2012月7月


2012年07月31日(火) テニュアトラックの助教授職の面接

8時前にホテルをチェックアウトして、迎えの人の車についていきながら大学に行きました。今日の予定は

8:30am 採用された時に使用するラボの見学
9:00am HR(人事)から事務的な説明
9:30am 副学長と面接
10:15am 学部長との面接
11:00am リサーチのプレゼン(vs. Search Committee)
11:45am Search Committeeとの面接
12:20am Search Committeeとの昼食
1:00pm 学科長との面接

時期的に急いでいることと、夏休み中だったこともあり、生徒とか、学科のほかの先生とは話す機会がありませんでした。本来ならばリサーチのプレゼンの後はボードトークと言ってサーチコミッティーから色々と質問を受けては答えるのが普通なんですが、ここは自分のプレゼンを理解してくれる人がいなくてむしろ実務に関する、適応性を試された質問がほとんどでした。実際は委員の人が各自用意した質問に対して、自分ならどう対応するかのような内容が多かったです。

全体としてはテニュアトラックの面接の割りには短く、リラックスした雰囲気でした。拍子抜けしたぐらいです。将来的に問題になるビザの話も、口頭ながらサポートを確約してもらいました。

道間違えたり、寄り道したりして帰りはのんびりドライブしてきましたが、無事コロンビアに戻りました。行った先の大学が本当に田舎にあったので、そこがすごく都会に見えたのは、ここに来て初めての経験でした。

2012年07月30日(月) ジョージア州に再遠征中

今日は忙しい1日でした。朝一番に電話面接を受け、そのあと別の大学のオンサイト面接のために5時間車で移動。ジョージア州のとある小さな街に着き、大学と街のツアーをしてもらいました。明日はプレゼンをしたり、審査委員会の人と面接したりする予定です。そのため今晩はその学校がとってくれたホテルに滞在中。

今朝の面接で聞かれたことで不思議に思ったこと。diversityの話が出ました。どうやって対応するかと。もちろん意味は知っていたけど、ここで指すdiversityは外国人のこと?って聞くと、アフリカンアメリカンとか、ラティーノとか、って言ってきた。えー、USCは下手したらアフリカンアメリカンの方が多いクラスだってあるのに、それを気にするのかぁ。「白人のことですか?」って聞いてあげればよかった。まぁ典型的な質問なんですけどね。

しかし今日の電話面接はどちらかと言うとここに来て初めて少し不愉快な面接でした。穴を探すというか揚げ足をとるというか。会議式で複数人と一度に話したけど、質問者が公募に記載されている仕事の内容と全く違うこと聞いたこともあったし、仕切るはずの先生が仕切らないから取り留めもなかったし。大きい大学だけど、印象悪し。まぁこういう面接では恐らくここはだめでしょう。

ま、いいけど。

2012年07月27日(金) トレーダージョーズでサルサ等回収中

夜には人並みにオリンピックの開会式を見ました。しばらく見ていて気づいたんだけど、どの国もべっぴんさんがアップで画面に映っていたのは気のせいでしょうか?これってカメラマンの好み?それとも上司の指示?

トレージョーでリコールの話。

Trader Joe's salsa, balela recalled in 6 states

先週、南部6州(フロリダ、ジョージア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、テネシー、南バージニア)に出荷されたトレジョーブランドのサルサとbalela(中東のサラダ)がリステリア菌汚染の疑いがあるため、回収されているとのこと。

お店からはすでに撤去されているというけど、もし買った人は食べないようご注意下さい。もっとも疑いがあるだけで、商品の検査の結果陽性と出たり、被害者が報告されたわけではないので、大騒ぎする必要はありませんが、念のため。

2012年07月26日(木) モロッコ・サッカー選手は絶食中

日本男子のサッカーがスペインに勝ったようです。サッカー好きの人にはたまらないでしょうね。一応ハイライトは見ましたが、素人判断すると何でもっと点が入らなかったんでしょう?

