2015月9月
2015年9月30日(火) 人生で初Zumba

オフィスワークが多くなったせいか、人生で最高重量を更新してしまったのと、自分の講義の中で自分が日本の基準だと肥満、アメリカの基準だとボーダーラインにいることがわかったので、今度こそ本当に運動をはじめました。今日で3日目です。

で、今晩は有酸素運動ということで、大学の体育館で行われているズンバに参加してみました。もちろん自分にダンス経験があるわけないですが、一方でずっと走っているようなストイックな運動も続けられる気力もなく、たまには違ったものをと思ってやってみました。

えー、鏡張りのスタジオに、10代、20代の若者に混じって40代のおっさんがひとりぽつんといました。周りからみれば滑稽だったと思いますが、体重減、健康を取り戻すためには手段は選べません。

ズンバになじみがない、という方のために動画を。うまい人がやるとこんな感じで楽しくやれます。

注:動画はリンク切れ

ところが、鏡越しで見る自分は以下の動画の右後ろのアジア人男性のようだったに違いありません。特に腰を動かしているところ。でも彼のがきっとましだと思います。


それでも恥を忍んで、減量に取り組む所存です。

2015年9月28日(日) 大学の池でワニと遭遇

以前、キャンパス内にワニが住む池がある、と書きましたが実際にワニを見たことはありませんでした。今日もどうせいないだろうなと思いながらも、池の横で一休みしました。

こんな池

池の外観

スパニッシュモスが鬱蒼と茂っています。

スパニッシュモス

あれ何かいると思ってみると、、、

ワニかな?

ワニでした。しかも池の淵に近い。アップでとってみよう。

ワニ

しかしほとんど動きません。またあまり大きくないので赤ちゃんワニでしょうか。

ワニの後ろ姿

しかし大学の池にワニがいるというのは本当でした。

2015年9月27日(土) Windows 7からWindows 10へアップグレード

なんとなく誘惑に負けてウィンドーズをアップグレードしました。言われた通りにWindows Updateからダウンロードして、そのままアップグレードしました。インストールそのものは問題なくいきましたが、やはりドライバの不具合は出ました。

自分のPC:Lenovo E430 アメリカで購入で英語版

悪かった点:

  • スカイプは使えたが、相手に音声も画像も届かず。
  • →まずスカイプを最新のものに変更
  • →スピーカーはネットで探して、英語版のドライバを入れたら出た
  •  
  • →内蔵カメラはLenovoの英語版で探しても何故かWindows8までしか対応しておらずそれを入れても治らず。
  •  
  • →そこで日本語のサイトに行ったらWindows 10対応のものがあり、それを入れたら治った。しかしバージョン的には英語版よりひとつ前のものに思えるがそちらが動いた。
未解決の問題:
  • オーディオのドルビーサウンドが未だ動かず
  • ブルートゥースもドライバがあっていない模様
他の問題はまた出てきたら報告予定。

良かった点:
Win7より体感出来るぐらい速くなったのは事実かな。

2015年9月26日(金) フレンチプレスでブランチ

このあたりでは有名なカフェ「フレンチプレス」でブランチを取りにダウンタウンに出かけました。このレストランは5年ほど前にできたもので歴史があるわけではないですが、2013年にはすでにUrban SpoonのTop Breakfast Restaurants in the countryに選ばれたぐらい南部では有名なシェフが食事を提供しているとか。

The French Press

214 E Vermilion St, Lafayette, LA 70501

フレンチプレスへの地図

小さなダウンタウンですが、風情がある通りにそのお店はありました。お店の構えはこんな感じ。

フレンチプレス外観

中身はこんな雰囲気。

フレンチプレス内観
フレンチプレス内観2

初めてなのでおすすめのCajun Benedictを注文しました。

ケージャンベネディクト

トーストの上にガンボが乗っていて、上にある卵を割って食べたのですが、味は少し濃いものの(南部にありがち)、期待通りにとても美味しかったです。なんと表現していいかわからないのですが、ガンボのスープが非常にいい味を出していました。

