2014月9月
2014年9月29日(月) ポルチーニマッシュルーム・ラザニアを食べる

トレジョでは日本のように試食コーナーがある。そこには一口ながら食べ物と、必ずコーヒーがあってちょっと何か口にするには便利。それを目的に行ってしまうのだが、見事トレジョの策略にはまっているような。

さて今回、試食でおいしいと思ったものを買ってみた。ポルチーニマッシュルーム、要はきのこのラザニアだ。

ポルチーニマッシュルームのパッケージ

フォークで包装に少し穴開けて、1200Wの半分のパワーでレンジで3分チン。その後プラスチックのカバーを取って、ペーパーナプキンを上に乗っけてさらにHighで3分チン。2分冷まして出来上がり。

感想、安いけどその分、ちょっと量少ない。2つ食べないとお腹いっぱいにならないかなぁ。味はきのこのにおいが大丈夫なら問題ないです。個人的には好きな味。

2014年9月28日(日) Belle of Louisville(川下り船)に乗った

友人にお誘いを受け、オハイオ川の遊覧船に乗りました。ガルトハウスというホテルの前から出ています。

Belle of Louisville

今日はお昼のバッフェ付きで2時間のクルーズでした。お昼はこれまた典型的な南部の朝食でした。2階の元ダンスフロアで食べました。

バッフェでの食事

グレービーにビスケット、かりかりのベーコンにソーセージ。スクランブルエッグにグリーンビーン、マッシュポテトにフライドチキンなどがありました。デザートにフルーツとケーキ、飲み物もお水、アイスティー、レモネード、コーヒーがあったかな。

アメリカ最古の蒸気遊覧船で、来月就航100年を迎えるそうです。確かに蒸気で、さらに後ろにはプロペラみたいのがぐるぐるまわってました。3階の外に出て風景を楽しみます。

蒸気船からの風景
蒸気船の動力となる水車

遊覧時間は2時間ぐらい。普段は道路から川を見ていますが、川から陸側を見るのは新鮮です。

ダウンタウンのビル群の風景
船から見たダウンタウンの街並み

お金もちが集まるRiver Road沿いの船つき場
川沿いの船着き場

あっと言う間に2時間がすぎて、元の場所に戻ってきました。ここだけ見るとルイビルも立派で大きな都市に見えてしまうから不思議。

ガルトハウス・ホテル

後から気づいたけど、1階に行き忘れた。1階は博物館というか資料館だそうです。また行かないといけないな。

2014年9月27日(土) ホールフーズでお魚を買う

昨日の続きです。トレジョーは9時に閉まってしまうけど、ホールフーズは毎日10時まで開いています。

ルイビルのホールフーズ

最初になんとなく立ち寄ったフードコーナーにシーフードガンボを見つけたので、思わず買ってしまいました。典型的な南部料理です。

ガンボ

店内ですぐに食べたけど、ホールフーズゆえ味が上品だった。もう少しやぼったく、ぴり辛くていいのに。

その後店内に戻って、お魚コーナーに行きました。

真ん中は赤身だけど、まぐろ
まぐろの赤身

ここは朝仕入れた魚をさばいたのを売っています。特売品はキングサーモンで、いつもの半額でした。1パウンド12.99ドルなら安いです。

魚セール中

ハーフパウンド(220gぐらい?)を買おうと思ったら、今日は品切れとのこと。明日の朝4時すぎにまた入るから、明日7時に来て、って言われたけど、さすがに朝7時にはいけそうにありません。

代わりといっては何ですが、キジハタが入っていたのでハーフパウンド買いました。新鮮?と聞くと今朝来て、午後にさばいたとのこと。刺身で食べられる?と聞くと、(お腹に)何も起きないとは保証できないけど、刺身で食べてる人がいるのは知ってるよ、とのこと。それならいいや、ということで家に帰って早速刺身にわさび醤油で食べました。ぷりぷりしておいしかった。

プチ贅沢(1パウンド25ドルちょっと)でした。

2014年9月26日(金) トレジョーで日本にルーツのあるフルーツを買う

大学の帰り、週末なのでスーパーに立ち寄りました。いつものトレージョーです。

先週桃を買ったのはいいけれど、さすがに傷みやすい桃を10個食べるのはきつかったので、今回は単品でフルーツを買うことにしました。

最初に目に付いたのは梨。一応アジアの梨です。2つ購入しました。

なし

次に目に付いたのがりんご。甘いりんごがいいので以下の写真の通り、フジ(Fuji)にしました。これは3つ購入。

ふじりんご

あとは写真を撮り忘れたけど、Soft Pretzel Stickを1つ買ってみて、家につくまでに食べましたがおいしかったです。

実はホールフーズにも今晩は立ち寄ったのですが、それはまた明日に。

2014年9月25日(木) ブルーノマーズがルイビルに来ていた?

