2015月3月
2015年3月31日(火) 自分が見つけた快適なネット場所@アトランタ空港

お仕事で出張のため飛行場に来ています。ルイビル空港について飛行機を待っていると、目の前にTシャツが売られていました。

Tシャツ

今年のケンタッキーダービーのTシャツです。5月最初の土曜日に開催なので、今年は5月2日がその日にあたるようです。春の到来を示すイベントなので、寒くても春は近いんでしょう。

さてアトランタで乗継だったのですが、3時間の待ち時間がありました。アトランタ空港に来るのは久しぶりで、知らないうちに全域で無料Wifiが提供されていました。いいことです。しかもアトランタらしく、空港内に喫煙ルームが相変わらず設置してました。愛煙家には好印象の空港でしょう。

お腹も空いたので食べながらネットでもしようかと思いましたが肝心のゆっくり座ってPCを開ける場所が見つかりません。自分が降りたのはコンコースA、次の便はコンコースCでしたがゆっくり座って他の人の出入りを気にせず、食べながらネットをできるところは、自分の場合コンコースDで初めて発見しました。

アトランタ空港の隠れ家

備忘録のため載せておきます。フードコートがあって、ファーストフードを買ってそこで食べるのがメインの目的なようですが、下の写真右奥にはカウチ席もあってゆったり座ることもできます。

2015年3月29日(日) ハイウェイでタイヤがバースト

ここルイビル、特にダウンタウンの周りで工事している道がたくさんあるのですが、先日走っていてぼこっと溝にタイヤが入ったら、タイヤがパンクしてしまいました。それでも合流がいくつかあるところなので、安全なまっすぐのところまで低速で走り続けようと思ったのですが、途中からさらにガクンとしてハンドルに明らかに違和感が出たので、すぐ路肩へ。

見るとタイヤが完全にバーストしてました。

バーストしたタイヤ

すぐにAAAを呼んだのですが、混んでいるのかなかなか来ない。電話があったと思ったらさらに30分程度遅れるとのこと。実際来たのは2時間ぐらいしてからでした。

ようやくレッカーしてもらい、一番近い車修理工場へ。週末でしかも夜だったので、ただ車を置き、週明けにまた来ることにしました。

自分のAAAの契約はレッカーで3マイルまでなのですが、10マイルぐらい走ったので約7マイル超過。これも運転手の概算で適当でした。電話したときに超過分はマイル辺り3ドルと言われていたので、21ドルかなぁとおもいきや、算数のできない運転手は10ドルを要求。いいよ、と思うも現金持ってない。どうやって払うの?と聞くと、ごもごもして何を言ってるかわからないが、どうやら現金で欲しい様子。

じゃ家まで送る途中、銀行あるからそこに寄ってくれれば下ろすよというと途端に笑顔。Chaseは20ドル単位しか下ろせず、10ドルお釣り頂戴って頼むと、彼は現金を持ってないと言い張る。自分の計算では20ドルだし、週末の夜に来てくれたらチップだと思って結局釣りはいらないよ、と20ドル渡したが、すると彼は満面な笑顔でありがとう、と言ってきた。なんなんだ、この適当さ。

結局AAAの追加料金ってレッカー業者の裁量なのね、と勉強した日でした。しかし、本来ならレシートもらっておくべきだった。

2015年3月28日(土) 松坂、レッドソックスの期待はずれで8位に

たまたま見つけた話より。現ソフトバンクの松坂がレッドソックスの期待はずれだった選手15人、という記事で表紙を飾り、その中で8位にランキングされてました。

The 15 Biggest Boston Red Sox Busts in History

向こうが大金払って移籍したんですし、プロですから批判を受けるのは仕方ありません。

Daisuke Matsuzaka was supposed to come over from Japan and set MLB on fire with his wicked pitches and funky windup. And while he had a good first season in which he won 15 games and a sophomore year with 18 wins, the rest of his time in Boston was dreadful, as he posted a record of 17-22 and failed to find and command on his pitches. It was tough to swallow considering the team paid over $100 million to acquire him.