ラフィエットに来られる機会があれば、ぜひお立ち寄りください。但し通常は朝と昼(2時まで)しかやっておらず、しかもすごく混んでいて、恐らく並びます。ご注意を。

シェフの紹介:
Justin Girouard

2015年9月24日(水) 川島なお美さん追悼、および胆管癌に関して

女優の川島なお美さんがなくなられたとのこと、まったくの他人ですが謹んでお悔やみ致します。女優としての彼女は知らないのですが、子供のころお笑い漫画道場に出演していて、その番組を見ていたことを覚えています。

もともと痩せた方だとは思うのですが、2週間ぐらい前にネットニュースの写真に目が行きました。癌による悪液質が進行していたのが顕著だったからです。それと胆管癌ということで、実母の病気と一緒だったことも余計に気を引きました。

以前にも書きましたが、自分は悪液質の話で学位をとり、悪液質の研究で縁があって現在の職に就くことができました。ここでも新たなプロジェクトでそれに関することをやろうとしています。医者ではないですが、ほかの人より少しだけそのことに関して知識はあるかな、と思っています(というかないとそもそもまずい!)ので、自分の見解を記します。

彼女の報道で胆管癌や悪液質の治療について書かれている記事がありますが、それは彼女が決断してとった方法であって、それが最適、もしくは美談として報道されるのはちょっとどうかなって感じます。

癌に関しては素人同然なのでコメントできませんが、悪液質に関して言えば、出来る限り身体を自分で最後まで動かした方がいいです。もっと早くから休むべきでは?という話も見かけましたが、悪液質に関して言えば、それはいい方法ではないというのが私の見解です。自分が知る限り癌の進行についても、休んだからといって治る、遅くなるとは思えません。

胆管癌に関する抗がん剤については、ここ数年で何か変わったか調べてみようと思います。ただすでに見かけた論文によると、抗がん剤で使われるシスプラチンは癌に多少効くかも知れませんが、確実に筋衰弱(悪液質)を進行させるようです。

3年前に自分が書いた母の状況について、あらためて読み直してみたのですが、完結していないことに気づきました。多少うら覚えになっていることもあるかと思うけど、時間を見つけて書き足していき、胆管癌や胆のう癌で情報が少ないなど悩んでいる方々へのささやかな助けになれば、と思います。

2015年9月23日(火) カントリーフレンチのカフェ@ラフィエット

夜、時間がなかったのでカフェで食事を取って大学に戻りましたが、その覚え書き。マドレーヌです。

La Madeleine Country French Café
2207-I Kaliste Saloom Road, Lafayette, LA 70508

マドレーヌへの地図

ここは朝食からランチ、夕食まで広くやっているお店でだそうです。このあたりのチェーン店だそうですが、見た目の雰囲気はいいかと。

夜なので暗い。。。

マドレーヌ外観

カウンターはこんな感じになっていました。パンやケーキがなかなかおいしそう。

ディスプレイ

今晩はパスタにしてみました。Spicy Basque Country Pastaだったかな。下図参照。

パスタ料理

焼きたてだったためか、パンが非常においしかったです。パスタもアメリカで食べる手ごろなもの、という観点でみれば十分においしかった。ちなみに今日は秋の始まり!ということで、クロワッサンが無料でついてきました。これもおいしかった。

値段も手ごろで、基本ファーストフード(つまりウェイターにチップはいらない)なので、忙しいときは通うことになりそう。

2015年9月22日(月) ドロップボックスの2つのアカウントを複数設置してみた

自分が勤めるオフィスがある場所、ネットワーク設計がいまいちなわりに業務用PCに関してセキュリティが高い。バックアップのためにシェアドライブないの?と聞いたら、小額とはいえお金を払わないといけないらしい。それは嫌だ。

まだ来てまもないし、たいしたデータもないけど、一方で生徒のレポートや成績などはどこかにバックアップをとっておきたいため、取り急ぎDropboxを利用することにした。もっとも学校用としてプライベートのものとは分けて使うため、別のアカウントを今回とった。

