2012月4月


2012年04月30日(月) 週末に誕生したミリネアの生徒たち

午後実験の面倒を見ているアスレチックトレーニングの院生に「今週末急にお金もちになった人たち見かけた?」と聞いたら「今日もフィールドハウスやトレーニングルームで見たよ」と言っていた。NFLでドラフトされた選手たちのことである。

最終的な契約はまだとは言え、1巡指名なら数ミリオンが堅い。ここUSCの選手だけでも総額10ミリオンはいってるだろう。大学生にとって(というか誰にもだけど)大金である。そういえば以前、同様にNFLでドラフトされた友達に「お金もらったらランチおごってね」と言ったら「おぅ、何でもおごったる」と言われたけど、まだおごってもらってないな。

最近、なんとなく書きとめているブログが僅かながらも人様のお役に立ってることが続いている。先週末もメールをいただいたと思ったら、なんと今日は領事館の方からコメントをいただいた。そこでのブログはどちらかというと嘆きだったが、お礼と建設的な意見を伝えようと思う。ハリケーン・カトリーナで被災して、3週間うろうろせざるを得なかった経験を元に。

2012年04月29日(日) サウスカロライナ産ドリームライナー

地元の新聞を見ると、ボーイング787がトップでした。

ボーイング787

西海岸以外で第2次大戦以降初めて作られたボーイングの飛行機、通称ドリームライナーです。写真を見たい方は以下を参照下さい。

Boeing 787 Dreamliner rollout

記事だと以下のように書かれています。

Boeing rolls out first SC-made Dreamliner

NORTH CHARLESTON ― Boeing rolled out the first large commercial aircraft ever built in the South on Friday ― its new South Carolina-built 787 Dreamliner passenger jet.
(ノースチャールストン発:ボーイング社は金曜日、南部で初めて建設された大型旅客機を公開しました。)

The North Charleston plant is expected to produce 3.5 Dreamliners a month when at full capacity at the end of 2013.
(ノースチャールストン工場は2013年末にフル稼働となったときに、月に3.5機のドリームライナーを建造することを期待されています)

So far, the company has received 854 orders for the planes from 59 airlines around the world. The four planes now being assembled here are slated for Air India. The planes sell for $193.5 million.
(現在、世界の59の航空会社から854機を受注しています。建設中の4機はエアインディアに納入される予定でで、総売上は1億9350万ドルです)

これで少しはサウスカロライナが貧乏州から脱出できるのか?

2012年04月28日(土) NFLドラフト雑感

NFLのドラフトが終わりました。自分がいる大学からは1巡目で2人、2巡目で1人、それ以降で3人の合計6名でした。1巡で2人も指名されたのは久しぶりとのこと。去年の史上過去最高の成績が反映されているのかなと思います。

個人的な話をすると、CBのGilmore、あまり買ってないです。10位で指名されてびっくりです。体格、基本的なスピードはNFL向きなのは理解するけど、テクニックは未熟でSECでトップレシーバーとあたったときに1 on 1ではずいぶんとやられてました。ただNFLスカウトに話を聞いたときのように、やっぱり素質なんでしょうか。テクニックは教えられるけど、ポテンシャルは変えようがないって言っていたからなぁ。

ちなみにサザンミスのQB、Walk-onの星と呼ばれた子も当たり前ながら指名がありませんでした。ドラフト外でも挑戦してみるのかな。こちらは確かにポテンシャルなく、テンポの早いスプレッド攻撃に助けられて数字だけは人並み以上だったので。

しかしNFLのドラフトは盛り上がります。トレードアップ、トレードダウンって複雑だけど、そのかけひきを見ているだけで楽しいです。さて今年のファンタジーフットボールではどの新人をロースターにいれようかな。

2012年04月27日(金) トイレのタンクの修理、学期末テストもろもろ

そういえば昨日、トイレが流せなくなりました。タンクの中にあるレバーと水が流れるところにある栓(英語ではflapperというそうです)をつなぐプラスチック製の紐が切れてしまったからでした。アパートなのでメンテナンスのおじさんに依頼して直してもらってもいいけど、面倒なのでLowesに行って自分で部品を買い、直しました。

