2014月11月
2014年11月30日(月) トレジョ、クリスマス用贈答品?

昨日はフルで普通に働いたので、今日は身の回りのことをする日とした。今後の就職活動のことを考えるとどうしてもドレスシャツが必要なので、ノードストロームのラックに行ってみた。先日のアウトレットも家から決して遠くないが、ここは市内でさらに近い。

ノードストローム・ラックの外観

18/32-33はやっぱりなく、あきらめようとしたが、ふと考えた。18インチって45センチだよな、現役時は確かに首周り45cmだったけど、今はそんなにあるかな、と。でよく見ると17 1/2-32-33ならシャツが売ってる。じゃとりあえず着てみようと。

で試着、結論から言うと問題なかった。しかも先日売っていたものはslim fitという自分の体型にふさわしいものでなかったが、ここのはtraditional fitでゆったりしていたので、胸周りもゆとりがあった。袖の長さはばっちしだったので即、買いだなと思った。

ちなみにブラックフライデーセールで値引き(50%)されていて、その2つ買ったうち1つは赤札がついていて、レジでさらに30%引きだった。結果、日本ではあまり考えられない値段でシャツを2枚買った。何よりオーダーメードでなくて自分の体型に合った服が買えたのがうれしい。

覚えておこ、自分のサイズは17 1/2-32-33、ジャケットは42か44S。

場所:4600 Shelbyville Rd, Louisville, KY 40207

2014年11月29日(日) トレジョ、クリスマス用贈答品?

週末の買出しで今日もトレーダージョーズに行った。いつものひじきご飯買って、プレッツェルのパン買って、あとはふらふら新しいものを散策した。しかし、ひじきご飯(正確にはJapanese fried riceだが、全く炒飯ではない)の売り上げには自分、かなり貢献してると思う。

さてサンクスギビングが終わっていよいよクリスマス。すでに入っていたのかも知れないが、目新しいものが。これらはどちらかと言うと贈答用?

お茶セット

お茶セット

コーヒーセットその1
コーヒーセットその1

コーヒーセットその2
コーヒーセットその2

お茶やコーヒーは定番なんだろうか?自分が欲しいのはコーヒーセットその2かなぁ。ウガンダ、パプアニューギニアのコーヒーってどんな味だろう?

s さらにはやりなのか塩キャラメルも販売してた。

塩キャラメル

もし飲んだり、食べたりしたらまたレポートします。

2014年11月28日(土) ブルーグラス・アウトレットモールに行った

午後ラボに行った後、夜から最近出来たアウトレットモールになんとなく行ってみた。今日は10時まで開いてるとのこと。ダウンタウンからI-64をレキシントン方面へ30分ぐらいで、アウトレットは高速から見えるので迷うことはないと思う。実際自分は地図も住所も確認しなかったが、無事着けた。

The Outlet Shoppes of the Bluegrass
1155 Buck Creek Rd, Simpsonville, KY 40067

モールがある場所

まずはAAAの会員なので、インフォメーションセンターに行ってクーポンをもらった。でもほとんどが100ドル以上買わないと割引ならず、今日の感じだとクーポンを使うことはなさそう。またWifiが無料というので、そこでパスワードを聞いたが何度か試してもつながらなかった。なんで?

買い物の前にもう8時近くになっていたのでフードコートで食事をした。ピザとチキンと中華の3店しかない。隣にもう1軒あったけど、それでも4店。モールの規模がまだ小さいせいもあるが、多様化を希望したい。スタバか地元のコーヒー屋さんぐらい入れたら?

