2013月12月
2013年12月30日(月) セールで敗北感

アフタークリスマスセールも大詰め、モールに出かけました。今年の冬は寒いので厚手のプルオーバーと、今後を見据えて襟のあるシャツを安く買おうかと思っていました。まずはモールにあったクリスマスツリー。通常1月1日か2日まで飾られています。

ルイビルのXマスツリー

店内の品、全品50%引きというので、久しぶりにいわゆるアバクロに寄ってみました。セールコーナーに直行すると、、、

空の棚

あれっない。

空の棚

こっちも空。売れたんだか、それともここももしや店じまい?

ジッパーで上げる前の開いたものはあったけど、それは嫌なので却下。シャツはあったけど、自分の体型にアバクロが合わないことがよくわかったのでこれも却下。Tシャツなどもお得なものは特になく、全体にもう品切れ感が漂っていました。セーターだけ買って退散、完全な出遅れ、敗北でした。

今年ってアメリカの景気回復してきてる?消費はそんな感じがするんだけど、それともここルイビルだけ?

2013年12月29日(日) シャーロット空港にて

ネタがないのでひっぱりますが、NYCからの帰り経由地はシャーロットでした。アメリカンに買収されたUS Airwaysですが、この日はまだスターアライアンスのマイレージで乗ることが出来ました。Newarkからシャーロットはエアバス製で、座席が3・3で結構大きく、普段から需要があることがよくわかりました。

さてシャーロット空港、夜になっていて乗り継ぎ便は夜10時近くだったので夕食をとることにしました。カロライナといえば南部、南部と言えばポークのBBQということで、久しぶりに南部のBBQバーガーを食べました。

カロライナのBBQショップ

昨日も書きましたが、自分の口にあっていて実においしい。BBQバーガーもさることながら、ポテトも。揚げたピクルスも絶妙でした。

ちなみにこのお店、シャーロット空港で一番のお店となっているので、乗り継ぎの方はぜひお立ち寄り下さい。

Best Airport Food Across the U.S.

あと知らなかったのか気づかなかったのか、メインのターミナルにお寿司のバーカウンターが出来ていた。こちらも結構な賑わい。

シャーロット空港の寿司バー

あぁ、就職はこのあたりで出来ると便利でいいなぁ。

2013年12月28日(土) クリスマス@NYC その3

25日はNYCともいえどもどこも開いていません。行くところがない観光客という難民はみな、ホテルかスタバなど限られた地域で開いているお店に群がっていました。寒くてずっと景色を見ているのもつらいところ。コーヒーを買うのも行列をなし、一苦労です。

ブロードウェイでミュージカルは鑑賞できたようですが、チケット売り場に並ぶ人をみてあきらめました。

ということで帰り際にいくつか写真をとってきました。

プラザホテル横のビル。飾りつけがきれいだった。

NYCのクリスマス

これって日本にも銀座にあったような。ブルガリにて。

NYCのブルガリ

プラザホテル内にあったクリスマスツリー

NYCプラザホテルのクリスマスツリー

毎度のタイムズスクエア。日本企業の広告が減ってさびしい。

NYCのタイムズスクエア

5番街、空中にお星様。

NYCの5番街

4時過ぎにはPenn St.(駅)に戻り、空港に電車で向かいました。帰りはシャーロット経由だったんですが、そこで食べた南部のBBQ(pork)バーガーが自分の口にあっていて、ボリューム、値段ともに良心的で、ほっとしました。

2013年12月27日(金) クリスマス@NYC その2

日本食バッフェで食べながら友人の門出を祝福した後、急いでグランドセントラル駅に戻り、今晩お世話になる先輩の家にメトロノースで向かいました。メトロノースに乗ったのは10年ぶりぐらいですが、今年3回ぐらい脱線していることがよぎり、ブレーキが効くことを祈ってました。ちなみにコネチカット州に近づくと外は雪になっていました。ホワイトクリスマスでした。

先輩の家につき、しばし昔話に花が咲きました。正確に言うとほとんどアメフトの話でした。ご子息もアメリカでフットボールをされているので、彼らとの共通の話題もそれでした。夜遅くまで失礼しました。