ただファイルをアップロードするため毎回ログインしなおすのは面倒だな、と思って調べたら、一つのウインドーズPCで同一のアカウント内でも、複数のドロップボックスアカウントを同時に運用できることを学んだ。

Dropbox(ドロップボックス) の複数アカウントを同じパソコンで同時に別々に同期する=改定版

2014年11月10日付けのブログですが、今日2015年9月22日でもこの方法で問題なく設置できました。非常に貴重な記事でした。DropboxPortableAHKのバージョンはBeta v1.6.8.4のまま、指定の場所でダウンロードできました。記事通りにやってインストールすると、

DropboxPortableAHK.exe

を起動した後、「Dropboxファイルをダウンロードする」という所でうまくダウンロードできず、インストールを一度断念しました。

もう一度やろうとしたとき、DropboxPortableAHK.exeそのものにバグがあったのか、勝手に自分で新しいバージョンのものをダウンロードし始め、同じところにDropboxPortableAHK_NEW.exeというファイルが出来ました。これをクリックしてもう一度導入を試みたら無事終了でき、しばしファイルを同期(つまりダウンロード)するのに時間がかかったものの、別々のアカウントの中身をログインしなおすことなく見ることが出来るようになりました。

ドロップボックスのアイコン

非常に便利で効率もあがり、感謝です。ちなみにドロップボックスのデスクトップ用のアプリは管理者権限なしでもインストールできることも学びました。

4/12/2016:たくさんの方が訪問して下さってるいるので、追記します。このソフトの最新の情報は3/31/2016のブログで書いていて、少なくとも4/12/2016現在問題なく使えています。ご参考まで。

朗報:DropboxPortableAHKがアップデートされてました

2015年9月21日(日) ラウンドアバウト交差点

通勤時に通る道でラウンドアバウト式の交差点がある。

ラウンドバウト

田舎だと交通量が少ないため交差点で一時停止が多いが抜け道で一時停止するのは少々つらい。ところがラウンドアバウト式は進入の際速度を落とすものの、円内に誰も走っていなければそのまま抜けられるので、なかなかよく出来たシステムだと思う。

ラウンドアバウト

信号を設置するほど交通量が多くなく、かと言って一時停止させなければいけないほど交通量が少なくないところには最適じゃないだろうか?(設置費用もおそらく信号と一時停止交差点の半分ぐらいと想像する)。

何より進入の際、円を回って左側から来る車との阿吽の呼吸がなんともいえない。交差点に次入れるのか、入れないのか、無言で人と触れ合っているようで、なかなか楽しい。自分のお気に入りの通勤箇所である。

2015年9月19日(金) トレジョもハロウィーン、サンクスギビングモードへ

週末恒例、バトンルージュのトレーダージョーズに出かけました。

途中まですいすいとI-10を運転していたのですが、何故か途中でまったく動かない渋滞にはまりました。いわゆるスワンプの上で側道に出るわけにもいかず、あまりに暇なのでひょこひょこと出てきたみなさん。前のおじさんは同乗の犬をあやしています。

高速道路で動かない様子

何が問題だったかよくわからなかったものの、無事車が流れはじめ、トレーダージョーズに着きました。入ってすぐのところではパンプキンではなく、かぼちゃ、が売っていました。日本のかぼちゃでとっても甘いよ、と書いてあります。

トレジョのかぼちゃ

ふらふらしていると、またハロウィーンもの発見。これってかぼちゃの缶?このままでも食べられるのか?

かぼちゃの缶

さらにお菓子コーナーでも、ハロウィーングッズが。クッキーはおいしそう。

クッキー

もっとも今晩は無難に必要なものを購入して帰りました。今日はLSUでオーバーンが試合をしていたため、すごい混みようでした。

2015年9月17日(水) 言葉の問題

今学期教えているのは大学院生向けなので、意識的に多くのリーディングの課題を与えています。教科書のみならず、論文やサイドリーダーの本も読む宿題を与えては次週にディスカッションの時間を設けているのですが、これが実は今、自分の首を一番締めていることに気づきました。

前のラボは外国人ばかりだったためか、すっかり忘れることができていたけど、アメリカ人を前にするとやっぱり自分、読むスピードが遅いようです。しかも英語は自分の研究に関する論文ばかり読んでいたためか、専門以外の英語になると何故か知らない単語がいっぱい。情けないぐらい、読むのに時間がかかっています。たぶん。。。

英語力のなさをあらためて痛感する毎日です。とほほ。

2015年9月14日(日) 大学に日本語クラスがあった?!