さてようやく本題のお店へ。車を停める場所にもよりますが自分が降り立ったところはサックス5thのOff 5thの近く。屋根があってプロムナードのようです。出来たばかりでまだきれい。

ブルーグラスモール

真ん中にはクリスマスツリーが飾られていました。
ブルーグラスモールのXマスツリー

ここの看板の一つであろうサックス5thのOff 5hはこんな感じ。ルイビル付近ではSt. Matthew'sにあるノードストロームのラックについで、2番目のデパートのアウトレット店。

サックス5thのアウトレット

この辺りだと本物のサックス5thにはシンシナチかインディアナポリスまで行かないとありません。いつ本店がルイビルに来てくれるか。誘致してることは噂で聞くんですけどね。

サックス5thのアウトレット

さらにもう一つの看板であるグッチ。最近開店したようです。
ブルーグラスモールのグッチ

ぼくには猫に小判、豚に真珠で全く興味がないのですが、かばんや靴、スカーフにショールなど、また男物、女物も結構おいてありました。

で自分が買い物したのはニーズに応じたバナリパとケートスペードでした。たいした額ではないけれど、ブラックフライデーなのかどこも50%引き前後で売ってました。J Crewでは中に入るとさらに10%引きの券をもらったので、買う用事がある方はその券をもらうといいと思います(といっても今週の日曜日まで)。

そうそう、ちゃんとしたドレスシャツを買おうとしたのですが、自分のサイズがわからずBrooks Brothersで測ってもらったところ18-33だとか。アメリカでもこのサイズなかなかないです。首周りが太くて、腕が短い。。。フットボールやめて15年以上経っても体型変わらない。うぅー。

あと個人的にここは面白いな、と思ったのはアシックスが入っていたことです。走ること、スポーツに興味ない方にはどうでもいいことかも知れませんが、ジョギングシューズはアシックスがいいです。

ブルーグラスモールのアシックス

最後に、ここのモールのBGMで、Merry Xmas Mr. Lawrenceが流れていて耳を疑いました。びっくり。どこのラジオ局?それとも有線?

2014年11月27日(金) サンクスギビングだけどセールは開始

今日はサンクスギビングデーでしたが、朝起きて外を見るとかるく雪が積もってました。寒いわけです。

こんな感じ。

Best Buyの外観

夕方、身体を動かしたくなりジョギングをした。たまたまターゲットの前を通りかかるとすでに人が。あれ、ブラックフライデーは明日じゃないの?と思うが一緒に入ってみるとすごい人。電化製品が飛ぶように売れていた。

まずい出遅れた。

急いで家に帰り、広告を確認。どうやら色々なところでセールは始まっているみたい。とりあえずBestbuyに8時半過ぎに行ってみた。駐車場に着くと、ここもすごい人。店の前には車を止めるところがなく、かなり遠くに停めるはめに。

Best Buyの外観

とりあえず中へ。いわゆる掘り出し物はすでに売れきれたようだが、それでも買いたいものを目当てに待ってる人がいた。何を買いたかったんだろう。

Best BuyのTV売り場

どこも9時過ぎにしては盛況だった。以下の写真は携帯電話売り場。
Best Buyの携帯電話売り場

自分が以前から欲しかった携帯電話用のマイクロSDカードはここで割引になってなかったので、隣のStamplesへ。広告で見た通り半額になっているのでこちらで買うことに。

しかしテレビを2台、3台買っていく人って、それをどうするんだろう?

2014年11月26日(木) 筋ジス治療にiPS細胞応用へ

今日も普通にラボに行ったが、駐車場での車も少なめ。キャンパスも閑散としていた。サンクスギビングは明日だし、普通の水曜日なんだからもっと人がいても良さそうなものだが。ましてやこのキャンパス、純粋にその祭日を祝うため家族で集まるようなアメリカ人は決して多くないはずなのに。

さて今日のニュース、来るべきものが来たって感じ。

iPS細胞:筋ジスの原因遺伝子修復 京大が成功

この論文、英語ですが誰でもアクセス出来て閲覧できるのでリンクを以下に張っておきます。読んでみたいという意欲的な方はどうぞご参照下さい。

Li et al. (2014) Precise Correction of the Dystrophin Gene in Duchenne Muscular Dystrophy Patient Induced Pluripotent Stem Cells by TALEN and CRISPR-Cas9

