2015月8月
2015年8月31日(月) ルイジアナではスーパーでハードリカーが買える

そういえばルイジアナに来て気づいたのことですが、この州はスーパーでハードリカーを販売していいようです。サウスカロライナとかではワインは置いてあったけど、ケンタッキーはビールぐらいしかなかったような。

しかしここでは普通にバーボンウイスキーやウォッカなどが店頭で買えます。普通にウッドフォードリザーブとかメーカーズマーク、バッファロートレースに、Bulleitなどがウォールマートですら置いてあります。

そのためかバトンルージュのトレーダージョーズで、今まで見なかったものを発見しました。それともトレーダージョーズのリカーショップには置いてあったのでしょうか?

トレーダージョーズブランドのウィスキー、生産はルイビルとなってる。

TJのウイスキー

ピンぼけしてるが、トレジョブランドのスコッチウイスキー

TJのスコッチウイスキー

他より安くてもおいしいのでしょうか?飲める方教えて下さい。どんな味でしょう?

2015年8月30日(日) リトルリーグ世界大会、東京北砂優勝おめでとう

決勝戦はABCなので、見ましたよ。テレビつけたとき3回で10対9になっていて、一瞬数字を疑いましたが、本当だったんですね。

1回に大量失点して8点差を逆転したとのこと。相手の投手の質もあるんでしょうが、その精神力には脱帽します。

東京北砂のみなさん、本当におめでとうございます。

優勝写真

ESPNのハイライト、観衆4万2千人以上!

Japan answers Pennsylvania's offense with its own, wins LLWS crown

しかし日本の記事を読むと、清宮くんの弟さんの記事ばかりなのですが、あまりに偏っていてびっくりです。自分もブログに載せたけど彼が打った時だけだし、まだ12歳で控えなのに彼だけが記事になるのは違和感を感じます。

チーム全体を公平に出すのは難しいとは言え、活躍した人が活字にならないのは彼らがリトルリーグに実は興味ないことがよくわかります。

2015年8月29日(土) バトンルージュを流す

午前中久しぶりにジムで走って運動したら、ものすごくだるい。怠けきった身体を大反省。場所も立場も変わったし、少しずつ時間を見つけては動くことにする。

午後オフィスで仕事した後、夜にドライブがてらバトンルージュに出かけた。いつも通り、トレジョによりそれなりに買い物。やっぱりトレジョは近所にあって欲しいと思う。その後、ホールフーズにも寄ってみる。トレーダージョーズからそれほど遠くない。

Towne Center At Cedar Lodge
7529 Corporate Blvd, Baton Rouge, LA 70809

ホールフーズの地図

ここのホールフーズでびっくりしたことは、フードコートに丼ぶり飯やそば、うどんがあり、その場で作ってもらってカウンターで食べられること。魚のたたきがあったのもびっくり。この辺りはアジア人が多いんだろうか?

今日はアクメに寄らず帰ってきました。だけど写真がないと寂しいので一枚だけ。前回食べたChargrilled Oysters(炭火焼きした牡蠣)です。味濃いけど結構癖になります。

オイスター

2015年8月28日(金) Bread & Circus Provisionsでお茶

今週も週末が来てくれた、ということで夕食後、ラフィエット市内を探検。スタバ以外でどこかお茶が出来ないかと、オイルセンター(Oil Center)付近を流してみました。

暗くなってきて周りがよく見えなかったのですが、一つ良さ気なお店が10時まで開いていたので入ってみることに。

Bread & Circus Provisions
258 Bendel Rd, Lafayette, LA 70503

大学から比較的近いです。

地図

中に入ってみると本来は食事のところのよう。一応「お茶だけでもいいですか?」と聞いて「いいですよ」と言われて入った。外から見るより中はずっとおしゃれ。

建物内部

コーヒーに揚げたベニエ(メニューにはFrappeと書いてあった)を試してみた。コーヒーは非常に飲みやすく、ベニエも美味しい。

Frappe
Thin, airy, crispy, powder sugar dusted Italian style beignets & lavender infused honey.