それと日本の記事で「奇跡」という文字が何度も出てたけど、もうそれもやめませんか?勝っても負けてもチームは勝つために準備して、結果勝つべくして勝ったんですし。

個人的に気になった記事。こちらのNBCのサイトからです。

Fasting Moroccans have trouble supplying sample

タイトルだけ見ると、絶食していたモロッコ選手から試合後ドーピング検査のための尿採取が大変だったということですが、中を読むともっと壮絶なことが。

ラマダン中は日中水分も含めて摂取できないのがイスラム教の教えのようですが、それを従順に守っている選手と、必ずしもそうでない選手がいるようです。たとえばUABの選手はそうしてないし、High Egyptian Islamic Councilもそのことについてお墨付きを与えているようです。

The coach of the United Arab Emirates men's football team said Wednesday that his team will not be fasting, and the High Egyptian Islamic Council gave athletes a reprieve by announcing a fatwa, or religious edict, stating that Olympic athletes are not required to fast during coaching or competition.

しかしモロッコの選手のうち9人が午前2時半以降何も口にしていないとのこと。試合は正午からだったようですが、その後2時間ほど戦ったようです。恐らく試合中も水分を取らなかったんでしょう。スポーツ医学の点から見ると、可愛そうどころか、はっきりいって危険です。サッカーのように消耗が激しいスポーツだと運動後2時間以内に失ったたんぱく質を上質なたんぱく質で補うのが理想なんだけど、モロッコ選手はこれも出来ず、このままだと疲労感も残ってしまうでしょう。

ネットで調べたら、次の試合日本はモロッコと現地時間午後5時から試合するそうです。先日よりも最後の食事から時間があき、きついはず。モロッコ選手はどう対応するんでしょうか。

2012年07月25日(水) NFLパンサーズのキャンプの予定

まずは昨日の記事の修正。zymicでも過去記事をアップロードできました。エラーコードは「アップロードしたファイルをwp-content/uploadsに移動できませんでした。」というものだったけど、どうやらファイルのパーミッションの問題だったみたい。wp-contentだけのパーミッションを777にしてもだめで、ローカルのもの全てやったらアップできました。参考にしたサイトは以下に。

日々覚書

さて今朝テレビをつけるとNFLのキャンプが始まるところもあるようです。近くのチーム、カロライナパンサーズを探すと、サウスカロライナ州のスパルタンバーグにあるWoffordという大学で今週土曜日からキャンプをするようです。


Back to Football


駐車場も見学も無料だと言うので、1日ぐらい足を運んでみようかな。ここからそう遠くないしいい記念になるだろうし。

2012年07月24日(火) WPのためzymic.comを試した

今日はWordpressに振り回された1日だった。余計なことしなければよかった。

zymic.comという無料のウェブホスティングを試したが、FTPで最新のWordpressのファイルをアップしようにも何度も切断されていらいらした。同様な報告がウェブでもあがっていた。またダッシュボードからのプラグインの導入とかデータベースの引越しも出来ないようだ。はっきりいってあまり使い勝手がよくない。

そもそもsitemixでphpMyAdminが無料でないのがいけない。データベース再構築できないし。というかそれならお金払え、か。確かに。

2012年07月23日(月) イチローの進む道

夜になってネットが騒がしいと思ったら、イチローがトレードでヤンキースに行ったとのこと。恐らく既報で色々な記事が出てるから、そのことに関する記述は省略しよう。

個人的にはESPNの解説者が言っているように彼にとって目覚ましコールになるといいと思います。チームで王様ではなく、歯車の1つとして貢献しワールドシリーズ制覇できればいいのではないかと。

NYの新聞やコメントを斜め読みしたけど、彼を獲得したことに対する評価は真っ二つですね。こんなに高い8番打者はいない、とか彼は下り坂だとか。一方で彼の脚やいまだ平均以上の肩が戦力になるとか。

それでもマリナーズの配慮のおかげで、残り払う金額が2百万ドルちょっとなら、短期のレンタルとしてはいいのでは?来年はどこにいるかわからないけど。

それで興味深い記事を見つけました。2009年度と2012年度のイチローのヒットゾーンの比較です。

Ichiro's offensive game trending downward

今年打率が低いのはわかるけど、それでも明らかに今まではストライクゾーン以外でもヒットに出来たのに今では出来なくなったのがわかります。でコメントにあるように必要なら四球を選び、打てる球をヒットにしていけば再び3割は打てるのでは?ま選球眼も少しずつ衰えているのかも知れませんが、打順も変わって役割も違うのだから、検討の余地はあるでしょう。

2012年07月22日(日) サウスパークモール復旧中

用事がありシャーロットまででかけてきました。サウスパークモールに立ち寄ったんだけど、何故かモールのほとんどが閉鎖。聞くと先週すごい雨が降って、屋根が壊れたところがあったとのこと。目的のお店を訪れることができなかったけど、仕方ないか。