記事のとおりディシェンヌ型の筋ジス(実は色々なジストロフィーがある)は筋肉の病気の一つで、ジストロフィンという遺伝子の変異によって起こります。ジストロフィンは収縮する筋繊維の細胞骨格とその周囲の細胞外マトリックスを接続するたんぱく質の一つで、これがないと筋繊維が壊れては死に、筋力が低下、疲れやすくなります。心筋にも影響があるようですが、骨格筋だと呼吸で必要な横隔膜がやられて呼吸不全を起こし、その結果患者さんは若くして亡くなることも少なからずあります。

自分が知る限り有力な治療方法としてエクソン・スキッピングという、変異の過程を意図的に調整して本来の形に近いジストロフィンたんぱく質の発現を誘導し、機能改善を目指すものがありました。この話を初めて聞いたときは、目指す操作というか治療が本質的で、自分のラボでやっていることが正直な話、いかにしょぼいか痛感させられました(*1)。ちなみにエクソン・スキッピングに興味がある方は、武田先生(実は昨年スイスの学会でお会いし、話すことが出来ました)が日本語で説明をされているので、そちらをご覧下さい。

デュシェンヌ型に対するエクソン・スキップ治療

日本は世界的にもこの研究、そして治療が進んでいる国の一つであるけど、現在試されている方法は全ての患者が対象とはなりません。この点だけを見ると、iPS細胞を用いる方法は対象に出来る患者が多い(ほとんど?)はず、と考えられるので自分にとって画期的だなぁと思った次第です。根本的な解決にすらなりえるかも、と。

ということで、この論文早速読んでみます。質問、わかる範囲で受け付けます、というか一緒に考えましょう。

*1:本質的でない、という意味でしょぼいと思うんだけど、それでもどれだけしょぼいか興味ある方は以下のリンク参照。

Ogura et al. (2014). Therapeutic potential of matrix metalloproteinases in Duchenne muscular dystrophy.

2014年11月25日(火) また一人生まれた

今日はラボで同僚の大学院生の博士論文公聴会の日でした。まぁ彼女は論文数という意味では申し分がないし、「まじめ」の上にさらに形容詞をつけることが出来るぐらいまじめなので、通ることは間違いがなかったのですが、個人的に不思議に思うのはこの大学の制度そのもの。

公聴会というか英語だとdissertation defenseは言葉の通り自分の論文の正当性を「守り通す」機会のはずで、形式的とは言えプレゼンを行い、質疑応答を通じて学位授与に本人が相当するか合否を判断する会のはずなのですが、何故かすでにその後にレセプションが(しかも一部学部が)用意されてました。おかしくないですかね?しかも質疑応答も1時間程度で終わってしまって、時間通りにレセプションが始まりびっくりです。本当に審査してるんでしょうか、ここの大学、というか学部。

他にも???なことがたくさんあったんですが、大学が違えばこんなにも違うんだと感じました。どこかの国の大学で論文が通っているから、という理由だけで学位授与(現在保留中らしい)があったみたいですが、ここは大丈夫ですかね?

2014年11月23日(日) Wordpressで新しいサイト開設その2

今回はサーバ側で用意されているはずのスクリプトが使えないためワードプレスを手動でインストールすることに。

まずはgoogle.co.jpで「ワードプレス」「ダウンロード」で検索し、2014年11月23日現在の最新バージョンである4.0.1をダウンロード。圧縮したファイルなので、その後デスクトップに解凍した。

次にワードプレス導入で必要なデータベースの作成を。

http://ueuo.freewebhostingarea.com/から与えられたusernameとpasswordでログインし、Log Inをクリック。

次のページでManage DBをクリックすると

ワードプレスのDB

MySQL UsernameとMySQL Passwordがわかる。因みにここで PhpMyAdminが使え、さらにMySQLのバージョンが5.5.32であることがわかった。

その後FTPソフトで解凍したワードプレスを全てアップロード。何も考えずに全てをルートにアップロードした。ここで通常少し(回線にもよるが10分ぐらいか)時間がかかる。それが終わったら、いよいよ自分のサイトにアクセスしてみた。すると以下のようなメッセージとともに、Wordpressにようこその画面にでた。

