2014月7月
2014年7月30日(水) ルイビルあれこれ

全米プロゴルフ選手権に来る人がもしかしたら参考になることを列挙してみます。

時間帯:アメリカ東時間(ナッシュビルやシカゴとは違います)

Sales Tax:6%

主な空港:ルイビル国際空港(Louisville International Airport, SDF)20分ごとに切れてしまいますが、無料Wifiあります。繋ぎ直せば何度でも利用できます。

ルイビルの主な銀行

  • Chase
  • PNC
  • Fifth Thrid Bank
ルイビルにATM、支店がない銀行
  • Bank of America
  • Region
スーパー
  • Kroger
  • Walmart
  • Target (Super Targetではない)
  • Whole foods
  • Trader Joe's
  • Fresh Market
  • Earthfare
ルイビルにないスーパー
  • Publix
  • Piggly Wiggly
  • Bilo
珈琲屋さん
  • Starbucks
  • Heine Brother's
  • Vint
  • Quills Coffee
  • Please & Thank you
  • Highland Coffee Company
  • Anchorage Cafe
  • Earth Friends Cafe
パン屋さん
つづく。

2014年7月29日(火) 全米プロゴルフでルイビルにきてやるべきこと

PGA.comのサイトより。来週行われる全米プロゴルフはルイビルで開催となるが、ゴルフ以外のアトラクションが紹介されている。

Top 10 things to do in Louisville | PGA Championship

↑実は記事がかぶっていて、実際は9つ。

BOURBON TRAIL(バーボンの道)8つのバーボンの蒸留場を回ってみよう、と紹介されてる。蒸留所のどこかでパスポート(台紙)をもらって訪問するごとにスタンプを押してもらうと、Tシャツがもらえます。ルイビルから一番近い蒸留場はJim Beamのそれだとか。お酒が好きな人はぜひ。

LOUISVILLE SLUGGER MUSEUM AND FACTORY(ルイビルスラッガー博物館と工場)以前にも紹介したバット博物館と工場。記念撮影には最適かなと。

MUSEUM ROW(博物館通り)Main St.沿いにある博物館、特に Louisville Science CenterとIMAX Theaterはいかがでしょう?スポーツ好きならモハメッドアリ(ルイビル出身)博物館とか?

CHURCHILL DOWNS(チャーチルダウンズ競馬場)ケンタッキーダービーが開催される場所。博物館あり。

LOUISVILLE MEGA CAVERN(巨大な洞窟)17マイルも続く洞窟、クリスマスにはライトアップされます。70分のトラムツアーがお勧め。

つづくー。

2014年7月28日(月) キャンパス付近で起きた物騒な話

ここルイビルはアメリカの中都市でもかなり安全な方だと思っているが、最近自分が勤務するダウンタウンのヘルスサイエンスキャンパス付近で物騒な話が2件続いた。

先週は、ハンドガンを持った男がキャンパス内で脅してものを取ろうとした、という事件があった。そして今日はなんと歯科(自分のラボがある隣のビル)の職員が同様に強盗にあい、脚を打たれて病院に搬送された、とのこと。命に別状はなく回復ししつあるという話だが、びっくりさせられるのが両方の事件とも朝、午前8時から9時という真っ昼間に起きたことだ。

警察は2つの事件に関連性があるかどうか含めて捜査してるといい、大学側はセキュリティを強化すると言っているが、ちょっとショッキングだ。サウスカロライナやミシシッピでも強盗という話は聞いたけど、限られた地域だったし、拳銃を見せられたと言っても普通の市民が実際発砲を受け、負傷したという話は聞いたことがない。

どうしたんでしょ?

以下が大学側から送られたメール。皆さんお気をつけて。

An employee of the UofL School of Dentistry is recovering from a gunshot injury to his leg after an apparent attempted robbery this morning north of campus. A second shooting victim, not affiliated with the university, is recovering at UofL Hospital. LMPD is investigating for a connection between this event and others that have occurred near campus in recent weeks.

