と知り合うことが出来、今日は今まで顔を知っていただけだった人たちと自己紹介をして名前を覚えることが出来ました。

その中の一人で、なんと前に同じ学校で同じクラスをとっていた人がいました。見たことあるよなぁと思っていたけど、向こうも同じ考えだったようです。話していくうちに、あぁやっぱり、ということになりました。

小さな世界です。


2012年12月12日(水) 夜遅くまで開いてるアイスクリーム屋さん@ルイビル

先日、寒いながらも甘いものが食べたくなったので、アイスクリーム屋さんに入りました。チェーン店ではなく、地元の南部のお店というところでした。

The Comfy Cow

平日は夜10時、金、土は11時まで開いてます。雰囲気的に高校生が集まって友達とだべる場所といった感じです。別に大人が行っても全く問題あるとは思いませんが。

アイスクリームはバニラを食べたけど濃厚でした。大きいのを食べたけどかなりボリュームがあったので、次回はレギュラーサイズで十分かなと。「サンデー」なるものの大きさにはびっくりしました。あれ全部食べちゃうのか?

ちなみに彼らのサイトによると、LEO Readers' Choiceの選定で2010年から3年連続ルイビルで一番おいしいアイスクリーム屋さんになってます。


2012年12月10日(月) イタリア風ピザ屋さん@レキシントン、KY

本日も備忘録。新しいところに来たので、徐々に地図を広げていかないといかず、ご勘弁を。

コロンビアからルイビルに着く前に、ケンタッキーのレキシントン(ルイビルからは1時間ぐらい)で簡単に夕食をとったんだけど、そこのピザ屋さんがおいしかったので、記録を。

Smashing Tomato

イタリアンスタイルのピザということで、生地は薄くかなりクリスピーな食感のピザでした。典型的なアメリカのピザよりは直径は小さかったけど、その分お高くなく、おいしかったです。食後にカフェラテも頼んだけど、比較的大きなカップで十分に飲み応えがありました

お店の人に言わせると、facebookにもページがあり、登録しておくとお得なクーポンが結構出るそうです。近くで行ける人は登録しておいてもいいかも。

料理をサーブしてくれる人がいないので、気楽と言えば気楽。逆に高級感、といった感じはないです。トレイやごみのお片づけも自分でします。これは好みが分かれるかな。

ちなみにレキシントンに3軒あるようです。ただ自分の古いナビだと1軒の住所しか正しくルートを表示してくれなかったんだよね。確かBのところに行きました。

レキシントン地図

A. 3801 Mall Rd # 195, Lexington, KY

B. 2573 Richmond Road, Lexington, KY

C. 2200 War Admiral Way, Lexington, KY


2012年12月09日(日) ルイビルでおいしいチョコレート屋さん、ほか

今日は完全な備忘録。

昨日アジア食品店で買出しの後、アパートに戻ろうとした途中に小さいけれど、ちょっとこじゃれたモールがあったので寄ってみました。

まずはおしゃれそうなカフェ発見。

Ghyslain at Westport Village

1215 Herr Lane, Suite 101, Louisville, KY 40222, Mon-Sun 7am to 9pm

因みにダウンタウンのMarket St.沿いにもあるらしい。

721 E Market Street, Louisville, KY, 40202, Mon-Sun 7am to 9pm

おいしそうなチョコやケーキがたくさん並んでいました。朝と昼はご飯もやっているようです。

それとどこかのブログでも名前を拝見したことがある日本食レストラン、Hiko-a-mon。ここにあったんだ、とちょっとした発見でした。

1115 Herr Lane #130, Louisville, KY 40222

今度時間があったときに来てみよう。

ジスランのケーキ

ジスランのケーキ


2012年12月06日(木) ルイビルには必要でコロンビアでは必要ないもの

引越しでかなりのものを捨ててきたので、買出しに夜ターゲットに行きました。恐らく以前書いたとおり、こちらのターゲットには食品も売っていて、恐らく売場面積が広いです。ただ陳列の仕方はほとんど変わらないと思います。

ところが気づいたらコロンビアにないものを売っているコーナーがありました。雪かきグッズです。車の霜をとるものや、雪を下ろすもの、溶かすものなど結構な量の品物が陳列されてました。こちらはやっぱり寒くなり、雪も降るようです。

コネチカット時代のように毎日車の霜をとらないと通勤できなくなるのか、少し心配です。朝の時間は貴重だし。


2012年12月05日(水) えっルイビル大がシュガーボウル?

大学側からのニュースで、ルイビル大学がシュガーボウルに招待されたことを知った。

Football to Face Florida in Allstate Sugar Bowl

個人的にはシュガーボウルは以前4大ボウルとされていた時期からほかのボウルゲームにはない重みがあると思ってる。何しろSECの本拠地だし、フットボールと言えば南部である。泥臭いかも知れないけど非常にフィジカルなフットボールを展開するチームが、ガチンコで勝負する試合、というイメージがある。

ところがそのシュガーボウルにルイビルが招待された。試合を生で見たが、フィジカルとは思えない。フットボールでは軟弱とされるBig Eastで2敗もした。現在自分が在籍する大学ではあるが、正直シュガーボウルに招待される器ではない。

フロリダがケチョンケチョンにルイビルを叩きのめすことを期待したい。


2012年12月02日(日) 天然温泉 in ノースカロライナ

ここ2ヶ月でコロンビア-ルイビル間を2往復ぐらいしたが、途中時間さえ許せば立ち寄りたかった場所がある。以前一度だけ行き、時間があればまた是非と思っていた、ノースカロライナのホットスプリングにある温泉がそれ。

Hot Springs Resort & Spa

いわゆる天然温泉で、1時間単位でグループで貸切となる。昼間に行ってもよし、夜間暗くなってから行ってもよし。(月-木は午後10時まで、金-日は午前12時まで)。水温が100-104Fということで、日本の温泉と比べ少しぬるいかもしれないけれど、渓谷を見下ろす感じで風呂が設置してあり、雰囲気は十分に楽しめる。スパもあり、風呂あがりにマッサージも気持ちが良かった。

近くのロッジに泊まれば、バスローブやタオルを貸してくれ、お水のボトルもくれます。クリスマスと元旦を除き毎日営業してるけど、予約が必要なので注意を。

因みに自分が泊まったホテルは、

Magnolia House

です。美味しいもの食べて、お風呂入って、景色を楽しみながらのんびりとするには最適なところ。また行きたい。


2012年12月01日(土) コロンビア市での新年の迎え方、一案

所用で飛行機に乗ったとき、機内誌の記事が目についた。どこか見覚えがあるところの写真、と思って読んでいたらサウスカロライナ州コロンビアと書いてあった。新年を迎えるパーティで2万人が集まってお祝いしていた様子が写真つきで紹介されていた。

残念ながらウェブには掲載されていないので、関連するリンクを紹介。

Famously Hot New Year's Celebration 2011-12

基本的に入場料は無料、イベントを前の列で見たければ12/14までは25ドル、室内ラウンジ&お酒付で100ドル、VIPは250ドル(但しすでに売れきれ)となっています。パーティは大晦日の7時開始、5組のアーチストがライブをやるようです。

写真で見る限り、去年も結構な人だかりで盛り上がっていた感じ。大晦日にコロンビアにいる予定の人は、覗いてみるのも(無料だし)一案かなと。

(編集後記)このイベントは残念ながら2022年4月に今後行わないことを決定しました。

< 過去 INDEX 未来 >