翌日、別の大学の先輩(こちらも部活関係)と朝食を一緒にしました。行ったところはLe Parker Meridien HotelのNorma'sというところでした。

NORMA'S at LE PARKER MERIDIEN New York

Waz-za?というのを食べました。すみません、写真はすでに食べ始めてます。

Normaでワッフル

おいしゅうございました。お腹がいっぱいになりました。お値段も立派でした。

この後先輩と別れ、出発までただひたすら街をうろうろしました。博物館や美術館も含めて、どこもあいてないんだから仕方ありません。

長くなりそうなので、その3に続く。

2013年12月26日(木) クリスマス@NYC その1

滞在時間24時間でしたが、24日から25日かけてNYCに行ってました。急に10年来の友人が結婚し、奥様のお披露目をする会がある、というのがメインでしたが、その他にNYに在住する大学の先輩に会うことも出来ました。

ちなみにNewarkまで飛んだのですが、Unitedのマイレージを使いました。3日前の予約だったけど片道10kマイルで済み、特に行きはルイビルから直行便でした。Southwestとかも探したけど直前は安くなく、マイレージを使用しても手数料のみで約80ドルは魅力でした。

友人には十分お祝いしたと思うので、ここでは行った店の話。Ichi Umiという日本食料理というか寿司のバッフェでした。

Ichi Umi

自分らは団体客だったので2階でゆったりと食べることが出来ました。ここではとにかく寿司と刺身を食べました。寿司の握りは握ってなくしゃりが小さかったけど、この値段でお魚、特にお刺身は見た目が良く安心して食べられた気がします。3時間食べ放題だったのであと20若かったら、死ぬほど食べていたことでしょう。24日の晩というのに大混雑でした。

NYCのお寿司

長くなりそうなのでその2に続く。

2013年12月22日(日) 近所のクリスマスデコレーション

昨日Whitney Hallに行った際、ルイビルオーケストラの冊子ももらってきたのですが、観てびっくり。今年の10月にバイオリニストの五嶋みどりがルイビルで彼らとリサイタルを開いてた。しかも演目が自分が好きなブラームス。げぇ、なんで気づかなかった?

Classics 1: Midori Plays Brahms

さてクリスマスが近いので、近所の様子を。日本でもかなりきれいに飾っているところもあるようですが、こちらの様子も少し。近所の1コミュニティーで取った写真。

最初の2つは1個人宅。

Xmasの飾りつけ
Xmasの飾りつけ

これはコミュニティーの入り口、ゲートです。

Xmasの飾りつけ

安いアンドロイドのスマホで取った写真なので、画質がちょっと低いのはご了承下さい。実際はかなりきれいで、運転で横を通るとつい目がそちらに行ってしまいます。

2013年12月21日(土) 今年もくるみ割りを観ました

アメリカに来て縁が出来、毎年見るようになった年末恒例のくるみ割り人形、今年も行ってきました。

バレエ・くるみ割り人形

場所はいつものMain St. 沿い、5thと6th St. の間にあるWhitney Hallです。

ウィットニーホール

今年は女性のダンサーがルイビルバレエに所属して頑張っていて彼女を中心に見てきました。男性の力強いパフォーマンスも魅力ですが、女性のそれには華がありました。

ウィットニーホールの中

これでクルミを観たのは何度目?さすがにストーリーもわかり、多少の演出の変更はあったにせよ、楽しめました。指揮者が率いるオーケストラ(ルイビルフィル)の生演奏もダンサーとのコミュニケーションがあるように感じて、ライブという緊張感はやっぱりいいです。