ベニエ

周りの人はコースメニューの夕食を食べていて、非常に食欲を誘った。あとでウェイトレスさんに聞くと、1週間前に電話で予約が必要とのこと。

あらためて来てリベンジだな。

2015年8月27日(木) リトルリーグ世界選手権、日本は国際部門で決勝戦へ

1日遅れですが、リトルリーグ世界選手権の試合を見ました。相手はベネズエラでしたが、見事な逆転劇でした。2度勝ち越されても追いつくところは、勝負強さも感じられます。

しかしベネズエラの先発の子、球速かったな。反応時間から換算すると一般での距離で時速160km近くを連発してたし。

まずたまには日本側応援席の写真を。1回裏の映像です。アメリカ人でも鉢巻して日本を応援してくれてるのは、ホストファミリーですかね。

応援団の御父母
必勝ハチマキをする応援団

たまには守備の機会での写真。キャッチャーの子。

キャッチャーの選手

おそらく前に出すぎて注意されたコーチ。

コーチ陣

好投するピッチャー。

投手

ライナーを無難にさばいた一塁手。

一塁手

ライン際のフライを好捕した右翼手。

右翼手

ベンチの様子。

ベンチにいる選手

3回裏、とみたくんの打席。

とみた選手

外角のカーブをうまくすくあげました。

打った瞬間

ホームランおめでとう。

HR打ってホームイン

ゲッツーをとった後の三塁手。

ゲッツー取った三塁手

前に出て打球を素早く処理しランナーの本塁突入を防いだ中堅手。解説者にも「Perfectly done」と褒められていました。

中堅手

無難にゴロを処理した遊撃手。

遊撃手

同様にゴロをさばいた後の二塁手。

二塁手

1点差に追いつくヒットを打ったYanagishimaくん。

Yanagishimaくん

決勝打を打ったAokiくん。見送ればボールの球をうまくリストを使って流し打ち。

青木くん

打った瞬間にヒットを確信。

青木くんの確信ヒット

殊勲のガッツポーズ。

青木くんのガッツポーズ

東京北砂おめでとう。国際部門の決勝も応援しています。

P.S. しかし最終回同点になった死球、解説がいう通りあれはストライクゾーンにかぶっているから、ストライクだな。ベネズエラにとってはお気の毒さま。

2015年8月26日(水) ラフィエットのカフェでお茶をする

今日からブログの左側に、現在住んでいるルイジアナ州ラフィエットの気温と時刻も追加しました。中部時間で東時間より1時間遅れているので、ご注意ください。

さてラフィエットに来たばかりで、何もかもがわからない状態ですが、スタバ以外のカフェを探索し始めました。今回はThe Labです。

The Lab
1042 Camellia Boulevard #6, Lafayette, LA 70508

ラボの地図

Blue Bottle Coffeeも出す、いわゆるオーダーごとに丁寧に入れてくれるコーヒー屋さんです。Wifiもあるよ。

表の看板

ラボの看板

中もおしゃれ(に感じる自分、要他人の意見)

ラボの内部

キャメリアブルバード沿い、リバーランチのところなので街がきれいで、夜でも安心して外でお茶できました。できれば11時ぐらいまで開いていてほしいお店。

2015年8月25日(火) 大学で唯一の日本人か?

昼過ぎ、用があってメインキャンパスにでかけたのですが目的のオフィスがランチで閉まっていたので、Student Union内にあるInternational Affairsに寄ってみました。ここは学生の海外留学や、海外からの留学生のビザや現地での面倒を見てくれるところです。

自分の場合アメリカ滞在が長いためか、それともすでにH-1Bを持っていたためか、こちらに移るにあたりこのオフィスと連絡を取り合うことは全くありませんでした。

で、アポなしだったけど、担当者が出てきてくれて挨拶。ちょっと話をしました。その話でわかったことは、学生でもこの大学に日本人は現在いないそうです。職員名簿で調べても日本人らしき苗字がなかったので、少なくとも今学期、この大学に所属する日本人は99.9%自分だけでしょう。いやぁ超マイノリティだ。でもその方が楽でいいです、英語下手でいいし。