備忘録のため書き残しておくと、買った製品はPlumb PakのHigh dome flapperというもので、3ドルちょっとでした。とりつけもいたって簡単、チェーンの長さを少し調整しましたが、それでも5分とかかりませんでした。

今日は教えている大学院のラボの実技試験の日。採血の仕方も入っているので、また被験者となった。緊張のためかミスがいつもより多く、その結果自分の腕は今両方で内出血が残ってる。仕方ないとは言え、あまり感じのいいものではない。

今週末はこれに加えて、ラボレポートの採点が。最終回のに加えて、前回までに何度もやり直しを伝えたものが学期末にあわてて全部提出してきているので、結構なボリューム。期末試験の採点は免れたが、それでも時間がかかることは間違いない。

自分のことで忙しいのに、なかなかそれに全ての時間を割けないのが歯がゆい。

2012年04月26日(木) 「公」になりつつあること

なんだか実験の報告ばかりだが、今日はウェスタンで想定通りの結果が出た感じ。スキャンして計算してみないとわからないけど、見た目はいい感じ。

こんなどうでもいいブログを留学以来続けてるけど、たまには人のお役に立つことがあった。日本よりある方からメールを頂戴し、自分が書いた実験について参考資料があれば教えてほしい、という依頼だった。自分がやっていることについて、特別珍しいこともないし、方法論についてはすでにいくつも論文で発表されているので、知っている範囲で返信した。相手が求めているものであることを祈る限り。

しかしこのブログも検索でひっかかるんだね。しかもブログやHPでは本名公表していないけど、メールを下さった方は私の名前を漢字で間違いなく宛名に書いてきていた。ということはネットで探せば自分の正体、というかどこの誰というのはとっくにばれている、ということになる。まぁ、学会で発表したり、論文出したりすれば嫌でも名前出るし、アメリカでも(日本から見れば)マイナーな所で一人日本人が何かやっていれば逆にわかりやすい、ということでしょう。仕方のないことです。

でも悪いこと出来ないなー。たまにははめはずしたいのにー。

2012年04月25日(水) ザリガニ祭りのクーポン

グルーポンと同じ仕組みで、Living socialというのがこちらにはあります。ここコロンビアではこちらのが便利なクーポンがあることが多く、今朝メールを見たら今年のザリガニ祭り入場料の半額クーポンの案内がありました。

一人12ドルが、二人で12ドル。これは十分に安い。どうしようか悩んでいたけど、誰と行ってもいいので買おう、と決断してクリックしたら「Sold out」でした。なんだ、残念。結構売り切れが早かったみたい。

ちなみに毎年恒例、コロンビア市内のRosewoodで行われるザリガニ祭りは5月5日開催です。

Rosewood Crawfish Festival

今年は暖かったので、かってにざりがにの発育も
良かったのではと想像します。これがくると夏だな、もう。

P.S.ボランティアをすると、入場料がただになるみたい。

2012年04月24日(火) ヤンキースの試合をオンラインラジオで

おとというまくいったウェスタン、昨日は不発。もう一度洗いなおして、もう一度抗体につけてみたら、バンドが出てきた。いったいなんなんだろう?