ここラフィエットに来て約1ヶ月が経つが、家内以外で日本語を使ったことは一度もない。家内の情報に寄るとこの地域に結婚されて住んでいる日本人女性はいるようだが、男性はまだ聞いたことない、とのこと。つまり今のところ自分はこの街で唯一の日本人男性、ということになる。だからといって何も偉くないが、この肩書き、いつまで続くだろう?

こんな大学では外国語として日本語はないだろうな、と思ってなんとなく検索してみたら、あれ、あった。

日本語のクラス

一体誰が教えているんだろう?ネイティブなのか、それとも日本語の上手なアメリカ人なんだろうか?

この大学のウェブサイトがすごいと思うのは、検索してもどの科目を誰が教えているかわからないところ。シラバスも見れない。ある意味セキュリティは万全かも知れないけど、逆に情報少なすぎ。

実は科目が載っているだけで、開講されてなかったりして。

2015年9月13日(土) ラフィエットの図書館でカードを作る

今日スーパーに行ったら、もうこんなものを見つけた。すでにハロウィーン、収穫祭気分にさせてくれる。

2015年のかぼちゃ

このあたりは暑いから収穫が早いのか、それとも9月に入ると毎年サンクスギビングに向けてこのような商品が売り出していたけど、自分が気づかなかっただけなのか。確かにほかのコーナーではハロウィーングッズも売り出し始めたな。

今週末はルイジアナでも気温が落ち着いて秋風が吹いていて非常にすごしやすかった。9月の半ばでこんなに涼しかったっけ、というぐらい。

2015年9月12日(金) ラフィエットの図書館でカードを作る

自分の地域の図書館に初めて行ってみました。そこですぐに図書カードも作ってもらいました。

Lafayette Public Library - South Regional Branch
6101 Johnston St., Lafayette, LA 70503

図書館への地図

目的は地元の新聞を読もうと思ったのですが、びっくりしたことが。映画やTVドラマのDVD貸出があり、それなりの数があったので便利だなと思ったのですが、これは序の口。なんとWiiのゲームの貸出がありました。

DVDのゲーム

少し古いのかも知れませんが、子供には便利でしょうね。つまらなければ買わなければいいし、面白ければ買えばいい。でもソフトウェアメーカーにはきついでしょうね、この制度。本当に面白くないと買ってもらえない。

ここは2008年に出来たばかりで施設も比較的新しい。机や椅子もおしゃれで、静かな環境がよかったです。新聞だけでなく、雑誌もそれなりにあったので、時間があるときにはいい気晴らしになりそう。

ちなみに1回に借りられる本は50冊(!)まで。3週間の期限だそうです。DVDは10本まで1週間って言ってました。

2015年9月10日(水) 教科書、無料

先日教科書会社の営業さんがイリノイ州からわざわざここルイジアナ州まで挨拶に来ていました。本当、お疲れ様と思います。新しい教員が入るこの時期に、自分の担当地域を回るそうです。営業の鏡ですね。色々と相談にものってもらえそうです。

実は教員になると当たり前ですが教える授業で使う教科書を自分で決めるので、このようなことが起きます。さらに使うか使わないか判断するために、無料で一冊本を送ってもらえます。彼らにとっては投資でしょう。使えてもらえれば学部生なら数十冊、大学院生でも数冊は確実に売れるわけですから。

日本の大学に在籍していたときは教科書を買った記憶が1年生のとき以外ないのですが、アメリカだとほぼ必須です。採用されればどういう形であれ(新品、中古、もしくはレンタル)生徒は購入します。しかも高いんです、一冊一冊が。それを検討という名目で本を貰えるのは大変有り難いです。唯一の役得かも知れません。

でも大学の先生のオフィスの本棚が埋まるっていうのは、こういうことだったんだな、と今初めて理解しました。

2015年9月8日(月) ラフィエットにバレエカンパニーもあった

またびっくりしたことだが、一応ここラフィエットにもプロのバレエ団があった。

Lafayette Ballet Theatre

28週のプロ契約とは言え、地元の人対象みたいだからそれほどレベルは期待できないけど、退団後の進路でABTやボストン、マイアミ、ヒューストンに行ってる人がいるので(もっとも練習生なのか、それとも正式契約なのかは不明)、お遊戯会でもないのかな?