しかしこれを見るとクリスマスがすぐ近くで、今年もいよいよ終わることを実感します。

2013年12月19日(木) 洞窟でクリスマスイルミネーション@ルイビル

いよいよ大学に来ている人が少なくなった。駐車場は多少遅く行っても、下の階があいていて非常に楽。ダウンタウンに向かう朝のラッシュも緩和している気がする。

たまたま見つけたクリスマスシーズンにおけるルイビルでの催しもの。

Lights Under Louisville

ルイビルだけでなくケンタッキー州はほぼ全域で石灰岩層の上にあり、そのため地層が浸食されやすく、至る所で洞穴があります。

有名なのが以前見学に訪れたマンモスケーブ国立公園(=世界遺産)ですが、こんな近くにも洞窟があるとは知りませんでした。その洞窟を利用してライトアップとはいかにもアメリカらしい。自分の車で移動して1台25ドル。子供でもいたらいくんだろうが、一人じゃちょっと高いかな。

それと運転手が見とれて接触事故は起きないんだろうか?

最後にネットで見つけた癒し動画。パンダです。CNNより。(2023年11月リンク切れ確認)

2013年12月18日(水) ルイビルが「Best of World' Location」に選ばれた?

友人からのネタを転載します。ルイビルが12月・1月号のナショナル・ジオグラフィック・トラベラーマガジンで、世界で(訪問すべき)一番の場所のひとつに選ばれたとか。日本からは屋久島が選ばれているけど、どうなってんだ?

Louisville named 'Best of World' location by Traveler magazine

なんだ、毎号紹介されているらしいから、それほどのものでもないようだ。やっぱりね。

ちなみに訪問するに値する理由として、「Urban Bourbon Trail」(都会にあるバーボンを味わう小道)が挙げられてる。世界の約95%のバーボンウィスキーがルイビルで生産されてるらしく、ここでは色々なバーボン(50種類ぐらいとか)が保管されて味わえるとのこと。

またビジターセンターで印刷された「パスポート」をもらうか、ネットからiPhoneかアンドロイドの電子版の「パスポート」をダウンロードし、それに従って27あるレストランやバーのうち6箇所を飲み歩いたり、蒸留所ツアーに参加してスタンプを集めると、きみもバーボン・カントリーの市民になれるよというものらしい。(実際にはT-シャツと認定証がもらえるらしい)。

Sip your way though Kentucky's Urban Bourbon Trail

のんべぇには記念になるのかな?

2013年12月17日(火) クリスマス前のダウンタウンに行ってみた

夕方用事があったので、ダウンタウンに出かけてみた。以前ここルイビルでも繁華街?である4th Streetに大きなクリスマスツリーが飾られている、ということを聞いたことがあったので。

ルイビルのクリスマスツリー

通りにドカーンと置いてあるけど、普通な気がする。近所のお金持ちが多く住んでそうなコミュニティにはもっと派手に飾ったツリーがあるよ。

さらにちょっと奥にいくと、アイスリンクがあった。

ルイビルのアイスリンク

経営大丈夫か?平日夜だからかも知れないけど。もっとも利用する人は広々とスペースを使えていいのかも。

2013年12月15日(日) モールに寄ってみた

師走でクリスマス前だからきっと人で賑わっているだろうと思い、久しぶりにOxmoorのモールまで行ってみた。午後6時前後に行ったが日曜の夜だというのに結構な人がいた。気づくとComing SoonとなっていたH&Mが開店していた。

H&Mルイビル店

ルイビルにもやっとH&Mが来ました。出来たばかりなのに早速セールやってるけどね。因みに人がいないんじゃなくて、人が写らないようにとったんです、この写真。

クリスマス商戦ということで、クリスマスまで徐々に開店時間が延びていきます。ここのモールはというと、、、

Holiday Hours

明日から平日は10時まで開いているとのこと。よしよし。ちなみにSt. Matthewの方はというと、、、

Holiday Hours

一緒?平日10時までやってるとのこと。さぁセールだ、セール。でも何買おう?

2013年12月14日(土) SprintがT-mobileを買収?

日本語でも見たが、英語でもスプリントがT-mobileの買収を検討、という記事が流れた。

Sprint Working on a Bid for T-Mobile

実は現在でもT-mobileは日本でもSoftbankの回線でデータ通信でき、さらにSimple Choice Planを利用する限りローミングは無料である。

The Simple Choice Plan, with unlimited everything.