昼間一生懸命終わらせて、いつもより早めに帰宅。ご存知の通り、今日は黒田とダルが投げる野球の試合があるから。日本でも朝から多くのお父さんがMLBを見てるだろうなぁと思ってテレビをつけるが、ここサウスカロライナではMLBの中継してない。がーん。なんでアメリカいるのに、試合見れないの?有料でなら見れるみたいだけど、そこまでして見るものでもないし。

仕方ないので、まずネットで経過を調べる。一番手軽なのはmlb.comかな。次にオンラインのTVを調べたが、なんかソフトを入れないとだめそうなので、やめた。最後にラジオ、いくつか地元のラジオを探したら、ロチェスターにあるラジオ局がヤンキースの試合をオンラインでも中継してた。

1180 WHAM

これでどうにか仕事しながら、経過を追うことが出来た。これからダラスの地元のラジオ局も調べないとな。

2012年04月22日(日) 涼しいです、コロンビア

平日、不発に終わったウェスタン。週末に粘ってどうにか同じ膜から必要なたんぱく質を検出した。無駄にならなくてよかった。

しかし昨日、今日と涼しい。東京も涼しいと聞いたけど、ここコロンビアも涼しい。今朝は50度前後、今晩は40度前半まで下がるらしい。いったいどうしちゃったんだろう?すっかり洗濯して奥にしまったスウェットをもう一度出してきて寝ることにしよう。

天気予報を見ると、明日も冷え込む様子。北東部なんて雪が降るらしい。いったいどうしたんだろう。

2012年04月21日(土) おめでとう!藍ちゃんと香川の映像

今日は海外で活躍している日本人スポーツ選手にとっていい日だったようです。

一つ目、いわずもがなドルトムントの香川。優勝おめでとう。以下の動画は今季13ゴール目。(2023年リンク切れ確認)

Borussia Dortmund 2-0 Monchengladbach by fasthighlights-2012

よく聞けばわかるけど、解説は英語。イギリスかどこかで放映されていたのかなぁ。

次は女子ゴルフで藍ちゃん。でもアメリカ時間でまだ土曜日なのに優勝って、どこかと思ったらハワイね。あれ、ということはトーナメント水曜日から始まったの?よくわからないけどこちらもおめでとう。(2023年リンク切れ確認)

2012年04月19日(木) ラボレポートで盗作発見

ちゃんとやってるのに結果が出ないので、いらいらした。調べてるとウェスタンブロットでがおかしい。まわりになんかおかしくない?と聞いたら誰も自分が使っていた2次抗体がおかしいのを知っていて、使ってなかった。だったら最初から情報共有してよ、っていうか、さっさとその抗体捨ててよ。

ここ2日時間無駄にした。

さらにいやなこと。ラボレポートの採点していたら、なんか同じレポートを2回読んだ気がした。気のせいかなぁと思って怪しいのを比べると、resultsのところで多少の言葉の入れ替えはあっても、内容的に全く一緒。どちらかが、もしくは両方が過去のレポートをただ書き写したものだった。

英語が母国語ならアイディア一緒でももう少し内容変えろよ、と思う。普段自分がひぃひぃ言いながら、英語搾り出しているのにこれは許せないので、すぐに上に報告。自分が担当教員なら、迷いなく「See you next year」と生徒に伝えるだろうが、さてどうなるか。

大学院生にもなってこんな下手な盗作やるのなら、お金と時間の無駄。職探したほうがいいよ。先セメもひどい盗作見かけたけど、みんなそんなにモラル低いの?

2012年04月17日(火) コロンビア市付近の住宅事情

まず景気の話、この辺りの住宅販売が好調らしい。

Midlands home sales rise

何度も書いてきたけど、アメリカでの住宅は老後の貯蓄をするようなもの。今まで通りにはいかないものの、それでも手入れをしていれば買ったときより下手したら高い値段で売ることも出来るし、住宅購入のためのローンへの減税幅は日本のそれよりはるかに大きく、節税にもなる。

それでもここ数年、買っても売り手がつかない状態で市場が滞っていたが、ここ数ヶ月は多少なりとも経済の上向き加減を感じたのか、購買意欲が戻ってきたようだ。去年の第1四半期と比べて15%の上昇とのこと。ただし、2007年のピークと比べるとまだ42%もすくないとのこと。

ここに家を買う予定がない自分には関係のないことだけどね。

2012年04月16日(月) 震災復興に関して、トークショーのご案内

大学時代の友人がトークセッションに参加するそうなので、その案内です。実際は震災の復興・地域再生のためにがんばっている、その友人の友人がメインですが、よかったらご参加下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