帰りいつものようにトレーダージョーズに寄ってちょっと買い物をし帰途についた。でもコロンビアにも支店が出来たらこんなことしなくて良くなるんだよね。

ちなみに来週はそのシャーロットで盆踊り大会があるそうです。

7/28(土)Wells Fargo Atriumにて11時から4時までだそうです。一度ぐらい行ってみるかな。

2012年07月21日(土) 電話面接続き

ここ木曜日、金曜日、そして土曜日と仕事のための電話面接が続いています。ありがたいけれど、結構精神的には疲れます。しかもいい傾向なんだろうけど、しゃべっている時間が長いです。金曜日の相手は1時間20分、今日は1時間半以上電話で話をしました。一つは教授職、もう一つはポスドクですが、早く実地面接に呼ばれたいものです。

その後気分転換にジムで走りました。完全に運動不足と根気不足を実感しています。今の自分、まじめにやばいです。なんかお腹が出てきた気がする。おぢさんは自覚してるけど、おっさんになってはいけません。

がんばるぞ。

2012年07月20日(金) 電話でそんなに話すか?

朝から電話面接を受ける。初めてスカイプで顔を見ながらの面接だった。ポスドクの面接だったので、話した内容はどんな研究をやってきて、どんな技術を持っているか、そしてどんなことに興味があるか、という話だった。でも途中から実際にそのラボでやった場合、どんな展開が考えられるかなど、かなり具体的な話までいって、面接というよりはディスカッションだった。

結局1時間をゆうに越して話したけど、手ごたえのあった面接だった。でも相手はまだほかの人と面接を行い、自分が最終面接に呼ばれるかどうかわからないと言う。ここはポスドクのポジション獲得でも厳しい。以前のポスドクの面接はもっと短く、簡単だったのに。

いい結果が出るといいなぁ。

2012年07月19日(木) 韓国の高校生がアメリカのラボでインターン

毎年うちのラボ(正確には出身のラボ)は夏に高校生のインターンを受け入れてたんだけど、今年は3人も受け入れた。ラボのメンバーは面倒見るので大変だったと思う。お疲れ様。

彼らは明日が最終日で、ゲストを迎えてポスター発表するんだけど、今日はその練習の日でした。恐らく昨日出来上がったポスターの前で一生懸命話をするんだけど、ぎこちなさいっぱいでういういしい。

さてその3人でアジア人の女の子が一人いたんだけど今まで話せなかったが、今日彼女の発表練習を聞く機会があった。練習後、話を少ししたけど、なんと彼女アメリカ在住の韓国人ではなく、夏休みにこのサマーインターンだけのために韓国から来た高校生だった。

英語がたどたどしいな、と思ったけど、そんな状態だったらむしろ大健闘どころか、尊敬すらしてしまう。

時期があわないのかも知れないが、日本からこのようにアメリカの大学のラボへサマーインターンに来る生徒っているんだろうか?彼女にとってはきっといい経験になったし、レジュメにもいいし、自信にもなると思う。

日本の高校生が来ているのを自分が知らないだけならいいんだけど。

2012年07月18日(水) コロンビアにラーメン屋さん登場

今日発見したのですが、ここサウスカロライナ州のコロンビアにもラーメン屋さんが開店しました。噂を聞きつけて早速行ってきました。

麺恋ラーメン

Menkoi Ramen House
1004 Gervais St. Columbia, SC 29201
朝11時から深夜3時まで営業

場所はジャーベー通り沿い、以前はZ pizzaがあった所です。このあたりはいわゆるVista地区で夜でも治安が比較的いいところ。通りを越して向かいにはMellow Mushroom(ピザ屋さん)があるところです。

今日はまず豚骨ラーメンとカレーライスを注文しました。行ったときは厨房も注文をとるスタッフの方全員が日本人の方でした。(=日本語OK)。残念ながら餃子やシュウマイはすでに売れ切れでした。日本のコンビニにあるパリパリ海苔のおにぎりも売ってるそうですが、それも売れきれでした。今度は昼に行かなきゃ。

豚骨ラーメン
カレーライス

どちらも日本の味でおいしかったです。お値段も夜でも1品10ドル以下で非常にお手ごろでした。最後に少しだけご主人とお話出来ましたが、先週の木曜日に開店したばかりだそうです。