(松坂大輔は日本からやってきて、最高の球と型破りな投球フォームでMLBに旋風を起こすはずだった。15勝した初年度と18勝した2年目は良かったが、ボストンでの残りの時間はひどく、17勝22敗で制球や投球フォームが定まらない有り様だった。チームが彼を獲得するために1億ドル以上払ったことを考えると、この成績は受け入れがたい。)

本人の言い分もあるんでしょうが、ファンとしての気持ちはこんな感じでしょう。日本でも苦戦してるような話が聞こえてきますが、さて今シーズンが終わるころにはどうなってるか?

楽しみです。

2015年3月27日(金) トレジョーのベルギーチョコが入ったクッキー

今週忙しくてひじきご飯を食べ尽くしてしまったので、9時閉店前にどうにかトレジョへ。土曜日の明日、売り切れる前に仕入れることができた。良かった。

さて新製品を発見。

トレジョのクッキー

ベルギーのチョコが入ったクッキーだとか。自分が好きなMilanoのクッキーとどう違うか試すために買ってみた。

結論、別にトレジョのやつじゃなくて、Milanoので十分だと思う。特別おいしいとは思わない。値段的にも変わらないし。ちなみにMilanoクッキーはクローガーなどどこでも売ってて、袋はこんな感じ。

ミラノクッキー

2015年3月26日(木) トレジョーのグリーンカレー

まず自分のラップトップのメモリを4GBから追加して8GBにした。これで顕微鏡でとった写真の加工や重いパワポのファイルを複数開けてもしばらくは大丈夫かな?

さてまたトレジョの話。最近買って良かったと思うのがこれ。

トレジョのグリーンカレー

タイの味がだめ、という人には勧められないが、自分にとってこのグリーンカレーは普通にご飯にかけるだけで食べられる。もちろん具を入れて温めたほうがいいのは間違いないのだが、それでも急いでいるときはこれだけで十分。しかも3ドルしないで数回の食事に使えるから便利。レトルトのカレーみたいなもんです。

面倒くさがり屋さんにいいんじゃないかな。今度は写真左側に写ってるマサラの方も試してみる予定です。

2015年3月22日(日) 洪水後のオハイオ川沿いの公園の様子

水が引いたのか、昨日からリバーロード沿いの道が復活した。今日も明るいうちにラボを出たので様子を見に行った。場所はI-71の出口2番、Zone Ave.にほど近いCarrie Gaulbert Cox Park(丸で囲んだところ)という公園付近である。

川沿いの公園

確かにオハイオ川沿いのリバーロード(River Road)は全面開通していた。しかし公園を入ろうとすると基本まだ閉鎖していた。したがって道路をわたって反対側のスルーマンハッチングパークの駐車場に車を止めた。

地面はまだぬかるんでいて、まだまだ水が残っている。ここは本来水があるところではない。

ぬかるんだ公園

私道。車でかろうじて渡れるが、冠水しているとき奥の民家の人はどうやって1週間すごしていたんだろう?

私道

ここも溜池ではなく、大きな水たまり。本来は芝生。

芝生が水浸し

実はどこかの学校のフットボール練習場。よく見るとゴールポストが見える。

フットボール場が水浸し

かろうじて川まで行くと、水位は確かに落ち着いていた。

川の水位

しかしベンチに何故か大木が。

ベンチ横の大木

公園がきれいになるまで、まだ時間がかかりそう。

2015年3月21日(土) NCAAトーナメントの様子、ルイビルより

いつも通り土曜とはいえラボにいましたが、コーヒーが飲みたくなったので、ダウンタウンのスタバへ。自分が知ってるラボから一番近いスタバはシールバックヒルトンホテルにあるスタバです。

シールバックヒルトンホテル、アルカポネの常宿だったことで有名

シールバックヒルトンホテル

すると目の前の4th Street Liveで人だかりが。実は今週NCAAのバスケットボールトーナメントがあり、ルイビルもその会場の一つでした。行った時間帯はちょうどケンタッキー大対シンシナチ大の試合中。どちらもルイビルに近いこともあり結構な人で賑わっていました。