Warning: file_exists(): open_basedir restriction in effect. File(/home/vhosts/npng2000.ueuo.com/../wp-config.php) is not within the allowed path(s): (/home/vhosts/npng2000.ueuo.com/:/tmp/:/usr/share/pear/) in /home/vhosts/npng2000.ueuo.com/wp-admin/setup-config.php on line 56

このメッセージは無視して「さぁ、始めましょう」とクリック。次の画面でデータベース名、ユーザー名、パスワードだけを変更、入力して(あとは変えない)送信した。ちなみにfreewha.comの場合、与えられるデータベース名とユーザ名は同じで6桁の数字です、念のため。

すると次の画面ではwp-config.phpファイルが何だか言ってきてうまくいかない、もう一度やり直しますか?みたいなことを言ってきた。解凍した元のフォルダを見るとwp-config-sample.phpはあっても確かにwp-config.phpがない。したがって上のサンプルファイルを元に、MySQLサーバの情報を入れてあげた。

まずはwp-config-sample.phpをテキストエディタ(自分の場合はNotepad++、もちろん無料)で開いた。日本語で指示があるのでその通りwordpressのためのデータベース名(6桁の数字)、データベースのユーザー名(同上)、パスワード(自分で決めたもの)を' 'の間に再入力。少し下に行って認証ユニークキーのところでは

https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/

にアクセスし、これを全てコピーして元のファイルの同じ文言のところに重ねるようにペースト。あとは何も変えずにwp-config.phpとしてこのファイルをPCに保存した。このファイルを先程のFTPソフト(自分の場合FileZilla)で同じルート下にアップロード。完了後、あらためて自分のサイトにブラウザからアクセスしてみた。

するとめでたく「ようこそ、5分でできるWordpressの有名な、、、」のページが出てきた。もちろん日本語で。

後はそのページの指示通りにブログタイトル、ユーザー名、パスワード(これらはブログをアップデートするときに使用)メールアドレスを入れて「インストール」をクリック。ここからは実際5分もかからずに(それまでは5分以上かかるが)無事にインストールが完了した(以下の画面)。

ワードプレスのようこそ画面

あとはログインしていけば、色々とブログやHPの変更が可能なはずです。ログインのURLは自分のサイトのURLに/wp-login.phpを加えれば毎回このログインサイトにいきます。

ワードプレスのログイン画面

参考にしたサイト:さくらのレンタルサーバにWordPressをインストール(手動)
(ただしデータベースの新規作成方法は私の場合と違うので注意)

2014年11月22日(土) Wordpressで新しいサイト開設その1

出来合いのところでブログをつけるのもいいけど、楽な分、自由度に欠かけるところがあるので、また場所借りてワードプレスをやってみることにした。

多少のお金を払えば安定して早いものがあるだろうが、自分の現状を鑑みてお金をかけないことにした。000WebHost.comの不誠実な対応に飽き飽きしたので今回はfreewha.comを使ってみることに。

Free Web Hosting Area.com

Free subdomain hostingの下、www.の右横の空欄に希望のURLの一部となる文字を適当に(名前とか)、次の空欄では希望するサブドメインを使用できるものから選ぶ。

フリーホストの画面

この2つが出来たらPROCEED(進む)をクリック。すると次の画面になり、無事作成できたよ、ということがわかる。ぼくは一応この画面をpdfで保存しておいた。

フリーホストの画面で設定

普段使っているFileZillaでFTPの情報をいれ、サーバに接続してみた。

接続に必要な情報はYour Personal FTP Informationの下に書いてある

FTP Server/Host:
FTP Login/Username:
FTP PassWord:

の3つ。自分の場合File>Site Managerをクリックし、新しくポップアップされた画面で、左下のNew Siteをクリック。適当な名前をつけたあと、画面右で上に書いてあるHost名(FTP Server/Host)、Logon TypeをAnonymousからNormalに変え、User:(FTP Login/Username)とPassword(FTP PassWord)を与えられたとおり入れてあげてConnectをクリック。するとすぐに無事にホストに接続できた。