私には関係ないけれど、メニューにビールがないことを寂しく思うお客さんもいるかも知れません。でも逆にアルコール類を出さないことで、朝3時までの営業を可能にし、店内も安全に保てるのでは?とも言えます。

ラーメンはほかに以下の味があります。

- チャーシューメン
- 味噌ラーメン
- スパイシー麺
- しょうゆラーメン
- 塩ラーメン
- 野菜ラーメン

しばらく通っちゃうかも。

P.S. コロンビアフリータイムズでスパイシーラーメンが早速今週のBite of the Weekに選ばれていました。

Spicy Ramen At Menkoi Ramen House(2023年リンク切れ確認)

サウスカロライナ州交響楽団の音楽ディレクター、中原さんも開店を楽しみにしていた様子が伺えます。

2012年07月17日(火) 米国で新たに承認された体重を減らす薬

博士論文の中身そのものは終わったけど、大学院に提出するにあたりフォーマットのチェックが入った。昨日再提出して終わり、と思いきやまたマイナーだけど修正が求められた。

中身を確認すると、どうでもいいことばかり。そもそもフォーマットがいわゆる文学部のもので、なんでこれを理系のものにあてはめようとするかが全く理解が出来ない。

そうは言っても受け取ってもらえないので、直してもう一度提出した。もうこれで勘弁してほしい。

アメリカのFDAがダイエットに関する新しい薬を承認したようだ。

FDA approves new diet drug


Qsymia(承認前はQnexa)という薬だそうで、ダイエットのために今年承認された薬は2つ目だと言う(1つ目はBelviq)。記事を読むと、臨床実験の結果からするとQsymiaの方がBelviqより良好な結果が出たらしい。以下は平均の体重減少だそうな。

Qsymia - 227 pounds to 204 pounds (-10.1%)
Belviq - 220 pounds to 207 pounds(-5.9%)

血圧とコレステロール値を下げて糖尿病を防ぐ一方で心拍数上昇や代謝性アシドーシスの発症などの副作用も伴うそうな。また赤ちゃんを産もうとする人にも薦められないとのこと。結局は糖尿病とこの副作用を天秤にかけるしかない様子。

日本でも承認される日が来るんでしょうかね。


2012年07月16日(月) 米大学、大学院留学の経験談、興味ある?

今日も博士論文のフォーマット修正をして、無事提出しました。これで通るといいんだけど、いまだ返事がありません。

とはいえ論文のディフェンスをし、修正が認められた時点で学位は取れました。これでアメリカで大卒以上の全ての学位(学士、修士、博士)を取ったことになります。日本でも最近は外に出る人が少ない、というこを憂う記事をみかけるので、興味がある人に自分の経験が参考になるよう、何か書き残しておこうかなと思ってます。

一応日本でも学部は違っても修士まで出てるから大学院の内容の比較も出来るかも知れないし。

ということで、日常のネタに尽きたら記憶が薄れないうちに少しずつ何か書き残していくつもりです。でも何から書いていこう?

2012年07月15日(日) 小さいけれど平和な日曜日

今日も朝からゴルフ場へ芝刈りにでかけました。今回は9ホールだけにしたので、楽でした。前回より球が当たらなかったのはなぜだろう?

その後韓国料理屋さんに行って冷麺を食べてきました。外が暑かったので、非常においしかったです。そもそも冷麺食べたのも久しぶりだなぁ。

夜は夜でクールダウンと思い、アパートのプールで水浴び兼水中トレーニングをしました。暑いので水の中でのエクササイズがちょうどいいです。

何度でもいいますが、アパートのプールは小さいけれど、夜(10時ごろ)は貸しきり状態になって気持ちがいいです。外で寝転がって星を見てもよし、水の中で涼をとってもよし。

平凡だけどのんびりして幸せだなぁと思う1日でした。

2012年07月14日(土) 映画Braveを観ました

今日は友人から誘われ、Braveという映画を観ました。

その前にまずはChili'sで腹ごしらえ。チップスとケソの無料券があったので、それも使いました。

実はぼくは結構Chili'sが好きで、前にも何度か行ったことがあります。今日食べたのはクラシックなベーコンバーガーでした。お腹いっぱいになりました。

ベーコンバーガー

さてBraveはDisney Pixarアニメの映画で、いわゆる子供向けの映画だったけど、英語が簡単で楽しめました。心温まる家族愛の物語といったところでしょうか。でもCGの進歩には驚かされました。熊や風景の表現が非常にリアルです。