ダウンタウン

ダウンタウンの人込み

ダウンタウンの人込み2

本当は会場で見たいのでしょうが、チケットも高くそうもいかないので大きなスクリーンで観戦中です。昼間からアルコールが売りだされ、みなさん、食べながら飲みながら観戦です。

観戦の様子

ケンタッキー大の車なのか、こんなのも止まってました。ライバル校なので、個人的には目障り。

ケンタッキー大学の車

スクリーンの裏側から。何気に左側に会場を彩るお姉さんも写ってます。

ステージ上の女の子

週末ぐらいこうやってのんびり過ごせる身分に早くなりたい。

2015年3月18日(水) 次のイベントはイースター

前々日75F(20℃超え)まで気温が上がったと思ったら、今日は氷点下まで逆戻り。気温の変化が激しいです。

さて久しぶりにターゲットに寄りました。もうイースターのグッズが売ってました。

ターゲット向け、M&Mのおかし

イースター向けM&M

エッグハント用のカラフルな卵

イースターの卵

子供だったら楽しみだろうな。

2015年3月17日(火) オハイオ川、洪水の状況

明るいうちに川の近くに行く機会があったので、写真を撮ってきました。行くとおそらく船着場までの道のりがまだ水没してました。

埠頭

これではまだ渡れそうにもないです。

埠頭の橋

川の近くの公園も開いていますが、場所によってはこのように浸水しています。

公園のベンチ

マイナーな洪水ということで、あまり記事になっていないのですが、1週間以上経ってまだこの状態、というのもすごい。

2015年3月16日(月) ついにいつもの道が通行禁止に

今日ラボに行く途中、いつもの道を行こうとしたら通行禁止になっていました。ついに道路が冠水したようです。場所はI-71 SouthをZone Ave.で降りてちょっと左に行ったあとダウンタウンに向かうMellwood Ave.です。前日まで通っていて横に流れる川の水位があがってきたと思っていたけど、道路まで流れこむとは思いもしませんでした。

高速に戻り周りを見渡しながら走ると、両サイド見事に冠水してました。水に浸かる木々の様子はまるでI-10でニューオリンズ付近のスワンプの上を走っているようです。特にリバーサイド側はゴルフ練習やサッカーグランドが完全に水没してました。

水が引くまでとれだけかかるんだろう?

2015年3月13日(金) トレジョーの炒めたナスの缶詰

忙しいので週末トレーダージョーズに寄るのが悲しいかな唯一の楽しみ。今晩は9時ぎりぎりに飛び込んだけど、店員は心よく中に入れてくれた。接客は他のスーパーのどこよりもいいと思う。

そういえばここ3週間、土曜の晩もしくは日曜日に行くと必ず売れ切れている冷凍ひじきご飯。ここでおいしいと宣伝しまくったせいではないだろうが、人気なんだろうか?お店の人に在庫を聞いてもなく「月曜日には補充されるよ」と言うんだけど平日はほとんど無理なんだよね、来るの。

さて買うものは毎回ほぼ決まっているんだけど、今日今まで見かけなかったものを見かけた。なすの缶詰。こんなの今まであったっけ?

Grecian Style Eggplant with Tomatoes & Onions

とレジョのナス缶

ギリシャ風ということで、多少オリーブオイル多めかも知れないけど、なす大好きなので買ってみた。

結論から言うと、普通にご飯のおかずとして食べることができた。そのままで食べたけど、温めればもっとおいしいかも。少し油が多いかもしれないけど、普通になすをトマト風味で玉ねぎと炒めた感じ。日本人の口にあうんじゃないだろうか。

品切れになるのは嫌だけど、興味ある人はお試し下さい。

P.S. ある掲示板によるとどうやら新製品らしい。

REVIEW: Trader Joe's Grecian Style Eggplant with Tomatoes & Onions

2015年3月9日(月) 今度はオハイオ川氾濫、洪水

先日の雪が溶け始めたと思ったら、今度はそのためにオハイオ川の水位があがり、洪水が起きているようだ。確かに今朝、Zone Ave.で降りて下の道でダウンタウンに向かったが、普段ほとんど水が流れていない小川が立派な川になっていた。

High water causes road closures along Ohio River

2011年以来の氾濫って言ってるけど、結構頻繁にあるよね?アメリカの治水ってそんなに貧弱なの?

