2013月11月
2013年11月30日(土) 今年2度目のゴルフ

お誘いをいただきゴルフをしてきました。今週はここルイビルは雪が舞うぐらい寒い日が多かったけど、今日の日中は晴れて気温も摂氏で二桁を越すぐらい暖かくなっていました。ヒートテックを着込んだ自分は暑くなり、半そででプレーすることが出来ました。

さて結果はというと、まぁ笑ってしまうぐらいパットがひどく大たたきしました。全く練習していない、今年2度目のゴルフという割にドライバーやアイアンは当たっていたけど、アプローチやパターの距離感がまるでなし。

さらに寒い中クラブを車のトランクにしまっておいたら、練習中にピッチング、さらに2番ホールで6番アイアンが球を打った際根っこから折れてしまいました。これには一同びっくりです。金属疲労というより、寒さに安いクラブは耐えられず、衝撃で折れた、という感じ。折れたところがシャフトでなく、クラブの根っこというのがびっくりしました。ごみ箱に根っこから折れたクラブを見た清掃人もびっくりするだろうな。

ともあれ久しぶりに運動しました。明日は筋肉痛か。

2013年11月24日(日) NATAの公認資格更新の連絡

先日CPR/EADの更新をした、と書きましたが、その後すぐにBOCのホームページで必要な数のCEUの報告をしました。そしてそれが認められました、というお便りが更新のカードとともに郵送されて来ました。

これで2015年の12月まで資格を更新できたようです。あっ、なんの資格かというとアスレチックトレーナーの公認資格です、アメリカでの。公認うけてから10年がたちました。

とはいえ、もう7年ぐらいお金をもらってのその仕事はしてません。車の運転ならペーパードライバです。このあいだ久しぶりに足首のテーピングしたら、途中あれっ、どうするんだっけ?と手が止まることがありました。情けない。

ただ来年の総会はインディアナポリスであるそうなので、出来れば参加して旧友に会えたら、と思っています。すくなくとも夜の会に参加したいかな、と。

2013年11月23日(土) 自分を振り返って

気づくと今年もあと1ヶ月弱で今年も終わってしまいます。アメリカはサンクスギビングの週に入ることもあり、これからどんどんのんびりになっていくでしょう。

自分も考えると人生の3分の1をアメリカで過ごしていることになります。21世紀に入ってからはずっとアメリカです。

別にずっとアメリカが好き、というわけではないけれど、自分の職業やキャリアを考えた場合、まだこちらのがいい、というだけのことです。もっとも色々と考えないといけないことが多いのも事実ですが。

先日日本から知人というか先輩がルイビルを訪れてくれました。短い時間ですが楽しい時間を過ごせました。同行した方々が同じように考えてくれれば、幸いです。

2013年11月17日(日) トルネードが多くで発生した模様

土曜日から変に暖かい日が続いていて、日曜日の午後はここでもトルネード注意報が出ていました。大雨暴風注意報も相まって、アパートでおとなしくしていました。

結局ルイビルは何もなく、と思って夜8時ごろラボに行ったら高速で途中停電した箇所があり、真っ暗でした。被害が0ということではなかったようです。

Weather.comを見ると、以下のように被害が報告されてます。12州に渡って被害があった模様。

State-By-State Look at Midwest Tornado Outbreak

イリノイ州:強い暴風雨とトルネードで少なくとも6人が死亡。一番被害がひどかった所はシカゴから南西に140マイル離れたワシントンという街。強風のためソルジャーフィールドで行われていたNFLのベアーズ vs. レイバンズの試合も一時中断して避難、2時間後にプレーが再開されたとか。

インディアナ州:12の郡が影響を受けた模様。少なくとも68,000世帯が停電。

オハイオ州:10,000世帯が停電。Wood郡の被害が大きいとか。

ウィスコンシン州:ミルウォーキー地区で数千世帯が停電。

ミシガン州:数千世帯が停電したものの、怪我などの人的被害はまだ報告されてない。

ケンタッキー州:Paducah(パデュカー?)という原発がある場所にトルネードがタッチダウンした可能性があるが、危険のある物質が漏れた形跡はないとのこと。

ミズーリ州:セントルイスで数千世帯が停電したものの、怪我人はなし。

しかしケンタッキーにも原発あるとは知らなかった。

2013年11月12日(火) 今日のは初雪?