日本の3G回線はアメリカの3G回線より速く、WiFiでなくても普通の3GでLineやSkypeが使えるという話を聞いてる。それって結構便利。

スプリントのT-mobile買収にあたり、独占禁止法に触れる触れないの問題が一番大きいようだけど、親会社ソフトバンクから見れば利用者の多さがベライゾンとAT&Tと比べた場合、合併が絶対に必要に思える。

米国携帯会社の占有率
個人的にはT-mobileの今の料金プランが維持され、日本を含む世界でのパケット通信が追加料金なしで利用でき、さらに資本が大きくなって基地局の増大、4GLTEを利用できる場所が増えるのならぜんぜん乗り移ってもいいんだけど、というのが感想である。

果たしてどうなるか。

2013年12月13日(金) V8 low sodiumは塩っけがたりない

最近最高でも氷点下だったので、雨とはいえ0度を上回ると暖かく感じる。実際、今晩は久しぶりに暖房なしで大丈夫だった。

電気代の請求がきたけれど、あらためて電気の使用量(=ほとんど暖房)でここ1ヶ月が寒かったかわかる。気温もここ1ヶ月の平均が去年48F(9℃)だったのに対し、今年は41F(5℃)だったそうだ。これだけで先月より電気代が約50%増した。必要経費とは言え痛い。

さて自分の好きなものに野菜ジュースがある。トマトジュースも好きだけど栄養を考えて野菜ジュースがいい。しかしこの間ウォールマートに行くといつものやつがなかった。仕方なく減塩したものを買った。

減塩トマトジュース
見ての通り心臓に優しいと書いてある。塩分控えめは確かに心臓の負担は少ないだろう。しかしまずい。味がないのである。これではまともに飲めないので、手に塩をおいてなめながら飲んだ。まるで日本酒を飲むように。これだと普通に飲める。

これだと健康にいいのか、悪いのかわからないが、おかげさまでまだ糖尿も心臓も患っていないからこれでしばらくよしとしよう。

2013年12月11日(水) ワードプレス3.0.1から3.7.1へアップグレード

完全な備忘録。あるサイトで利用しているワードプレスのアップグレードを行いました。もともとのバージョンは3.0.1で日本語版最新である3.7.1に手動でアップグレードしました。利用しているサーバーは

http://www.000webhost.com/

です。参考にしたサイトは

手動でWordPressのアップグレードを行う方法と準備そして必須プラグインなど

です。そのサイトで推奨しているBackWPupというバックアップというプラグインは私の環境の場合、サーバーのSQLのバージョンが5.2だったため、使用できませんでした。他のサイトにあるWP-DBManagerも使うことが出来ませんでした。

したがって元のサイトに書かれているようにFTPでまずpublic_html全体を自分のPC(ローカル)に落とし、http://www.000webhost.com メンバーログインして、phpMyAdminに入り

  1. 全てのデータベース名をチェック→エクスポート
  2. 「構造」内の「DROP TABLE / VIEW」と 「PROCEDURE / FUNCTIONを追加」の2つをチェック
  3. ファイルに保存する(Save as file)をチェック
  4. 画面右下にある「Go」ボタンをクリック
の作業をしたら、ダウンロードが始まりました。ダウンロードして保存されたファイルは「(自分のデータベース名)_WP.sql」というものでした。

次にワードプレスにログインし、プラグインを全て停止させ、新しく落としたWordpress3.7.1を解凍しました。FTPソフトを使って、サーバ側に入り、wp-adminをwp-admin_old、wp-includesをwp-includes_oldに名前を変え、解凍したフォルダから新たなwp_adminとwp_includesをpublih_html下にアップロードしました。さらに解凍した新しいフォルダ内にある上の2つ以外の単独ファイルを全て同様にアップロードして完了。ちなみに
  • wp-config.php ファイル
  • wp-content ディレクトリ
は元のものをそのまま使用しました。上のサイトに書いてある