A meeting was held at noon today with students, faculty and staff of the School of Dentistry to provide a status report and address concerns. Counselors were on hand to meet with employees or students.

The university will continue to provide information including safety updates and precautionary tips for working and living in an urban setting.

The University of Louisville works tirelessly to provide a safe environment for its faculty, staff and students. In recent weeks, the UofL police have been teaming with LMPD and the UofL Hospital security staff to increase vehicle and foot patrols and have placed undercover officers in the area. In light of the recent incidents, the agencies will explore additional measures to further enhance safety at and around the Health Sciences Center campus.

The following are some suggestions that may help prevent you from becoming the victim of a robbery:

  • Use the University shuttle system or park in a University secured garage or parking lot.
  • Escort services on campus are available if safety is a concern.
  • Walk with a group of people, and if walking to a parking lot, do not the leave the area until everyone is safely in their vehicle.
  • Remain alert and watchful for suspicious activity, and report any such activity immediately to campus police at 852-6111.
  • Be alert for anything suspicious, especially two or more people just hanging around.
  • If you sense something wrong, leave the area immediately.
  • Use caution when arranging meeting/purchases from unknown people.
  • Do not attempt to purchase items stolen from you. Please contact and coordinate with the police.

2014年7月27日(日) オルティスのKawasakiへのハグまでの経緯

日本語での記事。トロントで頑張っている川崎が紹介されていた。確かに先週、MLBのサイトでちらっと見た。

ムネリン、MLB公式サイトの一面ジャック

なんで急にオルティスにハグされたかわからなかったので、調べた。どうやら前の回で慣れないサードで、難しいファールフライをさばいたみたい。



MLBの動画だと日本からは見えないのかな?日本のMLB.JPで同様な動画はないんだろうか?アメリカのプロキシサーバー経由にすれば、日本からでも見れるんだろうけど。

(7/29/14、Youtubeに動画があったので、そちらを埋め込み。これで日本からアクセスしても見えるはず)

で、以下のようにオルティスが3塁に進塁したときに、ナイスプレーのハグとなったようだ。なるほど。(7/29/14、同上)



日本語での記事だとたどたどしい英語、となっているけど、お世辞抜きに彼の英語は上達してる。慣れもあるだろうが聞き取っているし、単語の羅列だけのときもあるけど、やりとりもうまくなってるよ。

2014年7月26日(土) 全米プロゴルフ選手権への準備

先週ゴルフの全英オープンも終わり、今年最後のメジャーである、全米プロは再来週に迫った。その大会をホストするルイビル市は準備に追われているようだ。

最近目にしたのが、高速でのこと。今まで見なかったPGAの駐車場はここで降りる、という標識が設置され始めた。自分が普段使うI-71のI-265とのジャンクションにはPGA VIP LOT、大学近くのランプにはPGA LOTというのを見かけた。確かにうちに近いランプの方がゴルフ場に近い。

ゴルフ場の場所、ダウンタウンから見て東側にある

バルハラ・カントリークラブ

日本からは、松山、石川、小田の3選手が出場予定とのこと。この辺りの日本人だけでなく、日本から観戦に来る方もいるんだろうか?

ホテルもこの辺り満室なのかなぁ。選手はどのあたりに泊まるんだろ?だんだん警備も厳しくなって、渋滞も起きるかな。って今調べたら、うちの近くのホテル(例えばHampton Inn、ゴルフ場まで15分くらい)ならトーナメント開催期間、今でも普通に予約できそう。いつもの倍ぐらいの値段で出してるけどね。

ルイビルの質問、簡単なものなら受け付けますけど、どなたかいますか?