ルイジアナ大学もパフォーミングアーツ学部があってダンス学科があるので、卒業生が研鑽を積んでいるのかも。

ULL Dance Concentration

32年も続けている、ということだからそれなりに組織もあるんだろう。こちらも日時があえば行ってみようかと思う。

2015年9月7日(日) ニューオリンズを散策

買出しを兼ねてニューオリンズへ出かけた。ラフィエットからはニューオリンズまでは車で2時間ちょっとの距離。

ミシシッピにいたときは何度もニューオリンズにでかけたが、それ以降は遠くてまったく行く機会がなかった。ハリケーンカトリーナ以降、近年どう変わったかはあまり知らない。

まずはお約束、リバーウォークの方のカフェドゥモンドでベニエを食した。値段は変わったが、味は変わっていなかった。

ベニエ

しばしリバーウォーク内を歩いたが、きれいになった感じ。さらにNeiman MarcusのLast Callを見かけたが、この店前からあったっけ?記憶にない。Wifiも無料で開放されていた。

The Outlet Collection at Riverwalk


少し外を歩き、フレンチクォーターへ。酒臭さ、怪しさは変わりがないが、なんともいえない雰囲気はいい。今日は比較的涼しく歩いても快適だった。ただ特に買い物をせず、夕食へ。

これまた久しぶりに日本食のNinjaへ。

Ninja
8433 Oak St, New Orleans, LA 70118

以前何度か知り合いの方に連れてきていただいたお店。もう10年以上前の話。あのときは日本語を話すシェフ、店員さんがいたが今はもういないようだった。メニューも以前は日本語併記だったが、今回は完全に英語。仕方がないか。

にぎり寿司と巻き寿司を頼んだが、ネタはよかったかと思うけど、シャリが残念だった。酢が効いておらず、ご飯もどちらかというとべたついていた。

以前食べたときもこうだったのか、それとも年をとって自分の舌が肥えたのか、わからない。ただ現在のシェフがシャリに時間をかけているようには思えなかった。

ということで次回来るとしたら巻き寿司だけでいいかな。

2015年9月6日(土) ラフィエットでテニスをしよう

地域で無料で使えるテニスコートを探していたのですが、同僚がビーバーパークがいい、というので足を運んでみました。

Beaver Park
500 Fisher Rd, Lafayette, LA 70508

空港の近くで確かにあったのですが、今日は子供の誕生日会があって、すごい人でした。なので退散。

その横に沼がありました。Vermilionville Historic Villageという看板がありますが、何のことかわかりません。

どうやらワニが住んでいるようです。

ワニに餌を与えるな看板

怪しい雰囲気です。

怪しい沼

釣りでも出来るんでしょうか?ワニはいりませんが。

2015年9月5日(金) ラフィエットでもNYのミュージカルが

今日郵便箱を取りに行くと、ひとつのお知らせが目に付いた。なんとラフィエットにもNYのミュージカルが巡業しに来るらしい。こんな小さい街に来るとは正直びっくりした。

Broadway In Lafayette

さすがに各1公演しかないが、ないよりははるかにまし。

  • 10/27/15 Celtic Woman
  • 1/12/16 The Producers
  • 1/21/16 Annie
  • 2/18/16 Yanni
  • 3/7/16 Joseph
実はどれも知らない。どれがいいんだろう?それともすべて買うと安くなるシーズンチケットホルダーになるか。場所はHeymann Performing Arts Centerという所だそう。