P.S. ただし大学付属の英語学校があるので、そちらに日本から来た方がいらっしゃる可能性はあります。

2015年8月24日(月) 今学期初授業

新しい場所に移って初の授業でした。サウスカロライナにいたときは毎学期授業を担当していたけど、ルイビルでは研究のみだったので約3年ぶりかな、講義するのは。

大学院生向けの夜間の授業なので講義時間が3時間と長く、準備は大変なのですが、それでも今更緊張するということはなく、無事終了することが出来ました。大学院生を相手にするというのは、ある程度基礎ができているし、大人だし、非常に楽です。

ナターシャは残念ながら400m2次予選敗退でした。結果だけみると1組はレベルが高くなく、彼女の持ちタイムから考えるといい状態で走れたら十分に決勝に残れたはずですが、うまくいかなかったんでしょう。残念です。4*400mリレーに出るのかな?

もしそうなら、気持ちを入れ替えてそちらで頑張って欲しいです。

2015年8月23日(日) 清宮くんの弟さん、代打ホームラン(画像)

先日始まったリトルリーグ世界選手権、記事で日本代表が勝っていることを知った。すると、今夏甲子園を沸かした清宮くんの弟さんも今日出場して活躍したようだ。

【リトルリーグ世界選手権】清宮の弟が代打ホームラン!

動画を確認しようとESPN3へ。5回裏、見事打ったシーンを観ることが出来ました。

CM開けからの初球。

打球を待つ選手

清宮くんは打っていきます。

ヒッティング始動

カキーン

打った

アップで

打った瞬間のアップ

打球の角度がわかる、45度より少し大きい?

打球の角度

レフトはほとんど動かず、打球は左翼フェンス超え

打球の行方

笑顔を見せてダイヤモンドを一周する清宮くん

笑顔でダイヤモンド一周

アナウンサーは「Big big homerun」と実況し、以前ここで怪物級の活躍したお兄さんも覚えていて(勉強したのか?)、彼みたいと言っていました。

その後、違う角度からの映像が流れ、解説のアーロン・ブーン(元メジャーリーガー)によるとボールの少し下を叩いたが、ホームランにするに十分な筋力があった、という話。

勿論他の選手も活躍し、3-1でメキシコに勝ち次戦は同じく2勝0敗のベネズエラとの試合のようです。

東京北砂リトル、頑張って!

2015年8月22日(土) ナターシャ頑張れ@世界陸上2015

こちらでほとんどTVを見ていたいので情報が入ってこないのですが、北京で世界陸上をやっているようです。そういえば以前ブログにも書いた(くどいですが)教え子の(というかたまたま教えている授業にいた)ナターシャも参加しているようです。

Natasha Hastings

10日ぐらい前、彼女がFBで成田で調整している写真をあげていたので、どこかで何か大会があるのかな、とは思っていたけど、世界陸上だったとは。しかもどうやらリレーだけでなく400mの個人レースにも出れるようで何よりです。日本時間だと月、火曜日が予選で木曜日が決勝かな。TVかネットで観戦出来るのなら応援しようと思っています。

がんばれよ~。

P.S. 日本語で彼女を取り上げてくれているサイトがありました。有り難いと思うとともに、彼女にも大会後、紹介されていたことを伝えるつもりです。

画像が世界に拡散中!「世界陸上」美人アスリート集

2015年8月21日(金) 大学移れば事情も変わる

今日は特に多くの生徒をみかけました。昨日から新入生だけでなく入寮が始まったと思いますが、ようやく大学が活気づいてきた感じがします。自分が担当する授業を受けるらしい大学院生が、わざわざオフィスまで挨拶に来てくれました。

すみません、頑張って授業のパワポ作ります。

さてこの大学、面倒なのは教員であってもウィンドーズPC使用の際、adminの権利がないこと。つまりソフトウェアをインストールする際はITの人に電話し、ウィンドーズ側が「IDとパスワードを入力下さい」と要求するポップアップを出す度にITにリモートでの入力をしてもらわないと完了出来ない仕組みになってる。