2014年7月24日(木) Subwayの思い出

今週はたてこんで遅くなることが多いので、大学の近くで夕飯をすませている。ここのキャンパスの問題は近くにまともなレストランがないこと。マクドナルドが一番近いが、飽きたので今日はサブウェイに行った。

サブウェイでサンドイッチを食べながら、生まれて初めてアメリカに旅行した時のことを思い出した。大学時代に部活の友達とサイパンに行ったときだが、昼食で日本では当時見かけなかったサブウェイに入った。日本でもそうだと思うが、サブウェイは注文で色々店員さんと話さないといけない。その時は言葉だけでなく入店も初めてだから、そもそも注文の仕方もわからなかったどころか、6インチとフットロングの違いもわからなかった。

ということでつたない英語とジェスチャーでサンドイッチを注文した。ただ相手が言ってることがよくわからなかったせいか、フットロングが2つ出てきた。店内で食べるって言ったのに持ち帰り仕様で出てきたので「どうせ全部食えないと思っているのか?」と当時は思い、意地で2本全部食べた。部活をやっていて身体はそれほど大きくなくても結構食べられた時期だったから良かったものの、今では十分な笑い話である。帰国後、幸い大学から歩いていける距離にサブウェイ1号店があるのを知ったのでわざわざ食べに行ったが、それでもフットロング2個を一度に食べたのは、サイパンの時が最初で最後である。

そんなことがあったなぁ、と思いながら今日、夕飯をサブウェイで食べた。今ではむしろ店員と会話を楽しめるぐらいになったので、当時の自分がとても新鮮に思えた。

2014年7月20日(日) アンカレッジのカフェ

アンカレッジといっても、もちろんアラスカのアンカレッジではなく、ここルイビルのアンカレッジの話。ここのアンカレッジは高級住宅街で、広い庭で乗馬をしてる住民をみかけるような場所です。Papa John'sの創設者もここに住まいを持っているとか。

さてそこにあるカフェに行ってきました。べたな名前でその名もアンカレッジ・カフェ。でも場所柄雰囲気はよかったです。

アンカレッジ・カフェ

中はこんな感じ。

アンカレッジ・カフェ受付

こんな朝食を取りました。

シュリンプ・グリッツ

ご馳走さまでした。ちょっとハイソな気分になれました。

2014年7月15日(火) もう秋?

今日はメジャーリーグのオールスターゲームだというのに、仕事で帰りが遅くなりました。ダルビッシュは見れなくてもクローザーで上原を見れるかなぁと思って、テレビをつけたら8回表。ちょうどいいか、と思って調べたら、すでに上原は投げたあとでした。残念。

しかし年をとると野球を見てるのが楽でいいです。もちろんフットボールやバスケも好きなんだけど、のんびりさは野球にかないません。アメリカに来て一時期MLBは全く見なかったんだけど、最近は機会があれば見てます。そういえばもうすぐリトルリーグの世界大会もあるなぁ。

ちなみに今日は涼しい晩でした。夜中外に出ると秋の気配がしました。気温も17℃ぐらいで、空調なしで本当に快適でした。まだ7月半ば、これから暑い日がまた来るかと思いますが、こんな日が1日でもあるとホッと出来、気分的に楽です。

2014年7月14日(月) クローガーで売ってる日本食品

昨日に引き続き、クローガーで売ってる日本の食品。純正かどうかは問題ではなく、似たような味がするかどうかの問題で、日本で買うものにはもちろん及ばないのがほとんど。それでも近所のスーパーで買えるのが何よりありがたい。

のりごま、わさび粉、S&Bのカレーパウダー

クローガーで売ってるわさび粉

温めるだけのうどん、天ぷら粉、日本米
てんぷら粉

コアラのマーチ、わさび味のつまみ
コアラのマーチ

塩分控えめだけどたまり醤油、がり
たまり醤油やガリ

でも自分以外で買う人っているんだろうか?この辺りにそんなに日本人多くないはずだけど。

2014年7月13日(日) クローガーで売ってるそば、うどん

ルイビルに来て以来使っているWestport沿いのValvolineに車のオイル交換に行った。ほかもそうなのかも知れないがここは大声で点検をし、確認作業をするので安心できる気がするから。あと熟年のお父さんが若いのをうまくまとめているように見えるし。