2015年3月5日(木) ルイビル積雪約30センチ

引っ越しする必要があったものの、昨日の水曜日から今日にかけて1日で約30センチの積雪がありました。折角前日に雪が溶けたのに、また一面が真っ白です。

アパートに積もった雪

日本でもケンタッキー州の雪による被害が紹介されたと聞きました。

車800台以上立ち往生 米ケンタッキー州

実は前の晩、9時すぎに大学を出たら、自分も高速で上り坂を登れなかったり、まっすぐ走っているだけなのにいきなりハンドルがきかなくなったりと、2度ほどやばい、と思うことが運転中にありました。普段は20分程度の道のりを1時間以上かけてどうにか家につきました。

雪をなめてはいけません。もちろん大学はお休みでした。

2015年3月3日(火) がん細胞、増殖速いな

実験に必要ながんの細胞を培養してる。自分が現在扱っているのはC26 colon carcinomaというのと、Lewis lung carcinoma(通称LLC)という2つの細胞で、どちらも筋萎縮の実験に使うために増やしては保存してる。

しかしこいつらよく栄養とってすぐに増殖する。筋細胞だったら1日、2日おきぐらいに培養液を変えればいいが、がん細胞はあっという間に食べ尽くしては増えるのでほぼ毎日確認しては溶液を変え、一つのペトリ皿で細胞が増えすぎないよう幾つかの皿にスプリットしている。イメージ的には筋細胞がえっちらおっちらよいこらしょって育つのに対し、がん細胞はびゅーんって感じ。その繁殖率のスピード差は実際に培養すると歴然で、実感できる。

こんな速いんじゃ、母さんの身体もひとたまりもなかったんだろうなぁ、と悲しいかな思ってしまった。

2015年3月2日(月) ワイムワーナー、やっぱりダメ

新しい部屋に少しずつ引っ越しをしている。大きなものは業者に頼もうと思ってるが、また冬の嵐が来るようで日程を決めることができない。

その新しい部屋に無事ネットが開通した。以前の場所からこれまた引っ越ししただけなのだが、相変わらずタイムワーナーはだめだ。

引っ越しのお願いページに書き込めば5分以内に折り返し連絡する、って書いてあったが、実際に電話が来たのは4日後だった。さらにHPに電話番号も記載されていたので、そこにかけたが音楽がかかるだけで10分以上待っても全くつながる気配がなかった。むかついて別な部門に電話し、とりついでもらった。ここでもその人に呼びだしでかけ放しにしないで、誰もとらないかつながらないから、と伝えると、社内で転送した場合は3秒もしないで取り次がれた。

やれやれと思って引っ越しを伝えて詳細を確認すると、先月ルーターを返却したのに、返却されてませんという返事。返したよ、レシートもあるから、ルーターのレンタル料は差っ引いておいて、と伝えるとここでは取り扱えないので、苦情は請求係までご連絡下さいと言われた。

さっき別な係に電話入れても、ここに転送されただろうが。どうせできるんだろ、しないか、やる気がないか、それともマニュアルにないか、だけだろ(怒)。

本当、この会社のカスタマーサービス、終わってる。システムも提供するサービスの質も、本当に低い。社員には悪いが、サービスを提供する会社として、お金をとれるレベルにない。

ネットも高くて遅いし、どうにかならないものか、この選択肢のなさは。ソフトバンクが携帯じゃなくて、こっちの分野で参入して欲しい。

P.S. ただネットだけは言われた日にちゃんと開通していた。当たり前のことなんだが、奇跡に思える。

< 過去 INDEX 未来 >