三陸雄勝の漁師の会社オーガッツ代表 立花 貴

株式会社ウィル・シード代表 船橋 力

~立花貴著書『心が喜ぶ働き方を見つけよう』(大和書房刊)初出版記念~
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■日時: 2012年4月26日(木) 開場19:15 開演 19:30~
■会場: 東急プラザ渋谷ビル 8階 AP渋谷内 E会議室
■テーマ・内容: ~心が喜ぶ働き方 ~

伊藤忠商事の商社マン⇒ネット系の食品流通の会社を10年経営⇒震災後石巻・雄勝町の人と街に魅せられ、雄勝町再生のための新しいビジネスモデルの立ち上げに走り、昨年東京と雄勝を往復した回数は100回以上。

週末には、東京の若手官僚を無償で連れて現地情報の発信、橋渡しにも力を入れる。多大な借金を抱えつつ、事業家、かつ漁師にもなるべくついには住民票を移し勝負をかけつつも、本人にとってはこれほど「グッとくる」生き方、仕事にやってめぐりあえたと断言する立花氏の生き様、想い、背景やりがい、ビジョンを中心に、以下のような社会的なテーマにも触れる。

  1. 事業を通じて社会貢献する人々の事例や「心喜ぶ働き方」
     ~ 震災後、多くの人の働き方の変化 ~
  2. 企業のCSR活動など根幹におくべき時代に変化している実態
    • 社会貢献をしたい人材が会社から流出、会社としても痛手
    • 社会貢献をしたい人材が会社の外に社会貢献の場を求める傾向
    • 企業にいながらのプロボノ派遣など
■対象: 企業にいながらも社会貢献をしたいと考えている人
■ご参加方法
◇ご参加希望の各書店にて対象書籍『心が喜ぶ働き方を見つけよう』をご購入の上、整理券をお受け取りください。

※整理券の配布日や、事前の電話予約の有無等は、会場によって異なるため、各書店あてお問い合わせください。

※整理券は、なくなり次第終了とさせていただきます。

■対象書籍購入と整理券発行の場所 紀伊國屋書店 渋谷店 (東急プラザ渋谷ビル5階)
■書店電話番号 03-3463-3241 (営業時間10:00-20:00)
※整理券配布開始日 4月15日(日)より受付(同日より電話予約も可)
※整理券は先着80名様。
 ※整理券は、なくなり次第終了とさせていただきます。
■トークイベント会場 東急プラザ渋谷ビル 8階 AP渋谷内 E会議室
※書店にて整理券をお受取の上、お越しください
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■お問い合わせ 宛先:Takashi.Tachibana.873@gmail.com

◇船橋 力(ふなばし ちから)プロフィール
株式会社ウィル・シード代表取締役
1970年横浜生まれ。1973年-1977年にアルゼンチン在住。1986年 高校在学中にブラジル国インターナショナルスクールに転入。上智大学経済学部卒業後、1994年4月、伊藤忠商事株式会社入社。インドネシア・ジャカルタにて地下鉄推進プロジェクトなどに携わる。1996年 異業種ネットワーク「LPC」を設立。各種イベント、研修の定例開催、ボランティア、各種勉強会など約80企画を実施(最大動員数700名、約3000名のネットワークにまで拡大)。 2000年3月 伊藤忠商事を退社し、株式会社ウィル・シード設立、代表取締役に就任。「教育を通じてより良い世の中に」をモットーに350社以上の上場企業へのコンサルティング・研修、グローバル教育を実施。学校教育事業では全国60自治体、600校、6万人総合学習プログラム提供や授業を実施。2009年、ダボス会議等をアレンジする財団、世界経済フォーラムが毎年100~150名選出する40歳以下を対象とした「次世代グローバルリーダー100人」(通称:ヤンググローバルリーダー)として選出。震災遺児・孤児を中心とした被災学生へのリーダシップ教育を実施するビヨンド・トゥモロー代表理事。