ルイビル大では図書館でのPC使用のイメージ。IT側はこれですごく管理が楽になってると思うけど、利用者は面倒な限りだよなぁ。それともここの教員のITリタラシーがそんなに低いのかな。

それ以外にもこの大学はカルチャーショックなことが多いです。改善案を出せって言われれば、すぐに10は見つかります。一方で人は優しくて、すごく気をかけてもらってるのもよくわかります。とにかくまずは慣れることでしょう。

2015年8月20日(木) 近所のスーパーRouses

新しいところに来ると、今まで普通に買えていたものが見つからずなかなか大変です。恐らくここはKrogerがなければ、Publixもなさそう。ウォールマートは時に品質が問題なので、普通のスーパーが近所にないかな、と探していたらありました。

Rouses Supermarkets

どうやら地元のスーパーチェーンのようです。特別高そうでもなければ、それほど品質が悪くもなさそう。自社製品のものあって、規模もそれなりにある。

ロウズ・スーパー

お肉コーナーに行くと熟成肉もあった。いくらだろ?

熟成肉

さらに豚の挽肉も置いてあった。南部だとこれがありそうでない。

豚ひき肉

ルイビルの時と全てのものを期待するのは無理があるが近くだし、かなり使うことになりそう。

2015年8月19日(水) 会議、会議、会議

今日は朝から晩までひたすら会議でした。まずはメインキャンパスに行って学長による去年の総括と今年、そして向こう5年の目標の話。お給料アップが州に承認されたところが一番もりあがったところかな。

その後は自分のビルに戻って学科のミーティング。内輪のことながらも同様なことが話されました。うちの学科の生徒、今年は1200人もいるとか。自分は大学院生しか教えないけど、学部生を教えるとなるとどれほどの規模になるんだろう?

最後に学部全体のミーティング。講堂に集まってまた同じような話がありました。会議が続くと本音は、、、眠いです。今日もガンガンにコーヒーを飲みました。お陰様で新人くんが自己紹介をする時でも、名前を呼ばれてはっとすることなく、すっと立ってちょろっと話す事が出来ました。

明日からはやっと自分の仕事に入れそう。

2015年8月18日(火) President's residenceにてレセプション

今朝早めにでかけてオフィスの鍵をもらい、さらに教員用の駐車場に止めるための料金を支払いました。オフィスの目の前で、ようやく学生たちと場所を争うこともなくなりそうです。

さて今日も朝からオリエンテーションでした。保険の話の聞きましたが、相変わらずよくわかりません。何がいいか悪いかは結果論で、年齢を考えてもいつ病気になるかわからず、かと言ってかけすぎて使わないとお金を失うだけ。難しいです。

夜は新しく赴任した教員のレセプションが学長の建物でありました。President's residenceと言っていますが、住んでいるかどうかは怪しいです。

学長とも話をすることが出来、美味しいものもつまむことが出来ました。このレセプションはビジネスの格好で、というので現地面接以来、久しぶりにジャケットにネクタイを締めましたが、暑苦してく疲れました。

明日からは本格的な学部、学科ミーティングです。

2015年8月17日(月) 初出勤@ルイジアナ大学

すでにミーティングしたり勝手にオフィスに行ったりしてたけど、今日が正式な初日で、オリエンテーションに出席しました。

朝早く行ったのですが、駐車場がわからずうろうろ。案内に書いてなかったんだよね。守衛さんに聞いてみると「まだ大学は夏休みだから、どこに止めても大丈夫だよ」とのこと。なるほど。

今日の内容はまぁ歓迎、そして一般的な話、そして学生の扱い、自分のキャリアの構築などの話でした。ルイビル大でも同じような会に参加したので差し当たり難しい話でもなく、ただただ眠らないよう、頑張って聞いてました。たぶん一同で、一番コーヒーやコーラを飲んでいたのは自分でしょう。

そういえばIDとメールアドレスを発行してもらったのですが、メールを開くとすでに7月半ばから使えたらしく、メールが入っていました。もしこれを知っていたらルイビル大に在籍中に移行作業が出来たのに、と悔やまれます。(実際、退職した次の日にメールのアクセスが出来なくなり、バックアップすら取れなかった)。

