2001月10月
2001年10月27日(土) Houston戦2

今日はHomecomingでHouston戦だった。結果から言うと高校との試合のようで、いつもはこっちが自滅するのに向こうが勝手に自滅して得点をさせてくれた。(58-14だったかな。)

オフェンスは点をとったように見えるが、自陣からドライブしてとった得点は2つぐらい。あの相手にターンオーバーが多すぎる。相変わらず自陣奥深くでQBKellyはお決まりのインターセプトパスを投げるし、パントもHomeなら風の影響の具合も知ってるだろうに2つのターンオーバー。Houstonがへぼいだけで、うちはかわっていない。ディフェンスもコーディネートがいいだけで、個々の選手の技量は決して高くない。特にDB、中でも#20はざるだ。今日一つインターセプトしたが勘違いしないで欲しい。君はDeepが怖くていつもWRのクッションをあけ、フック、カール系のパスは全く止められないのに、今日は向こうのスカウティング不足か、ただ単に馬鹿なのか長いパスばかり飛んできて運がよかっただけだ。

またヘッドコーチの判断にも?があった。自陣深くで相手が反則したのにも関わらず、反則をとらず(ヤードをとらず)ダウンのロスを選択した。結果は次の3ダウンロングで相手にTDパスを許す。この間のLouiville戦でもTVのコメンテータに指摘をされていたが、自陣深くであるのなら必ず反則をとり、少しでも相手を自陣から離れさせ、同時にプレーの選択の幅をせばませると同時にFGの確率を下げさせることが大事だ。ダウンのロスは一見いいときもあるが、それは相手が4thダウンになるときに限られると思う。あまりにも消極的な選択で疑問符がつく。個人的に知り合いで悪い人ではないが、そろそろUSMはヘッドコーチを変える時期に来ていると思う。

長くなったけど、結論として今日の結果で自信を取り戻すのはいいが、調子には乗らないで欲しいと思う。相手が弱すぎただけだ。


2001年10月24日(水) Houston戦

また間があいたけど、今週末はHoustonをHattiesburgに迎えてHomecoming。負けないだろうし、負けたらまじでやばいっしょ。

オフェンスもHouston相手なら、どんなに悪くとも3つのTDはとれるはず。ディフェンスは少しお休みしてもいいから3FGぐらいで。

となるとまぁ24vs9ぐらいで勝ってくれないと、という感じ。

それよりこれを読んでくれている人にお知らせ。(果たしているのだろうか?)来週のペン州立の試合にぼくは同行することになりました。初遠征が飛行機遠征。でもペンシルバニアは寒いんだろうか。。。


2001年10月17日(水) 対ルイビル戦

このごろ余り更新してないのは、時間がないため。もし見てる人がいたらごめんなさい。

さてルイビル戦、ESPN2での全米中継でした。結果はまたもオフェンスがやってくれました。相手は特に特別なことをしなくても、うちのオフェンスが勝手にミスをし、いいフィールドポジションを与え、得点させるというお決まりのパターンでした。それにしてもせめて余計なことをしてくれるな、とだけ思ってるのに余計なことをしてくれるオフェンス。何で一部のカレッジレベルでこんなにひどいのかと首をかしげたくなる、全く。ちなみにとられた24点のうち17点は明らかにオフェンスのミスによるターンオーバー。あれじゃディフェンスは切れるでしょ。

個々の評価はまたの日に。


2001年10月13日(土) ソフトボールもあと2日

今週でソフトボール担当も終わり。オフシーズンの練習だというのに、こんなに練習するのは何故だろうか?ヘッドコーチに言わせれば、今年こそはワールドシリーズに戻らなきゃいけないということなんだろうけど。

本来今日がトーナメントで、明日はオフの予定が天気の都合により試合が日曜日に変更、今日も練習とまさにトレーナー泣かせ。先週もオフがなく、今週もか。しかも日曜日はupper extrermityのevaluationの口頭試験があるのに。


2001年10月06日(土) ソフトボールトーナメント当日

いやMississippi St.はすごい大学だ。うちより田舎で車がないとまさに動けない。逆にいうとこれでもかというぐらい広いんだけど。スポーツ施設からは校舎が見えないよ。

でも町が本当の学生街らしく、落ち着いていて好感を持てた。町もきれいな気がした。昼食はサンドイッチ食べたけどさすがにNY風をきどっているだけあって、とってもおいしかった。ハティスにもあんなサンドイッチを食べられる所があるといいのに。

試合は全部で3試合。Mississippi St.との試合はおしい試合したけど、あとの2試合は相手が弱くて参考にならず。それにしても野球やれソフトボールやれエラーが多いのは何故?日本はやっぱり守備重視の傾向が強いだけに、試合自体はしまった感があるよ。


2001年10月05日(金) ソフトボールトーナメント

今日突然ながら明日Mississippi State Univ.で開催されるソフトボールトーナメントに帯同することになりました。アラバマ遠征が延期になったので自分にとっての初遠征。バスで3時間ほどだけど、遠征は遠征。のんびりがんばって来ます。でも明日5時半集合はつらい。バスの中で寝よう。

フレッシュマンがどれだけ活躍するかな?


2001年10月02日(火) お天気

今日は残念ながら特筆することがない。朝からトレーニングルームに行き、授業に出て、午後はソフトボールの練習。でご飯食べてお勉強。明日はテストにレポート提出にクイズと盛りだくさん。秋はやっぱり時間が足りないなぁ。

前にも書いたかも知れないけどだいぶ秋らしくなりました。昼間は80F中ごろまでいくけど朝晩は50F中ごろまで落ちてきて涼しい。もうクーラーもいらない。過ごしやすい毎日です。


< 過去 INDEX 未来 >