4.ブラウザからサーバー上の「wp-admin」配下の「upgrade.php」にアクセス

は自分の場合、upgrade.phpのファイルが存在しなかったので、そのままワードプレスの画面でダッシュボードをクリック。そうするとデータベースアップグレードが促され、指示に従ってOKを押すと無事完了。プラグインを元通り有効化し、あらためてダッシュボードを見たら、見事3.7.1にアップグレードされていました。めでたし、めでたし。

ちなみに詳細は以下のサイトにあります。

WordPress のアップグレード/詳細

追記1:
ワードプレスにログインしようとしたら、エラーが出てきて一瞬びっくりしたが、以前000webhost.comの問題によりwp-login.phpに関する記述を変えたことを思い出し、そこを修正。これで問題解決。

000webhost.comでログインできない件

追記2:
自分が使っていたテーマがiNOVEだったため、今回3.0.1から3.7.1にしたことでフッターに

Missing argument 2 for wpdb::prepare().

のようなメッセージが現れることに気づいた。iNOVE、最近全くアップデートされてないけど使用しているひと結構いるだろうと思って検索してみると、すぐに出てきて対応策が載っていた。自分の場合以下のサイトの解決策を利用させていただきました。

WordPress 3.5 で Missing argument 2 エラーが出る件

私の場合もfooter.php 22行目でエラーが出ていました。footer.phpはwp-contentのthemes→inoveにあります。

2013年12月10日(火) アメリカンとUSエア合併完了

ルイビルは今朝も雪でした。でも今回のは完全なパウダースノーで、手でさぁーっと取り払うことが出来ました。

さてアメリカン航空とUSエア航空の合併が完了した模様です。

アメリカン航空とUSエアとの合併完了

USエア、日本には乗り入れてないので馴染みが少ないかも知れませんが、東海岸にずっといることもあり結構USエアを使っていました。特にサウスカロライナにいるときはそのハブ空港であるシャーロットに近く、アメリカ国内の移動には非常に重宝していました。

提携先がユナイテッドからアメリカンに変わったかー。今まであまり便がよくなかったのでアメリカン使ってなかったけど、これから検討するかなー。

2013年12月07日(土) ルイビル、一日中氷点下以下で雪解けず

雪は止んだものの気温は全く上がらず、寒い。どこで凍っているかわからないので、安全上ラボに行かないことにした。幸いなことにアパート内はそこそこ除雪されていて、車を動かすことは問題なさそうだけど、自ら事故の可能性が高い中、でかけることもないでしょ。

それでもあまり部屋に閉じこもるのも精神上悪いので、夕方から夜にかけて、ちゃんと着込んで歩いて近所のモールに行くことにした。モール内は見事に塩がまかれ、除雪されていて車がたくさんあった。スタバでお茶したが、ほとんど暖房かかってなかったと思う。かけていたのなら効いていなかった感じ。

寒い中、外で写真を取ってみた。樹氷ってこんな感じ? 凍り付いた木々

2013年12月06日(金) 冬の嵐到来、氷→雪

昨日から今日は雪の予報。でも朝でかける前には何も降っておらず本当かな、というのが正直なところだった。それよりただただ寒く、朝、車の窓ガラスに氷(霜ではない)がびっしりと張り付いていて、その氷の層をまず割るのが出かける前の仕事だった。

で午後、お昼を過ぎたころから多少ちらつき始めた。2時をすぎると雪が積もり始め、大学側から3時に大学を閉めるとのこと。すでに高速の入り口のランプに大渋滞が見えた。よく観ると滑ってランプを登れない車が2台ほど入り口を封鎖してしまってる。

4時過ぎ、大学内も人はまばら。それでも病院は動いているはずなので多少お散歩に。外に出ると雪は積もっていたが雪そのものは小降りに。案の定、病院は通常業務していてカフェテリアも開いていた。もし他のお店が閉まっていてもここは開いているはずなので、安心。コーヒーブレイクをした。高速の入り口のランプは相変わらず大渋滞。混んでいるし除雪もまだ進んでいないし、むしろ帰れないでしょ。