一昔前だったらあんな映像できなかったよなぁと。

2012年07月13日(金) セインツのブリーズ、お金持ちに

今日は13日の金曜日ですが、特別変わったことはありません。図書館でいそいそと論文のフォーマットを修正していました。ほとんど終わり来週月曜日の締め切りには問題なく間に合いそうです。

どうでもいい話ですが、ニューオリンズセインツのQB、ドリューブリーズの契約がまとまったようです。5年で1億ドル(1年平均約16億円)とか。そのうち保証されている額が60千万ドル。いいなぁ。

Sources: Drew Brees, Saints agree 記事をよく読むと、

Brees' 2012 salary of $40 million is fully guaranteed, breaking down as $37 million in bonus and $3 million in salary.
(2012年の給与である4000万ドル(3700万ドルはボーナスで3百万ドルが実際の給与)は保証されてる。)

1年でこんなもらったら、どこに貯金するんだろう?4000万ドルは1ドル80円で32億。自分が残り32年生きるとしても毎年1億の収入。一括でもらえるのなら年0.01%の利子でも利子収入が毎年3200万円に達する。

ニューオリンズはハリケーンカトリーナ被災以降家の値段も下がっているから、St. Charles沿いのGarden Districtですら、こんな値段ですよ。

例:1415 Third Street, $12,500,000, 9 bed 10 bath
お屋敷 お屋敷の噴水

参考:ニューオリンズの不動産屋さんのページ

ここも一括で買える。でも彼はニューオリンズですでに家を持っているはず。だったらお給料どうするんだろうなぁ。

しかし不動産屋さんも上の家をSingle Family Homeとするのもすごいな。いったい誰が住むのやら。

2012年07月12日(木) 図表の目次を作りたいとき(間を点線で結ぶ)

今日も備忘録です。

今回は全体の目次でなく、図(Figure)だけの目次です。使用しているのはワード2007、英語版です。もちろん全体の目次のようにHeadingを埋め込んで、自動的に作成できれば一番いいんだけど、すでに作成した400ページ近くに及ぶ文章を一からHeadingを指定するのは面倒なのと、図の数がそれほどないので自分でページを打ち込むことにしました。

体裁は以下のような感じ。

List of figures

図の番号は一番左、ページは一番右、間は点線で結びようにしました。まずは図番号とページをタイプして、その範囲を選択します。

List of figures

そこでまたparagraphの右下の矢印をクリック。

List of figures

次のウィンドーで左下のTabsをクリック。

List of figures

最後に自分のマージンに合わせてタブの位置を指定し(私の場合、左右のマージンが1インチだったのでタブの位置を6にしました)、Alignmentをright(右揃え)、点線を2にしました。最後にOKをクリックしておしまい。

List of figures

あとは図表番号とページの間にカーソルをおいてTabをクリックすると、最初の図のようにページが一番右に行き、間は点線で結ばれます。

あくまでもマニュアルのやり方ですが、こういう風に使うときもあるかと。

2012年07月11日(水) ゴルフの全米プロはサウスカロライナで開催

たまたまネットで記事を読んでいたら、今年のゴルフの全米プロ(PGA Championship)はサウスカロライナのKiawah Islandで行われることを知った。場所はチャールストンの近く。

第94回全米プロ選手権(2023年リンク切れ確認)

マスターズや全米オープンに比べると少し格が落ちる印象があるけど、それでもメジャー大会の一つ。でも調べてみたらまだチケットが買えるようだ。本戦でもまだ木曜日は購入可(110ドル)。駐車料金は今なら10ドル。7月15日以降でも20ドル。

日本からは石川、藤田、谷口が出場の模様。行きたいけどなぁ、職が決まらないとなぁ。


2012年07月10日(火) サウスカロライナ州知事、副大統領職には興味なし

サウスカロライナ州の知事、Nikki Haleyが今年11月に行われる大統領選の共和党副大統領候補として名前があがっていたけど、どうやら彼女は固辞したようだ。ロムニー残念。