■立花 貴(たちばな たかし)プロフィール
事業家・漁師
三陸雄勝の漁師の会社 合同会社オーガッツ発起人。社団法人東の食の会理事。社団法人Sweet Treat 311 代表。社団法人3.11震災孤児遺児文化スポーツ支援機構 理事。 1969年仙台市生まれ。東北大学法学部卒業後、伊藤忠商事株式会社入社。大学時代に、入社後5年で起業するという計画から1年ずれるも、6年後に伊藤忠を退社し起業。2000年、食流通関連の株式会社エバービジョン設立。2010年、日本の食文化・伝統工芸の発信する会社、合同会社四縁設立。震災後、ボランティアとして文化人や民間企業、首都圏や地元宮城のボランティアとともに石巻雄勝中心に支援活動にあたる。その復興支援の活動が注目され、テレビ「サキどり!」(NHK)、「NEWS23」(TBS)や雑誌など各メディアで紹介。2011年オーガッツが『ニューズウィーク』日本版「日本を救う中小企業100」に選出される。

■その他のトークセッション
・立花貴 x 嶋津 良智氏@仙台  2012年4月15日(日)17:00~
・立花貴 x 藤原 和博氏@丸の内 2012年4月23日(月)19:00~
・立花貴 x 林 真理子氏@池袋  2012年4月25日(水)19:00~
・立花貴 x 西田 文郎氏@渋谷  2012年4月27日(金)19:30~

■書店・会場詳細:http://amba.to/HnGSpJ 

立花 貴
ブログ  http://ameblo.jp/tachibana87

[日本の食文化・伝統工芸の発信]
≫ 薬師寺門前AMRIT ~レストラン・カフェ・ショップ・ギャラリー~ (http://www.amrit-nara.jp/)
[東日本復興支援活動]
≫ 三陸雄勝の漁師の会社 OHガッツ
   ~日本の新しい漁業と新しい町の形を目指して~(http://www.oh-guts.jp/)
≫ (社)東の食の会 ~東の食の復興と創造促進のために~(http://www.higashi-no-shoku-no-kai.jp/)
≫ (社)Sweet Treat 311 ~こどもたちの笑顔のために~(http://sweettreat311.org/)
≫ (社)3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構 ~夢をかなえる力になる~(https://sites.google.com/site/saegusajuku/)

≫≫活動報告動画 http://www.ustream.tv/recorded/17102349

2012年04月15日(日) 日本語検定って

たまたまYoutubeで日本語が上手な外国人みたいなものを見ていました。ポーランドの大学の生徒が出ていて、流暢な日本語にびっくりしていたら、そのうちの一人が「私日本語検定2級持ってるんです」と言う。これってどのぐらいすごいんだ?と思って調べてみた。

日本語検定

左側の検定問題に挑戦、で実際問題を解いてみた。

2級難しい。。。受かる自信がない。3級は大丈夫だと思うけど、2級は勉強しないと無理。こんなの彼女が受かったんだ、と感心してしまった。実際企業によっては3級を持っているだけで、採用試験において考慮されるという。

日本語検定認定者を評価する企業

うーん、恐るべしワルシャワ大学日本語学科在籍の生徒たち。

2012年04月14日(土) しばらくはツナに注意?

今日は大学のフットボールでスプリングゲームがあったようです。スプリングゲーム、といってもたかだか紅白戦なんですが、それでも35,000人程度がスタジアムを埋めた模様。この数、D1でも小さな大学のスタジアムなら満員となります。

ツナに入っているサルモネラ菌がちょっと問題になっているみたいです。

Tuna linked to salmonella outbreak in 20 states

20州で100人を超える人の感染が報告され、死亡者はいないものの、12人が入院したとか。サウスカロライナでも3件の報告があった模様。

多くの人がすしやさしみで生のツナを食べたら症状が出た、ということなので、しばらくは気をつけたほうがいいかも知れません。

2012年04月13日(金) 運転免許の書き換えへ

今朝、DMVまで行って免許の書き換えしました。自分の状況が状況なので、免許の書き換えは1年ごとになっており、非常に面倒です。1年しか有効でないのに払うお金は一緒だし。