ということで9時まで仕事して帰ってみることにした。大学内、ガレージに歩いていくまでの病院内の敷地ともにそこそこ除雪が進んでいて快適。凍っている部分もあったが、そこは通らないといい。車に乗り込み、いざ出陣。高速に乗るまでは雪があったので慎重に運転したが、先程大渋滞していた高速のランプも除雪され、渋滞もなかった。高速に乗っても除雪が完了されていて、全く問題なし。それでも暗くて見えづらい凍っている部分があるかもしれないので、時速50~60マイルほどで安全運転したが、アパートに戻る過程で滑った、ひやっとした、ということは全くなかった。

むしろ高速で5,6台ほど、スピンして側道(坂になっている本来なら芝生や草木がある部分)にはずれ、道路に戻れない車が放置されていたのをみかけた。雪の中無理して帰るからそうなるんでしょう。

ともあれ無事に家に戻れました。今晩から明日の晩にかけてずっと氷点下らしいので、雪や氷は解けないでしょう。部屋に閉じこもるしかないかな。

2013年12月05日(木) 眠れない夜にお勧めの本を読み始めた

ようやく手に入れた「隠れていた宇宙」という本を読み始めた。

隠れていた宇宙上 (ハヤカワ文庫 NF) [文庫]

ブライアン・グリーンという現役の理論物理学者が書いている本で、2003年だか4年に発刊された「エレガントな宇宙」から始まる宇宙の話のシリーズ。難しい数式、用語は抜きに、一般の人でもなんとなく(ここが重要)相対論や量子論、そしてその統一に向かう現在の過程をひもといてくれ、楽しめる。読んでいくと少し自分の頭がよくなった錯覚におちいるから不思議だ。さらに眠れない夜に最適。

おつむの悪いことを自覚していた自分は職業分野として物理を選択せずに生物をやっているわけだが、こういうのを読むと改めて自分の選択が正しかったのを確認すると同時に、物理への憧れを感じてしまう。生物の議論にこのような美しさはない(少なくと自分は出会っていない)。

少しは数学を復習して、もう少しこの話を深く読めないかなと思ってネットを徘徊したら、いいサイトが見つかった。結構有名なサイトらしい。

数学:物理を学び楽しむために

こんなサイトというか本、高校生、浪人生時代に読む機会があれば人生変わっていたかも、と思うぐらいよく出来ている。こちらもお勧め。

2013年12月04日(水) 全てビジネスクラスのシンガポール航空のニューヨーク便、廃止

どこかのサイトでシンガポール航空のニューヨーク便が運休となる、という記事を読んだ。元記事は見つかったけど、日本語が見つからない。

Singapore Airlines stops world's longest non-stop flight

片道15,335km(9,529マイル)の距離を約19時間かけて飛んでいたそうな。さらにビジネスクラスしかなく(というかこの長い時間エコノミーはつらい)座席数は100席だったとか。

採算が取れなかったんですかね。こんな発表があると一度乗ってみたかったなぁと思ってしまいます。

あっ日本語見つかった。

シンガポール航空が世界一長い路線を廃止!

2013年12月01日(日) メトロノース脱線ほか

今日テレビをつけたらニューヨークのブロンクス付近で地下鉄のメトロノース線の列車が脱線して、死傷者が出たことを知った。

列車脱線で4人死亡=60人以上負傷、一部横転―NY

以前コネチカットに住んでいたときにNYCに出るときによく使ったニューヘブン線ではないものの、車両は一緒のはず。乗客も少なくないはずでびっくりした。

後で読むとニューヘブン線も最近事故があったらしい。ブレーキがかからなかったとか。どこかの国じゃないんだから、事故の検証と多重の停止システムなどさらなる安全性の確保を期待したい。

ところで昨日ふがいなかったので、今日も運動してみた。ジョギング、とは言っても途中疲れたので歩いたりしたが、それでも久しぶりに5kmほど走った。気温がちょうどよく、いい汗をかいた。

シャワーを浴びた後、念入りにストレッチしたが、さらなる筋肉痛は避けられないだろう。。。

< 過去 INDEX 未来 >