Heymann Performing Arts Center
1373 S College Rd, Lafayette, LA 70503

ハイマンセンターへの地図

少なくともどれかひとつは行ってみよう。

2015年9月4日(木) ラフィエットで車両の登録に

ルイビルからルイジアナのラフィエットに引っ越しする際、長年乗ったカローラはその長距離移動に耐えられそうもないので、断腸の思いで売ってきました。しかも時間がなかったのでディーラーに。しかしそのtrade-inを多少の頭金にして次の車を買いました。もっともケンタッキーを離れるので、そこで登録は出来ません。

多少面倒なこともディーラーがやってくれて、先日書類が届いたので早速ルイジアナ州に登録する手続きをしてきました。ここラフィエットだと自分の場合以下のDMVが近かったです。

Department of Motor Vehicles(DMV)
3241 NW Evangeline Throughway, Lafayette, LA 70507
Mon-Fri 8:00 am - 4:00 pm

DMVへの地図

多少迷いましたが、無事着きました。受付で車両登録に来たというと番号札をくれて、席でしばし待機。待つこと15分くらいでしょうか、番号が電光掲示板に表示され、アナウンスがあったので、その窓口へ。

結論から言うと、アメリカに来て車両登録したのは5州目ですが、一番対応が良かったです。あまり外人がいるとは思えない地域ですが、担当した方は運転免許証の書き換えも含めて必要な書類、手続きを熟知していました。何より物腰も柔らかかった。

恐らくこのような対応を受けて事務処理を終えられたことは渡米以来初めてで、すがすがしく建物を出ることが出来ました。ラッキー。

必要だったもの
  • タイトル
  • 前州の登録証(レジストレーション)
  • 車の保険のコピー(ルイジアナ州)
  • 運転免許(本人確認のため)
  • チェック(税金を払うため、クレジットカードも使えるが手数料あり)
P.S. ここだけの話、最低なのはダントツでKYだけにケンタッキー

2015年9月3日(水) お仕事の話

今学期の担当は月曜と木曜日のナイトクラス、週に1回ずつの授業の分、各約3時間の長さなので準備が大変です。大雑把に言うと50~60枚前後のパワポを作り、ペーパーなども読むことを宿題にしてるので、それに対するクイズと、ディスカッションの準備をしています。授業している間は3時間なんてあっと言う間なんだけど、終わるとほけーっとしてしまいます。喉も乾くし。

新しい大学で新しい学生を相手にしているので、どこまで突っ込むというか、無理させていいか推し量っています。大学院生とは言えみな大学からアシスタントシップをもらっているわけでもなく、人によってはすでにフルタイムで普通の仕事もしているわけで、授業の質や評価の基準を変更するわけにいかないものの、配慮は必要かなと思っています。

お金をもらって教えている訳で、その分彼らは得るものがないといけないので、どんな知識が彼らの将来に役立つか、就職や転職につながるのか、州の事情なども考えながら頭を毎週ひねっています。

厳しいと評価を受けたとしても、何か学べだと言ってもらえれば、これ幸いかな、と。

2015年9月2日(火) オフィスから歩いて1分の所で汗を流す

自分のオフィスがある建物は学生のリクリエーション施設がある場所と同じです。一つ面倒なのは自分のオフィスに行くのにも関わらず、毎日IDをスキャンして(日本のSUICAシステムのように)ゲートを通過しないといけないこと。何だか出席をチェックされているみたいです。

逆にいいコトはいつでもジムを利用できること。走るのよし、ラケットボールやプールもよし、ただ気分転換にシャワーに入るのもよし。しかもタオルも貸してくれます。さらに有り難いのは教員専用のロッカールームがあり、そこにシャワーがあること。使わない手はありません。

ということで、今日初めてジムを利用して運動しました。明日の授業の準備もあるため、控えめに走って、バイクをこいで、ストレッチして退散したのですが、いい汗かけました。その後誰もいないところでシャワーを浴び、使ったタオルは受付の回収箱にポン。着替えて帰宅しましたがすっきりでした。

これは利用しない手はありません。

ブルジョアホールのジム

< 過去 INDEX 未来 >