たまたま大学の掲示板を見ると、ブルーノマーズのコンサートの案内がありました。なんでこんなところに、こんな張り紙があるのか不思議でしたが、ネットで確認してみると本当に20日にあったようです。

Muhammad Ali Humanitarian Awards

この間のスーパーボウルのハーフタイムショーでも見たように普段全くこちらの音楽を聴かない自分でも、耳にしたことのある曲ばかりの彼。観客のほとんどは女の子だろうけど、それでも記念に行って、彼のショーを見てみたかった。

くー、残念。しかしここのチケット、高かったなぁ。10月28日のポールマッカートニーでも行くか。少しだけどチケットあるみたいだし。

2014年9月23日(火) ねずみの手術で思うこと

掲題の通り、久しぶりにねずみにトリートメントを施し、またケージに戻すいわゆるsurvival surgeryを行いました。このラボに来てただ遺伝子操作しては犠牲にしてることばかりで、あまりこのような手術がなかったのです。人間と同じで、切った傷口を糸で縫うのですが、久しぶりにやるとスムーズにいきません。なんだか縫い方もきれいじゃない気がします。

やっぱり手術はこなしてなんぼだと思いました。人間の場合もおそらく同じで、頭いいか、えらいかではなく、いかに普段から場数をこなしている術師のが手術は早くていいに決まってます。

ちなみにあとで確認したところ、ねずみさんは無事に麻酔から覚め、動き回っていました。そうでないと困るのですが、よかった、よかった。あとはしばらく傷口が感染しないように気をつけるだけです。

2014年9月22日(月) インフルエンザ予防接種

今日上司に言われてインフルエンザの予防接種を受けに行きました。ここルイビル大学では学生、職員ともに無料で受けられます。ということで受けたい人は受けましょう。

ちなみにどんなウイルスに効くんだろうと思いCDCのサイトを調べました。CDCとはCenters for Disease Control and preventionです。

Seasonal Flu Shot
TABLE. Influenza vaccines — United States, 2014–15 influenza season

trivalent (IIV3)とquadrivalent (IIV4)の2種類があるようですが、どっちを打たれたかはわかりません。要は3種か4種の型のインフルエンザに効くらしく、共通している3つは2つのA型(H1N1とH3N2)とB型で、4種の場合はさらにもうひとつの型のB型が加わるそうです。かかわらないのが一番ですけどね。

しかしIM、つまり筋肉注射なので、打たれたとき一瞬ずきっとしたなぁ。

2014年9月20日(土) 秋を感じさせる展示@トレーダージョーズ

週末の買出しとして、トレージョーによりました。お店に入ってカートをとろうとすると、実りの秋を実感させる飾りつけ。大きなかぼちゃも売ってました。

TJのお化けかぼちゃ

入ってすぐには桃の箱が積んであって、今が旬のようなので1つ買ってみました。一人で全部食べるには時間かかりそう。

あとはいつものひじきご飯やら、オレンジジュースを買って帰りました。今日は少し蒸し暑かったけど、季節は確実に秋になってます。

2014年9月18日(木) ケンタッキー州の健康事情

今週の火曜日から金曜日まで、Research!Louisvilleという主に学内の小さなリサーチ集会が開かれています。今日はResearch!Americaの代表者のセミナーがあったのですがそこで教えてもらった、ケンタッキーの健康事情、書き留めておきます。

  • 人口10万あたりのガンで死ぬ人はどの州より多い
  • 喫煙者数も全米一
  • 本来防げるべき理由で入院する人の数は全米2位
  • 麻薬使用に起因する死亡率は全米4位
  • 全米で6番目に早死する確率が高い
  • 健康状態は総合で全米50州中45位
つまりだめだめってことらしいです。ま、わかる気がする。

2014年9月16日(火) ラボめし@Rocky's Sub Pub

今日は上司のごきげんもよく、昼ごはんを外に食べに行った。行ったところは橋を渡ってインディアナ州側のジェファーソンビルにあるRocky's Sub Pubというところ。

Rocky's Sub Pub

ここがイタリアンと言うにはちょっと寂しいが、中にはテレビがたくさんあり、外のテラスは今の気候だと涼しく気持ちがいい。

実は風景はもっとよく感じたけど、写真だと曇っていていまいち。

オハイオ川を渡る橋

普通にサンドイッチを頼んで食べた。昼ごはんなら安い方だろう。しかし本格的なイタリアンとはほど遠いのは間違いないが、川を眺める景色はお勧め。

2014年9月15日(月) sc.eduのメイルアカウント消えたー

前の学校のemail account、卒業後2年まで使えるとなっていたけど、期限が過ぎても使えていたのでもうしばらく大丈夫かな、と思っていたら今日ログインしようにもできない。

やられた。警告メッセージ送ってよねー。消される前に中身を最後確認したかった。

ということで以前のmailbox.sc.eduおよびemail.sc.eduのドメインの私のメールアドレスは使えなくなりました。古いアドレスしか知らないよ、という方、こちらかFBでメッセージをお送り下さい。新しいものをお伝えします。