昨晩からルイビルは冷え込み、朝出かけるときは氷点下でした。車の窓には霜なのか雪なのか区別がつかない白いものがうっすらと、それでもしっかりとくっついていました。

先日近くにあるトムソーヤー公園に軽く走りに行ったのですが、紅葉がきれいでした。

携帯のカメラのせいか、青が強く出すぎてる。
紅葉

こっちのがまだきれいか。
紅葉

田舎の分、おいしい空気がすえそうな気がする公園です。

ちなみに寒くなる前日の朝、アパートの紅葉をとった写真。
真っ赤な紅葉

同じく携帯のカメラだけど、この写真が一番まともかも。

2013年11月09日(土) CPRの更新

公認アスレチックトレーナーとしての更新をすべく、ルイビルに来て初めてAmerican Heart AssociationのCPRの講習に行ってきました。

ラボから一番近いのは赤十字なのですがなぜか代金が高いので、おとなりインディアナ州のクラークスビルまで(といってもたかだか10分弱)行ってきました。講習料金は55ドル、教科書代が15ドルだったかな。

時間さえ合えば講義なし、試験のみのチャレンジ更新も出来るようです。

Kentuckiana CPR

HPには9-1時まで4時間かかる、とのことでしたが実際は2時間弱で終わりました。久しぶりにマネキン相手にCPRやAEDの使い方の練習をしてきました。いい復習です。

最後に筆記と実技の試験を受け合格し、無事新しいカードが発行されました。めでたし、めでたし。

ちなみにここの問題は講習を行う場所がわかりづらいこと。住所は

280 Missouri Ave, Jeffersonville, IN 47130

となっており、google地図で調べると、

間違った場所

のようになっていますが、正確にはここにはありません。15分ぐらい探してしまい、少し遅刻であせりました。

実際は建物の裏、以下の場所です。

正しい場所

ご注意を。

2013年11月08日(金) 憂さ晴らしにシカゴへ、その3

シカゴ行ったのに意外と写真をとっていないことに気づきました。なので今回が最終回。昼と夜に訪れたところがごっちゃになっているのもご了承下さい。

NFLシカゴベアーズの本拠地、ソルジャーフィールドに寄りました。

ソルジャーフィールドの地図
ソルジャーフィールド横

Wikipediaによると現在のNFLチームの本拠地の中では最も古いスタジアムだそうです。中はかなり改装してますが、古い部分がかなり残っていました。写真にとったけどどっかいってしまったのが残念。見つけたらまた掲載します。

そしてその前にあったフィールド博物館。

フィールド博物館

寄る時間がなかったけれど、自然史の博物館で、恐竜が見ものだとか。今度行く機会があったら是非寄りたい。

あとはミシガンアベニュー沿いを北に。教会と周りの建物が対照的だったので写真を撮りました。

シカゴの教会
シカゴの教会2
あとで調べるとFourth Presbyterian Churchという教会でした。

Fourth Presbyterian Church
126 East Chestnut Street
Chicago, Illinois 60611

最後に夜になってまた歩いたところはシカゴ川近く、新聞社のシカゴ・トリビューンの名前が入った建物がありました。

シカゴの夜景
それとシカゴシアター(シカゴ劇場?)

The Chicago Theatre
175 N State St, Chicago, IL 60601

これまた歴史的な建造物だそうです。中でショーを見る時間はもちろんありませんでした。次回こそ。

現在の自分の仕事上、でかけてもいつも駆け足になってしまうのが残念です。もっとのんびりと旅を出来る身分になりたいものです。

2013年11月06日(水) 憂さ晴らしにシカゴへ、その2、ウィリスタワー

気づくと11月に入っていました。今年もあと2ヶ月余り。

さてシカゴの話の続き。シカゴは建造物に特徴があり、街を歩いているだけでも楽しめます。久しぶりに都会に出てきているおのぼりさんです。

シカゴのビル群
シカゴのビル群

この辺りは夜になるとさらに綺麗。お散歩するのが心地よいです。

夜のトランプタワー

日が沈んでからウィリスタワー(旧シアーズタワー)のスカイデックに行きました。以前は一番高いビル、今だと何番目だっけ?それでも相当に高いビルです。ぎりぎりに行ったせいか並ばない代わりに、最上階には30分程度しかいられませんでした。

シカゴの地図
なかなか写真をうまく取れなかったんだけど、まだ雰囲気がわかるものを掲載。高い入場料を払った分、これまた夜景は綺麗でした。

シカゴの夜景
シカゴの綺麗な夜景
一方で出窓になっている「Ledge」では下を見てしまうと気が遠くなりそうでした。高所恐怖症の人は避けたほうがいいかも。

< 過去 INDEX 未来 >