ちなみにここでも大学の略称をU of Lって言うらしく、ルイビルでも自分の大学のことを同様に言ってたのでちょっと戸惑います。

ちなみにチームカラーも一緒で赤と黒なので、ルイビル大マスコットのカーディナルの絵さえなければ、チームグッズも共用出来たのでは、と思ってしまいます。

2015年8月16日(日) キャンパスに住むワニ

日曜日でしたが、自分のオフィススペースがもらえたので大学に行ってみました。ものすごく広いわけではないですが個人のスペースがもらえたので、文句はありません。

隣も新しい人のようですが、すごい数の本を持ち込んでいてびっくりしました。自分も本棚2つありますが重かったのと、本の情報は基本的に古いので何冊か捨ててきてしまい、結果はすっからかん。でも何もないと何だか馬鹿っぽくて飾りでも数冊持ってくればよかった、と後悔しました。

メインキャンパスを散歩すると、池に遭遇しました。

学内の池

スパニッシュモスがあって風情があるな、と思っていたのですが立て看板をよく見ると、、、
「ワニが住んでいます。餌をあたえないで下さい」
ペットなのね、気をつけよう。名前はないのかな?

2015年8月15日(土) ヒューストンへ買い出し

今日は備忘録。

忙しくなるとなかなか行けなくなるので、テキサス州のヒューストンにも出かけてみました。ミシシッピにいた時は何度か行ったことありますが、試合会場とホテルの往復だけだったので、それ以外に足を踏み入れるのは初めてでした。

ヒューストンへは西へ3時間ほどI-10を走ります。途中から制限スピートが時速75マイルまで上がるので、速く走れて気持ち往復の時間を短縮出来た気がしました。

The Galleria
5085 Westheimer Rd, Houston, TX 77056

ヒューストンのモールへの地図

その辺りに住んでいれば誰もが行くであろうガレリアに立ち寄りました。アメリカで色々なモールに行ったことあるけど、その中でも一番大きいかも。

モール内のスケートリンク

モールの中のアイスリンク

ある一角

モールの一角

IKEAはI-10沿いに見かけた。

IKEA Houston
7810 Katy Fwy, Houston, TX 77024

IKEA

今日一番の目的、H Mart
1302 Blalock Rd., Houston TX 77055

H-Mart

ルイビルで持ちきれない調味料や冷凍食品を捨てざるえなかったので、あらためて必要なものを買い込みました。でも手作り豆腐がなかったのが残念。日本米の種類もアトランタやシカゴのお店より少なかった気がしました。

ヒューストンだともっといい日本食材店があって、みんなそちらに行かれるのでしょうか?

2015年8月14日(金) トレーダージョーズ@バトンルージュ

引っ越してきた街、ラフィエットにはないので、車で1時間程度の距離にあるバトンルージュのトレーダージョーズに行ってきました。

バトンルージュのトレジョへの地図

3535 Perkins Rd., Baton Rouge, LA 70808
Hours: 8AM - 9PM (Mon-Sun)

お店のつくりに違いはなく、置いてあるものもほぼ同じと思えました。しかし行きたいときにすぐ行ける距離にないのが、非常に残念です。次の就職先は絶対トレーダージョーズがある街にしたいと思います。