金曜日のせいか結構混んでいて、1時間ぐらい待たされました。やったことは機械を覗き込んで一番上の一列を読む目の検査、あとは書類を確認しておしまい。待って1時間、窓口に居たのは5分足らずでした。

あわてていったので、気づいたらひげぼーぼー、髪の毛も1ヶ月以上切っていない。写真を撮られるときに気づいたけど、男だしいいや、ということでそのまま撮影。出来た写真は、ぼけっーと写ってしまっているせいか、うーん、犯罪者かも。

ニュースでそれが出ることがないよう、気をつけます。

2012年04月12日(木) もうひとつ電話で面接

今日も電話で先方を話しをしました。実は場所的には昨日と同じところなんだけど、部門と人が違うのでまたお話、ということになりました。今回は相手も英語が母国語でない方なので、会話そのものは非常に楽でした。もっともこの業界、外国人が少なからずいるので、ネイティブの方もそれなりに変な英語への理解がありますが。

ともあれ早く1つ決まってほしいです。そうすれば論文に専念できるので。

最後に今日は母の誕生日です。おめでとう。

2012年04月11日(水) 職探しで電話面接を受けました

まだ何も決まってないので詳細は書けないけど、少しずつ学位取得後の進路を模索している。世界的の常識には反するが、年齢による職業選択の自由を公然と抑制出来る日本に職は今すぐない(というか応募する資格すらない)ので、結局欧米での職探しとなっている。

最初高望みしたせいか、それとも学位取得の日付が未定だったせいか、まったく引き合いがなかったが、ここに来て少し引きが来てる。必ずしも自分の第一志望ではないかも知れないけど、アタリがあるというのはやっぱり嬉しいもの。

で、今日一発目の電話面接というか先方を話しをした。ざっくりお互いの話をして、どういう仕事に興味を持ち、向こうが期待することが出来そうか、などの可能性の話をした。Graduate Assistantshipや大学院入学のための電話面接は今まで受けてきたことがあるが、今日は久しぶりだったためか多少緊張した。なんだかんだで30分近く話しをしただろうけど、終始和やかなムードで進んだので、よかった。次のステップ(というか相手先訪問)も確認できたし、印象も悪くないんじゃないかな。

今後自分と同様な進路を目指す人のために、出来ることは書き残そうと思うけど、現段階ではこの程度の情報公開としておきます。まどろっこしい、と言われそうですが、詳細はもう少しお待ち下さい。

2012年04月10日(火) 共和党の候補が決まって

サントラム氏の撤退を受け、共和党の大統領候補が決定したようです。結局は当初の予想通りロムニー氏になりました。年初から勝手にというか、大いに盛り上がっていましたが、落ち着くところに落ち着きました。大統領選もよく言えばドラマチック、悪く言うとよく演出が出来たコント、という印象。ともあれ、これで共和党は党を挙げて彼を支持し、打倒オバマを目指すことになります。

経済が上向きを見せず、オバマさんは苦戦すると見られていたけど、現在の支持率ではそこまでひどくはないようです。

米世論調査、経済面以外ではオバマ大統領が支持率でロムニー氏をリード 好感度で見ると、オバマさんが圧倒的。今回の大統領選は意外とオバマさんがこのまますんなり再選してしまうのでは、と思ってしまいました。