さて最近時間があまりなくて、夕飯をまともに作れてないんだけど、クローガーで買ったそばやうどんが大活躍してる。

クローガーで売ってるうどんやそば

ほどほどの値段でオーガニックだし、味もまぁまぁ。普通に食べるのには問題ない。何より歩いて5分のスーパーで日本の食べ物が気軽に買えるのがありがたい。でもラーメンの汁ってどうすればいいんだろう?そば、うどん、そうめんのそれは売ってるけどラーメンって売ってないよね?

S&Bのカレーも見つけた。

S&Bのカレー

なんで中辛のが高いんだろう?

2014年7月12日(土) ダウンタウンを散歩、夕食

今年もルイビルの夏は穏やかだ。ここに長く住む人に聞くと、夏は暑くてじめじめすると言うけど、この程度であれば快適そのものだ。サウスカロライナのコロンビアやミシシッピのハティスバーグの夏に比べると、そう言わざるをえない。例えここ2年は涼しめ、と言ってもである。

今晩も実験で遅くなりそうだったので、夕飯を近くでとることにした。毎日ダウンタウンで働いてるけど、繁華街である4th St.あたりには行かないので、気分転換もかねてそこまで散歩し、その辺りでお店を見つけることに。

4th St. Live!付近はこんな感じ

ルイビルのダウンタウンの建物

週末の上、今月15日から全米体操選手権があるせいかそこそこの人が街に溢れてた。レストランも結構な入りで酒を飲まない自分はカウンターも似合わず、かと言ってテーブルで一人食事をするのも格好が悪く感じたので結局気軽なチッポートレで夕飯をすますことに。

勿論ここのブリトーボウルは美味しくて好きだし何の不満もないのだが、意気込んできた割には結局ファーストフードで済ませた所がイマイチいけてない。

今日の晩御飯
タコライス

食事をすませたあと、ちょっとブラブラしてラボに戻った。ルイビルでも美味しそうなレストランはあるのだが、全くいけてないのが残念。

タコライス

2014年7月10日(木) 今年の観光都市ランキング、京都が1位

米国の旅行雑誌「トラベル+レジャー」で、京都が観光都市として1位に選ばれたらしい。

京都、観光都市ランキング世界1位に 米国の旅行雑誌

それほどびっくりすることではないが、2位にサウスカロライナのチャールストンが入っているのにはびっくりする。人気があるのは何故だろう?

http://www.travelandleisure.com/worlds-best-cities-2014-winners-list

アメリカ地区だとさらにニューオリンズ、サバンナが入ってる。みんな濃いところが好きなのね。

さて自分の備忘録用に、東京も紹介されていた。アジア部門で4位。それより英語での観光名所が友人が来るときに使えそうなので、リンクを張っておく。結構充実してる。

T+L's Definitive Guide to Tokyo

2014年7月1日(火) ルイビル大学ACC入り

2014年7月1日、ルイビル大学の体育会が正式にAtlanticCoast Conferenceに入ったようだ。新聞には大々的にイベントやり、教員、職員もパーティに呼ばれたって書いてあったけど、そんな案内あったの?

思えば自分がサザンミスにいるとき、ルイビルもカンファレンスUSAという小さいところにいました。それがBig Eastに移り、少しメジャーデビューしたと思ったら一年だけAmericanという謎のところに腰掛けたあと、今年はあれよあれよという間に、トップカンファレンスの仲間入りです。

スポーツが強いだけでなく、ルイビルにメジャーなプロスポーツがフランチャイズを置いていないのもいいんでしょう。上の人は人口もそこそこで商売になる、と考えたはずです。

今年は少しは面白いフットボールの試合を近くで見れるといいのですが。

< 過去 INDEX 未来 >