さて置いてあるものは同じでも、壁の画は違いました。

バトンルージュにルイジアナ州立大学がある。虎(マイクという名前)がマスコット。

LSUのマスコット

この辺りの湿地帯にはワニがいて、ペリカンは州の鳥。

ワニやペリカンの絵

こんな船をミシシッピ川のバトンルージュ港で見かけた。

ミシシッピ川に浮かぶ船

上と同じく、バトンルージュ港の風景か。

バトンルージュ港

ビルによじ登るゴリラより大きい虎のマイク。

州の議事堂

月に2回ぐらいは買い出しでここに来ることになりそう。

P.S. トレジョの隣にAcmeもありました。ここにあるのなら、ニューオリンズまで行かなくて良さそう。
レストラン・アクメ

2015年8月13日(木) 引っ越しのため移動中

ルイジアナ州に引っ越すため、終日運転中です。距離的には800マイルちょっと。ケンタッキー~テネシー~アラバマ~ミシシッピ~ルイジアナを渡りました。

引っ越しの道程

ガソリン補填、食事以外ではほぼノンストップで走りました。いくつか途中で写真を取ったので、紹介します。

アラバマ州に入ってすぐの休憩所にて。サターン型ロケット。

ハンツビルのロケット

ルイジアナ州のウェルカムセンターにて

ウェルカムセンター

I-20上の湿地帯の上を走行中

ポンチャントレーン湖

無事どうにか新しいアパートに着きました。

2015年8月5日(水) 最後の晩餐@ルイビル

毎日パッキンをしていて頭がおかしくなりそうなので(元々おかしくなってる部分はありますが、それは置いておいて)夕食は外食しました。

ルイビルで食べてない、もしくはまた行きたいところは色々あるのですが、今回、恐らくルイビル滞在最後に選んだところは、比較的自分のアパートからも近いMojito(モヒート)です。

Mojito Tapas Restaurant(このHP、開くと音楽なるので要注意)
2231 Holiday Manor Center, Louisville, KY 40222

7時頃ついたけど、満席で15分ほど待ちました。ここはいつも混んでます。内容はTapasということでスペイン系の料理でしょうか。

前菜でガカモレに乾燥したバナナをチップにしたものをつまんだ後、メインではキューバのサンドイッチを食べました。

キューバンサンドイッチ

前回、ここで何を食べたか忘れたけど、今回のも美味しかったです。

さてパッキングに戻ろう。

2015年8月4日(火) Cox Communicationのインターネット申し込み

新しい場所で電気の次に必要なのはインターネットである。今度のアパートは残念ながらビジネスセンターがないのでオフィス周りで無料のネットが一時的でも使えるかどうか怪しい。

でいつも通りネットで下調べ。今度行く所で唯一エキサイティングなことを発見。ネットワーク環境後進国のアメリカなのに速そう。上り下り1GBbpsだって。

LUS fiber

値段も月$84.94で、都市部のWifi付き。実測値はわからないけどそれほど人口いないし、FTTHでつないでいるのならかなり期待そう。

そう思って申し込もうとしたら、自分のアパートでは利用可能でないことが判明。一気にモチベーションが下がった。

仕方なく、気が進まないが取り急ぎケーブル会社のインターネットを検索。同じ値段でルイビルよりは速い模様。色々なページを見てスペシャルがないか探すも、どれも同じ感じなので申し込もうとすると一つだけ違うことに気づいた。同じサービスを申し込むのに、初回のみとは言えインストレーション代金がページによって違うのだ。あるサイトは30ドル、あるサイトは15ドル。どういうこと?

そこでケーブル会社(Cox Comm.)に直接電話して営業と話す。実際、今度住むアパートを担当する営業がいて、話しは速かった。サービス内容、月々の値段は変わらない。しかしインストレーションの話をして値段を聞くと「大丈夫、うちが持つから心配しないで」。あれ、HPはお金とるって話だけど、無料ならありがたい。彼の気が変わらないうちに申し込みをした。

アメリカのいい加減さが今回はいい方に出た巻、でした。

2015年8月2日(日) 国際宇宙ステーションを観る

ここ2日、教えてもらって国際宇宙ステーションを夜空で見ています。7月からは油井さんが滞在してるはずですよね。

ここのサイトに行くと、向こう10日いつどこに何分程度見れるか教えてくれます。下のリンク先はケンタッキー州ルイビルでの情報ですが、Search Locationで自分の場所を入力すれば、その場所での情報を得られる事ができます。

ISS observation

等級はマイナス1~2等星なので、十分に肉眼で見えました。点滅しているものは飛行機ですが、ISSは点滅しないので区別がつくはずです。

写真にとれればよかったのですが、さすがにぼくの携帯カメラでは無理でした。明日8月3日はここだと、午後9時58分23秒ごろ、西の方角から北北西→北北東の方角へ-1.9等星の明るさで5分39秒ほど見えるようです。

晴れていたら見ようかな。

< 過去 INDEX 未来 >