2012年04月08日(日) 暖かかった3月

3月は記録的な暖かさだったようです。

NOAA: March 2012 the Warmest on Record

1895年以降、観測史上一番暖かい3月で
1月から3月の平均も史上最高に暖かい年だったとのこと。そういえばマスターズを見ててもアゼリアの花がなかったような。

ちなみにその前に一番暖かかったのは1910年とのこと。約100年ぶり、というわけです。20世紀の平均より8.6F高かったそうです。

気温のグラフ

今は朝晩の寒暖の差が激しいんだよね。体調さえ崩さなければ、エアコンなしで眠れるのは快適だけど。

2012年04月06日(金) 世の中はイースター、学内はいつも通り

不思議に思うかも知れませんが、Easter Holidaysとは名ばかりで、ここ大学では普通の金曜日です。別にうちのラボが開いている、というのではなく普通に大学全体で授業が行われています。

学校の暦は一般の暦と違うことが多く、「何で今日仕事するの?」と言われがちだけど、仕方ないんです。

日本でも同様かと思うけど、最近ガソリンが高いです。1ガロンで3ドル70セント前後します。今度こそここサウスカロライナでも1ガロン4ドルの壁を突破するんじゃないか?という評判です。そうなってほしくないんですけど。

ちなみに今週は実験、うまくいきました。ある意味予想した通りの結果でした。来週もこうであってほしいです。

2012年04月04日(水) 増える中国人の米大学院留学

別に煽るつもりはないけど、WSJにこんな記事が掲載されていました。実は友人から教えてもらったのですが。

Chinese Applicants Flood U.S. Graduate Schools
中国人留学生がアメリカの大学院で溢れている

以前にも書いたように、ここにもたくさん中国人がいる。最初はエンジニアリングで多かったが、最近はどこでもいて、キャンパスでも中国語が聞こえてくる。留学生の半分は中国人ではないかというぐらい。(実際記事には志願者の半分が中国人、と書いてある。)

7年連続で増加率10%を超えている、ということは初年度を100としたら7年後は、えっと計算して、177.7年前と比べて77%増えてることになります。これは志願者数で合格者ではないけれど、まぁほぼ比例すると考えていいでしょう。

100年もたったら、中国語訛りの英語がインド訛りと同様、受け入れられるようになるかも知れない。

2012年04月02日(月) コロンビアならまだ宿ありますよ

おととい書いたYahoo知恵袋で集めたコイン、残念ながらまったく募金とかに使えないことがわかりました。そこでの質問があったように、「何でお金にもならないのに、親切にも質問を答えてくれる人がいるのですか?」という問いに、多少の自己顕示欲以外に思い当たることがなかったので、自分に嫌気がさし、やめることにしました。もっと時間に余裕が出来、心が広くなった再開することにします。

さてすっかり忘れていたけど、この近くのカムデンで春秋恒例のカロライナカップがあったようです。

The Carolina Cup

また行きそびれた。というか、もう機会ないかも。一度ぐらい行って雰囲気を味わってみたかった。

ちなみにマスターズウィークが始まりました。以前にも書いたけど、ここコロンビアはオーガスタまで車で1時間の距離で、オーガスタより安い宿を求めてこの時期、マスターズ観光客が集まります。ラボの近くにHlitonがあるけど、そこそこ人が集まっているのがわかります。

Hilton Columbia SC

でも検索したらまだ空きがあるみたい。宿で困っている人はどうぞ。

2012年04月01日(日) キャンパス内での強盗

防災と安全のための対策として、今の大学にはCarolina Alertというシステムがある。ハリケーンなり、キャンパス内で事件が起きたときは、登録してあるメールアドレス、携帯に自動的にメッセージが送られる仕組みだ。

昨日2通のテキストが送られて来た。エンジニアリングの建物の近くで強盗が起きたと言う。夜10時半ごろ拳銃で武装した二人組みに頭を殴られ(生徒かどうかわからない)、iPodをとられたとか。たかだかiPodのためにそこまでするか、と思うんだけど。

その後、犯人は捕まっていない、注意を。という別便が入ったが、何も出来ないでしょう。建物に入ってることぐらいしか。

新聞を確認したら、記事になっていました。

iPod taken in downtown assault, armed robbery

早く捕まってほしいです。

< 過去 INDEX 未来 >