Nikki Haley Not Being Vetted for VP Spot

まぁ彼女が辞めても、恐らく野球部のヘッドコーチRay Tunerが出馬すれば彼がその椅子に納まるのではと本気でこのあたりの州民は思ってるはず。

記事を読むと元アラスカ州知事、ペイリンさんの名前はない模様。あがっている名前はニューハンプシャー州上院議員のKelly Ayotteと、本人は繰り返し興味ないと言っているライス元総務長官。どうして女性ばかりが候補にあがっているかと言うと、ロムニーとオバマだったら現大統領を選ぶ、と言っている女性が多いため。

Why Marco Rubio and Nikki Haley Wouldn't Help Romney as VP Picks

8月にフロリダ州タンパで共和党大会が行われ、そこで副大統領候補が取りざたされる予定らしいが、さて誰が選ばれるでしょうね。

2012年07月09日(月) 放浪から帰ってきました

放浪の旅から帰ってきました。放浪といっても以前のような本当の放浪ではなく、計画した放浪でなんとも気分が晴れないものでした。

こんな所に行ってきました。

サービスエリア

どこかの休憩所からとった山々の風景です。バージニアのどこかかな。

日本の大使館です。

日本大使館

菊の紋章が印象的でした。

最後に建物の中の写真。フラッシュを使わなかったので暗いです。

恐竜

もっとゆっくり見学できればよかったな。それにしても今日ぐらい涼しければもっと歩き回れたのに。

2012年07月08日(日) 化学や生物の博士号取得者の就職難はここも一緒

放浪の旅継続中。しかしアメリカどこに行っても暑い。

ワシントンポストから。日本より恐らく状況はましとはいえ、アメリカでもサイエンスのPh.D.をとっても以前と比べて就職が難しいとのこと。特にBiology, Chemistryで厳しいとか、って自分がこれにあたりますが。

U.S. pushes for more scientists, but the jobs aren’t there これは今まで通り就職して研究をメインとする仕事、ということですが、それにしてもここでも低い数字。特に企業での研究職が減っているとか。化学出身だと新しいPh.D.ホルダーのうち38%しか職につけてないとか。

日本と同じように残りの62%が何をしているか知りたい。

2012年07月07日(土) 放浪中

博士論文の修正はあるけど、その締め切りも16日なので少し余裕がある週末。就職活動もなかなか思うように進まず、今までの鬱憤もあるので厄払いを兼ねて放浪の旅に出ることにしました。

ということで現在東海岸を北上して放浪中です。来週頭には帰ります。放浪なので予定ですが。久しぶりの夏休みです。

2012年07月06日(金) EndNote X3でアウトプットのフォーマットを変える

提出した博士論文だけど、7ページにも及ぶフォーマットチェックが入った。確認したけど、そんなことどうでもいいじゃん、と思うことばかり。しかも簡単にサンプルと同じようにと言うけど、ワードでそれを実現しようとすると、それなりに知識がいるものばかり。そもそも心理学のフォーマットをうちらの学部にも適用するのには無理があると思う。文学部じゃないんだから。

ということで備忘録です。ネットで調べました。

1つ目。EndNoteのアウトプットの形式の変更AMAとかスタイルの話じゃなく、シングルスペースとかダブルスペースの話。

求められたもの:レファレンスはシングルスペース、一つ一つのレファレンスの間も1行あけろ。

自分の環境:Windows版EndNote X3、ワード2007

やったこと:
1. ワードのEndNote X3というタブをクリック
2. Bibliographyの欄の右下の矢印をクリック

エンドノート

3. Layoutのタブをクリックする。
4. 1つの1つのレファレンス内でシングルスペースにするのならLine Spacingで調整、レファレンスとレファレンスの間の間隔をあけるのなら、Space afterで調整。

エンドノート

以下の例だと上で求められたように、レファレンス内でシングルスペース、レファレンス間でも1行開いています。Space afterをNoneにすると、間隔がまったくあかない状態です。

エンドノート

しばらくこのシリーズ続きそう。

2012年07月05日(木) ホットドッグ早食いで世界記録か?

