2015月4月
2015年4月30日(木) ペガサスパレード2015

ダービーウィークに入ってイベントが目白押しとは言え、時間もなくどれも参加してなかったのです、今日は30分だけ抜けだして(といっても業務時間終了後)、パレードを見てきました。

5時から始まるって言ったのに5時15分過ぎても始まらない。結局少ししか見られませんでした。

バグパイプのおじさん

民族衣装を来たおじさん

駄馬の方がパワーがありそう。

駄馬

金色の馬がペガサス。でもブサイク。

金色のペガサス

ダービーウィークのプリンセスたち。今年はミスアメリカ来ないのか?

プリンセスたち

競走馬のふりした、普通の馬たち。

普通の馬のパレード

仕事に戻らないといけないので、キャラクターを風船にして(NYCのサンクスギビングパレードのようなもの)行進するところは見ることができませんでした。残念。

2015年4月22日(水) チャールズ皇太子がルイビルに来てた?

何気なく大学のHPを見ていたら、3月にチャールズ皇太子がルイビルを訪問していたらしい。

Their Royal Highnesses visit Louisville, Kentucky

これで自分が全く地元のTVや新聞を読んでいないことがばれた。でもこれで交通規制とか入っていたかなぁ、当日。

しかしなんで折角のアメリカ滞在最終日にここ寄ったのか?バーボンでも飲みたかったのか?

2015年4月18日(土) ルイビルの花火2015

今週も不安定な天気でしたが、今日はどうにか晴れて気温も上昇。絶好の花火鑑賞日和となりました。お世話になっている方々のご自宅で一緒に食事を取ったあと、みんなで夜に出陣しました。3回めの花火ですが、初めて外での鑑賞です。

今年は洪水の影響で見られる場所が少なくなった、と聞きましたが、それでもできるだけ川のそばに陣を取りました。ピンバッジを購入しなくてもこの辺りで見ることができます。結構な人が来てきます。(見えるかな?)

花火に来た人々

ジョンウイリアムズが作曲した定番、ロスオリンピックの開会式のテーマ(ファンファーレ?)で幕開け。音楽とともに色々な花火が打ち上げられて行きます。

花火の映像1

花火の映像2

花火の映像3

ここの花火の特徴は30分間、ほぼ休むなく打ち上げられることで、質より量というアメリカの精神を如実に表しています。最後はこれでもか、というぐらいの花火の連射。わびさびはないですが、画と音の迫力はそれ相応のものがあります。

爆発はすごい花火の映像1

爆発はすごい花火の映像2

ルイビルにも春が来ようとしています。ダービーまではお祭り週間です。

2015年4月14日(火) ダラス・フォートワース空港にて

ビジネス旅行で、今、乗換でダラス・フォートワース空港にいます。機体の故障修理のためすでに2時間遅れがでていますが、いつ出るかいまだにわからない状態です。本来ならわずか45分程度の乗換でしたが、この遅れをいい方にとることにして、お陰で空港を散歩する時間が出来ました。そもそもこの空港に来るのはおそらく10年ぶりぐらいです。

で、現在はコンコースDにいます。どうやら国際線の乗り継ぎにも使われるようで、色々な言語が聞こえ通貨交換の場所もあります。また少なくともここでは無料のwifi(ATT wifiを選択します)が整備され、スピードも快適です。

さすがアメリカン航空のハブ空港、周りはその飛行機ばっかりです。コンコースをおそらくその航空会社が専有しているから当たり前なんですが。

ダラス空港で見かけた飛行機

昼時なので、待っている間ご飯をとることにしました。Au Bon Painを見つけたので、そこでサンドイッチを食べることにしました。さらに時間があったので、写真のスタバでコーヒー買って、ちびちび飲みながらあらためてゲートで出発を待っているところです。

ダラス空港のオブジェ

しかし写真真ん中のモニュメントは何を表現してるんだろう?

2015年4月13日(月) ルイビルの花火は今週土曜日、18日

4月半ばに入って天気は安定しないものの、気温は確実に上がってきています。もうそろそろ冷房が入るんじゃないかな。

ルイビルにとっておそらく今が一番いい時期で、5月頭のダービー開催に向けて、イベントが始まろうとしています。今日スーパーに行って早速Pegasus Pins(5ドル、これを買うことで花火を含む色々なイベントに入場、参加することができます)をクローガーで買ってきました。

今週の土曜夜、Thunder Over Louisvilleという恒例の花火大会でお祭りが幕開けです。土曜日は午前雨の予報ですが、晴れてくれないかなぁ。今年は外でみたいので。

ちなみに昨年2014年の花火は以下のようでした。日本との主な違いは音楽とともに花火が打ち上げられること。天候に恵まれたくさんの人が来場したことを記憶しています。

25th Anniversary Thunder Over Louisville Fireworks from Big Sky Digital Media, Inc. on Vimeo.

2015年4月8日(水) 近くの道が土砂崩れで閉鎖

最近春を感じることが多いものの、天気や気候の変化が激しい。先週から今週にかけて、雷を伴う豪雨が何度かあり、アパートの近くの道路が土砂崩れにより閉鎖されています。

KY-22 shut down at Goose Creek after severe damage from culvert washout

道路はこんな感じらしい。

がけ崩れした橋

先週の金曜日、閉鎖されたこと知らなくて、高速ではなく下の道で帰ろうとしたら、通行止め。高速も事故車で通行止めになっていたので、仕方なくさらにWestport Rd.まで遠回りして帰りました。

で、今日も確認してみたんですが、開通してないようです。今日も豪雨あったしね。再開は結構かかりそう。

2015年4月4日(土) 桜じゃないけど、花が咲いてきた

今朝、駐車場に車をおいて大学のビルに歩いて行く時、花がたくさん咲いているのに気が付きました。

開花した花

桜ではないんですが、綺麗です。この辺り冬は本当に寒々しいので、こうやって花が咲くと景色にようやく色が出てほっとします。

寒かったり暖かかったりしてますが、春はもうすぐのようです。

2015年4月1日(水) サル園での出来事

訪問先の大学で、大学生向けに授業をしたあと動物施設を見学させてもらいました。ここは牙歯類だけでなく、霊長類も扱う大きな動物施設があります。

敷地が広いのでサファリパークのように四駆で歩かずにツアーに出かけました。色々な猿の種類を説明されたのですが違いがさっぱりわからず。日本語で聞いてもわからなかったでしょう。あとで調べるとアカゲザルとかブタオザルとか、アフリカミドリザルがいたらしいです。これを聞いてもやっぱり色ぐらいしかわからん。

で最後にチンパンジーの小屋も見せてもらいました。ここの猿は飼育員には名前で呼ばれているようです。猿も飼育員の顔を認識するらしく、好き嫌いがあって嫌なやつがくるとものをなげる、と説明を受けました。

自分が行ったときは昼間で暑いのかみんな奥にいました。車から降りることは許されなかったのですが、案内をしてくれたこの施設のヘッドが窓越しに顔を見せると、おーいと言わんばかりみんな寄ってきて手を差し伸べていました。そこで彼女が気を利かせてくれて車をUターンし、車の向きを変えることで僕の席の窓側から彼らを見えるようにしてくれました。

するといきなりチンパンジーは興奮し始め、後退りしたと思ったら自分の糞や食べ物を投げつけきました。一同大笑い。そこのヘッドの彼女は初めての人はみんなそうよ、洗礼よ、と言ってはくれましたが、複雑です。

おれ、お前ら好かん。

< 過去 INDEX 未来 >