FTPの設定画面

つづく。

2014年11月20日(木) 夜10時の寒空、ダウンタウン方面

おそらく日本のテレビでもニュースになっているかと思いますが、今週11月にしては本当に寒いです。ルイビルでも日中の最高気温が0℃を上回るか上回らない程度で、深夜から朝方にかけては氷点下二桁にもう少しというぐらいまで下がっています。朝大学に行くときは、先日買った霜かきが大活躍です。

寒々しい風景を、と思って普段車を停めている駐車場の5階から写真をとってみました。夜の10時ぐらいに、ダウンタウン方面はこんな感じ。ただカメラが悪いのか、それとも寒くて手が震えていたのか、ぶれてます、すみません。

手前下の建物はアパート、右端は教会、真ん中の青白い光と左側のオレンジの光はビジネス街の建物の屋上のもの

アパート内の雪の風景

2014年11月19日(水) 運転免許の更新@ケンタッキー

ビザの切り替えに伴い、運転免許の更新の必要だったので行ってきました。ケンタッキー州は基本ビザの切れめが運転免許の切れ目なんです。なので今日は完全な備忘録。

用意したもの

  • I-797(I-94付随)
  • パスポート
  • 社会保障番号カード
  • 住所証明として電気、水道の請求書(どっちでもいい)
  • 雇用がある証明として大学からの給与明細(プリントアウト)
最初に行った場所(Driver's Licensing Filed Office、ここでBlue letterを作成してもらう)

Buechel Station Shopping Center
4109 Bardstown Rd. Unit 105, Louisville, KY 40218
(Mon-Fri, 8:00-15:00)

申込書をここで書いて(オンライン上にフォームもある)申し込み。3度目にして初めてすんなり青い紙をもらった。

その後Bowman Field Driver's Licenseへ移動。

3501 Roger E Schupp St, Louisville, KY 40205
(Monday, 8 a.m. - 6 p.m., Tuesday - Friday, 8 a.m. - 4 p.m., Saturday 8:30 a.m. - 12:30 p.m. (duplicate and renewal licenses only)

古い運転免許と一緒に、青い紙と前のオフィスで提出した書類を受付に見せた。ここも初めてすんなりOK。隣の窓口で更新料20ドルを払うように言われる。クレジットカードも使えるが確か2ドルちょっと手数料を取られる。お金を払って次にすぐ横で写真をとり、少し待って新しい運転免許証交付。

めでたし、めでたし。

しかし目の検査もしないってどうなの?サウスカロライナでも一応あったけど。

参考:ルイビル大学からの資料。アメリカ国民でない人の免許取得に関して

http://louisville.edu/internationalcenter/isss/documents-and-forms/obtaining-a-drivers-license

2014年11月18日(火) 日本人の「米留学離れ」続く、の記事

備忘録だけど、産経新聞から以下の記事が。

日本人の「米留学離れ」続く 中国人は大幅増加

これからさらに円安が進めば、アメリカに留学する人は減るでしょう。でもこれって日本の大学からの1年間の派遣留学とか、会社からの派遣留学って入ってるのかなぁ。それとも自費留学だけ?

原因として企業の求人サイクルの違いって書いてるけどちょっと違う気がする。帰ってきた人を受け入れられる人事、使いこなせる会社が多くないのが一因かと。

ちなみにこの現象を自分に都合よく解釈すれば、もし必要としてくれるところがあれば自分に希少価値が生まれる、悪く考えれば、需要がないのにアメリカに行った変な人。

2014年11月17日(月) 今年、初積雪

今週の頭から予報されたように、今日は雪になった。

日曜日の昼間から空がどんより、午後になって雨が降ってきたけど、雪になる感じでなかった。寝る前12時ごろでもまだ雨、しかも強い雨だったのでこれは雪にはならないんじゃないの?と思っていたが、朝起きると見事積もっていた。7~8センチぐらいかなぁ。

出発前に久しぶりの車の雪落とし。実は昨日ターゲットに行って、新しい雪かきの道具を買っておいた。今までより少し長い雪かきなので、屋根の上の雪も楽にとれる。

またこの季節が始まったなぁ。

アパートの前の駐車場の絵:

アパート内の雪の風景

2014年11月12日(水) クリスマスの飾りつけ@スタバ

今日12日から17日まで3箇所のスタバでコーヒーを飲むと星3つのボーナス、というメールが来たので、それにつられてアパートの近くのスタバに行ってみた。すると概観の飾りつけからすでにクリスマスモード満載でびっくり。

外からの概観

スタバ

クリスマスプレゼント用のスタバのカップ、色々なものがある

スタバのカップ

肌寒いが外に出ると、すでにクリスマスツリーが点灯してた。

サミットモールのクリスマスツリー

今年もあと1ヶ月半ちょっとだもんなー。早い。

2014年11月11日(火) アパート内の紅葉

場所によってはまだ見られるところもあるが、どうやら紅葉もそろそろ見納めみたい。高速道路でみかける広葉樹は葉がほとんど散ってる。

ところがうちのアパートの木々は今が一番見所かも。赤色がとてもきれい。

紅葉した木

と思って写真を撮ったのだが、携帯のカメラはいまいちで自分の目で見えている赤が出ていない。デジカメでとればもう少しいい色が出るんだろうか?

普段色にそれほどこだわるわけではないけど、見せたい色がこれだけ違うと、あれっと思ってしまう。

2014年11月8日(土) またまた物騒な話

またここ数日、キャンパス付近で物騒なことが起きているようです。大学側から注意喚起のメールやテキストが来てました。

11/6/2014
Armed robbery @ 3rd & Lee St. Suspect is white male wearing a black hoodie and carrying a handgun. LMPD is on the scene.
(ハンドガンを持った強盗?白人男性が被疑者)

11/7/2014
A UofL student just reported strong-armed robbery by three men near Second and Lee streets between 3:10 and 3:20 p.m. LMPD is investigating.Suspects described as Hispanic males, 17-20 years of age, struck the victim in the face and took his backpack and wallet. They were last seen headed west on Lee Street toward the Province. The first suspect is described as wearing a black jacket with ENYCHA in white letters on the back. The second suspect was wearing a green, short-sleeved shirt. The third suspect was wearing a black and white pinstriped NY baseball cap.

(同じく銃を持った強盗、しかも昼間の3時過ぎ。ヒスパニック系男性陣が被疑者。白のピンストライプが入ったNYの野球チームの帽子ってヤンキースでしょ)

文字で場所を書かれてもわからないので、検索してみた。

事件場所を示す地図

メインキャンパスの北側、Old Louisvilleの辺りか。皆様お気をつけ下さい。

2014年11月3日(月) 骨格筋の筋繊維単離

今まではマウスを使ったin vivoの実験がほとんどだったがここに来てprimary cellsなど細胞を扱うことが多くなった。

で、今度習ったのは筋繊維の単離。簡単に言うと1つ1つの繊維が束になっている(ねずみの)筋肉を、いらないものを分解させることで一つ一つの筋繊維にほどいた、といった代物。その後にタンパク質が壊れないようにホルマリンみたいので固定して、染色してみたんです、初めて。

それが以下の結果。

単離した筋繊維

実はこれただDAPIで核が染色されているだけなんだけど、妙にきれいで関心してしまったのでここに掲載してみるわけなんです。細胞ほど壊れておらず、原型をとどめていてかなり感動してしまった自分。

2014年11月2日(日) いわゆる夏時間終わり

今日からいわゆる冬時間になりました。元に戻ったわけです。1時間の貸しが帰ってきただけなのですが、非常にうれしいです。これで日本との時差は-14時間になります。

夏時間になったときの1時間のロスは、日曜日とはいえすごく痛く適応するのに大変なのですが、戻るときはすぐに戻ります。1時間多く眠れる、というか1時間増えるというのは全く人に問題ないようです。

実は今日午後遅くから出勤してラボに11時近くまでいて実験をしたのですが、それでも昨日までだったら次の日になっていたので、それだけでも何か嬉しいことです。

< 過去 INDEX 未来 >