昨日はアメリカの独立記念日で、恒例のホットドッグ早食い選手権がコーニーアイランドで行われたようだ。アメリカで恐らく下手な政治家よりはるかに有名な日本人、Takeru Kobayashiは契約上の理由から今年も本大会に参加できなかったが、別のイベントで同様にホットドッグを食べたらしい。

米236回目の独立記念日、猛暑や不況で花火中止も(2023年リンク切れ確認)

ただこの日本語の記事、誤報なようで、後からCNN.comで訂正記事が出てた。もっともすぐに日本語になってCNN.co.jpに登場するかも知れないけどね。

Kobayashi actually bested in hot dog eating bonanza, officials say

68.5個食べたら世界記録だけど、実際は数え間違えで58.5個だったとか。(ちなみに本大会の優勝は68個)ちなみに使われたホットドッグが違い、食べづらく、最初から目標は55個だったとのこと。

ま、どちらにしてもすごく食べた、というのは間違いない。

2012年07月04日(水) 今日もゴルフ場で芝刈りに励みました

今日アメリカの建国記念日、236回目とか。まだまだ非常に歴史が浅いことを実感します。

記憶にある限り、ここサウスカロライナに来て初めて祭日にラボに行きませんでした。こっちの感覚(というかうちのラボ?)だと祭日でも週末でないと平日としてみな出勤するからです。

で何をしたかというと、昨日の続き、ゴルフをしました。ものすごく久しぶりに18ホール回りました。最初からスコアを数える気はなく、ただボールを打って楽しむことにしました。同伴者にも恵まれ、楽しいひと時を過ごせました。暑かったし、すごく日焼けもしたけどこれで少しは健康的に見えるでしょう。

その後Longhornレストランでステーキも食べました。アパートに戻るとバルコニーから花火も見ることが出来ました。

こんな休日をずっと過ごしていたいものです。

行ったコース:Sedgewood Country Club。ペアでまわれば18ホールカート付で15ドル(笑)。

2012年07月03日(火) ゴルフ場での草刈り

審議委員会の先生、全員から承認のサインをもらいそれを大学院の窓口に提出した。そして博士論文の最終稿(といってもフォーマットチェックが入るから厳密な意味で最終ではないが)をpdfフォーマットにして提出した。たいしたフォーマット変更がなければいいんだけど。

早めに帰ることが出来たので、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに。倉庫にしまっておいたゴルフクラブとゴルフシューズを引っ張り出し、でかけた。まだ7時すぎだと明るい。どうせ1かご6ドル払うのなら、もしかして少しまわれるかな、と結局少し先のゴルフ場まで行って、6ホールほど回ってみた。

ボールは飛んだけど、バッグを担いで歩いたので疲れた。運動不足が身にしみるとき。アパートに戻ると腰が重いのに気づいた。それでも久しぶりに外でかいた汗は気持ちいい。日にも焼けたかな。

2012年07月02日(月) アンダーソン・クーパーがカミングアウト

先週の金曜日、実はコロンビアのUSCキャンパスで113F(42.7度)を記録していたらしい。

June 29, 2012 was SC's hottest day on record 記事を読むと109Fはその日の記録で、113FだとAll-time recordだとか。でも認定するにあたって慎重になり、周りの温度など間違いがないかどうか、確認するらしい。

こんなどうでもいいことに時間とお金をかける必要があるんだろうか?

どうでもいいこと、と言えば以下のゴシップの話。CNNで有名なアンダーソン・クーパーがゲイであることをカミングアウトした。

Anderson Cooper: ‘The fact is, I’m gay’

芸能人でもない彼の個人的な趣向がどっちでもいいかと思うのだが。それとも報道の解釈に支障が出るのか。

しかし彼も稼いでるんだね。CNNでのギャラが4ミリオンだって。いいなぁ。

2012年07月01日(日) サンダーストーム、停電、雹も

今日も暑かったが、夕方大きなサンダーストームが発生した後は涼しくなった。でも気温が下がったのはいいけど、今度は洪水警報が出て、うちのアパートでも断続的に停電が起きた。いつも思うがこっちの気候って良くも悪くも豪快。

これでCayceの火事も消えたかなぁ。

その火事だけど、鎮火のために市がシャーロットにある会社に大金をはたいたらしい。さらに防災のための規則違反でリサイクル工場に罰金を課そうとしようにも、この工場保険に入っておらず払えなさそうだとか。

Cayce fire may spark charges, big expenses(2023年リンク切れ確認) Cayceも大きな市ではないし、予算ないって言うしどうするんだろう。

天候は荒れていましたが本当に久しぶりにラボにも行かず、ゆっくりとした週末を過ごしました。運動をしたけど、鉛のように身体が重かった。運動しろって世間様に言ってる自分が一番運動しないといけないな。


< 過去 INDEX 未来 >