2014年9月14日(日) 初暖房

急激に秋めいて来ました、ここルイビル。用があって朝6時頃ラボに行った時、全く外の気温を知らず車に飛び乗ったはいいが、寒くて今秋初の暖房をつけた。周りは50Fの中頃か後半(つまり12~3℃?)ぐらいだったと思う。

でもちょっと気温の変化が早くない?もっと20℃前後ののんびりするような涼しさがいいんだけど。

2014年9月12日(金) 中庭でイベント@医学部キャンパス

実験していて夜、お腹減ったなぁと下を覗くと、中庭に人が集まっていてなにやらイベントをやっていた。食べ物も配っている模様。誰が対象なのかわからないので、しばらく見ていたら隣のラボの人が見に行ったらしく「ただでご飯もらえたよ」と言う。渡りに船なので、自分も下に降りて行ってみた。恐らく新入生歓迎か何かの催しだったが、IDを見せる必要はなかったので自分も列に並んでご飯(ハンバーガー、ホットドッグ、ジュース)をもらった。

新学期に入ってから、知る限りこんな催しは3度目。ちょっと前には昼間にこの辺りでは有名なThe Comfy Cowのアイスクリームがバケツごときて、無料でアイスを配ってソーシャルイベントを行っていた。医学部の生徒ってそんなに仲間になることが重要なんだろうか?

それとも高い授業料にイベント代金も含まれていたりして。

2014年9月11日(木) スタバ、来年もゴールド

8月にも涼しいことがあったけど、今晩は涼しいから寒いに近い感覚になってきました。ラボからガレージに向かうまで、病院のビルの合間を歩くのですが、そのビル風が強くて寒かった。そろそろ上着の準備をしないといけないかも知れません。

すでに1回書いたかも知れないけど、書いていないかも知れないので書いておくと、来年もスタバのゴールドステータスを維持できることになりました。維持には基本、1年間で30杯飲めばいいわけで、約1ヶ月に2回ちょっと。多少気分を変えてリラックスして仕事をするために、アパートから歩いて5分のスタバによくいくので、今年は意識することなく達成できました。

でもこれってスタバの思う壺?

利用している特典は、ただただコーヒーをお代わりしてることです。長くスタバで仕事していても、1度買うだけでコーヒーをきらすことないし、帰り際に入れてもらったときは家でも楽しめたりします。

そのうちプレミア、とか新しいランクができたりして。ちなみに知ってると思いますが、この制度は日本にはなく残念ですね。

2014年9月10日(水) 秋の気配@クローガー

スーパーに行ったらハロウィーンのコーナーがすでに出来ていました。9月に入ってるし当り前なのですが、時が過ぎるのが早くて驚きます。

ハロウィーンのお化け

今年は誰かアパートに来るかな。

先週末、Seneca Parkと言うところによって、散歩と軽いジョギングをしました。運動不足解消のためです。なんか雰囲気がいいので、写真をとりました。

こんなところを歩いてました。

散歩道

実はルイビルに住む日本人の方々で、日曜日にここでサッカーをしています。広大な芝生でサッカーというのもなかなか乙ですが、自分は怪我が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。

草サッカー場

テニスコートもあるので、そこでテニスをしたいのですが、相手がいないので、そのうちに壁うちでも(そこにはそれ用の壁もある)しに行こうかなと思ってます。

2014年9月9日(火) 学部の親睦会@ルイビルスラッガーフィールド

忙しさのあまり、ブログからご無沙汰になってしまいました。たまには気分転換をしないといけません。

書こうと思っていたリトルリーグはとっくに終わり、しかも日本は途中で敗退。さらにカレッジフットボールやNFLですら開幕してしまいました。いつの間にか大学も始まってるし。

ということで、取っておいた写真を中心にしばらく回顧することにします。

8月の終わりに学部主催で、昨年同様野球をみながらご飯を食べて親睦を深めましょうの会がありました。去年は土曜日だったけど、今回は金曜の夜。大学から歩いていけるルイビルスラッガーフィールドで行われました。夕飯だけでも食べようと、ラボから出たら怪しい雲行き。球場までの15分の間に雨雲はどんどん広がり、着いたときには大雨になっていました。

球場は大雨

雷を伴う雨だったので試合も開始していませんでした。ご飯があるところはライトスタンドだけど、そこまで行く途中屋根がなく、待ちぼうけ。ようやく雨足が弱くなってご飯にたどりついたときには「もう残り15分だから、早く食べてね」と係員に言われる始末でした。

あわててご飯をたくさん取り、ベンチに座ったもののなかなか試合は開始されません。9時を過ぎてようやく選手たちがアップを始めました。

選手がアップを始めた

試合開始は9時24分ぐらいだとか。でもご飯も食べたし、バックスクリーンの画面で流れてたレッズの試合も観れたので試合は観ないで帰ることにしました。バッツの選手、すみません。でもいったい何時に試合終わったんだ?

晴れた野球場

個人的にこの会、雰囲気がよくて好きです。野球見ながら飲み食い自由というのは、楽しい。のんびり感がたまりません。

< 過去 INDEX 未来 >