2013月6月
2013年06月28日(金) Mint Juleps味のコーヒー@Vint

1週間お疲れさん、ということで帰りにコーヒー屋さんに立ち寄りました。

Vint: 2309 Frankfort Ave, Louisville, KY 40206
Vintへの地図

Frankfort Ave.でもダウンタウンよりです。スタバもいいですがたまには地元のお店も。ルイビルの地元のコーヒー屋さんというとHeine Brothers'というのがあって何度か行ったことがあるのですが、こことオーナーは一緒のようです。

Heine Brothers’ and Vint coffee chains to merge どれを頼んでいいのかわからず、お勧めを聞いたら、CoffeeでMint julepがあるという。ためしに注文してみました。ちなみにMint julepはケンタッキーダービーの公式飲み物(?)で、バーボンが入った甘いお酒です。ルイビルはバーボンの産地なのでそれを使ってるんでしょう。

How to Make a Mint Julep – The Brown Hotel, Louisville, Kentucky for Casual Fridays

ちなみにおいしいMint julepを飲みたければここへ。

Best Mint Juleps in America

長くなったけど、コーヒー来ました。

Vintのコーヒー

見た目はかわいいけど、甘い。水をたくさん補給して甘みをごまかしながら飲みました。

2013年06月27日(木) インディアナポリス・コルツ、ファンの集い@ルイビルの写真

調べると歩いて15分足らずのところで開催だったので、5分だけ行ってきました、インディアナポリス・コルツのファンフェスト。会場5分前ですが、すでにサイン待ちで並んでいました。

コルツ・ファンフェスタ

NFLエクスピアレンスでおなじみのチームの大きな人形がありました。

コルツの風船人形

選手は着てるのか?と思ったらすでに5時には来ていてインタビューを受けていました。でもテントの中で暗く、顔が良くわからない。調べるとDwayne AllenとCoby Fleenerというタイトエンドの選手でした。

コルツの選手

ではチアのお姉さんたちは、と言うとやっぱりテントの中で、サインの準備で着席してました。遠めでしか見れなかったのが残念。

コルツのチアリーダー

子供ならボール投げたり、空気ダミーにタックルしたりと楽しい催しだったに違いないでしょう。シンシナチベンガルズの同様なイベントはないのか?

2013年06月26日(水) インディアナポリス・コルツ、ファンの集い@ルイビル

今日は洪水警報がなるぐらい、ひどい雷と雨でした。気温が下がったのは良かったけど。

さてたまたま出くわしたサイトによると、明日ルイビルでインディアナポリスコルツのファンの集いがあるようです。

Indianapolis Colts Fan Fest
ファンフェスタ
June 27th (5-7PM) Louisville, KY
Waterfront Park, 231 Witherspoon St., Louisville, KY 40202

これに行くと

  • Colts Player and Cheerleader autographs(コルツの選手とチアリーダーのサインがもらえる)
  • Register to win Colts Tickets(コルツ戦のチケットがあたるかも)
  • Become a member of one of the Official Colts Fan Clubs(ファンクラブの会員になれるよ)
  • Free Colts giveaways(コルツのグッズがもらえるかも)
  • Play 60 Zone(子供の遊び場、かな)
  • Experience Colts In Motion, the team's traveling museum(パネルでも展示してるのかな?)
  • Colts interactive inflatables(なんだろ?)
  • Live music by "The Hunter Smith Band"(元コルツ・パンターのバンドの生演奏が聞けるよ)
だそうです。注意事項は
  • The player's names will not be announced prior to their arrival to each city.(誰が来るかは到着するまでわかりません)
  • The line for player and cheerleader autographs may be cut off at any time to ensure the Tour remains on schedule.(スケジュール通りに進行するために、サインをもらえる列はいつでも終了となりかねます、ご了承下さい)
  • Fans will be allowed one autograph per person, however fans may get back in line for additional autographs.(サインは一人ひとつまでですが、並びなおせばその限りではありません)
です。一緒に写真を取れるんでしょうか。それならばチアリーダーを調べないといけません。

Cheerleaders
2013 Cheerleader Swim Shoot

誰がくるんだろ、うーん。

2013年06月24日(月) ナターシャ、モスクワでの世界陸上出場へ

これもちょっと遅くなったけど、うれしいニュースの報告。以前も書いたように、前の大学で授業を2学期ほど担当したことがあるナターシャ・ヘイスティングスが2日前、全米屋外陸上選手権の400mで見事優勝し、8月にモスクワで行われる世界選手権の出場権を獲得しました。

Hastings Wins First USA Outdoor Championship

実は彼女、ロンドン五輪の米国予選で惨敗し、400mの代表はおろか4X400mのリレー選手にも選ばれず、年齢的にも次の五輪は難しいと思っていて相当がっくりした、と友達づてで聞いていただけに、本当にうれしいです。2007年に出した自己ベストにかなり近いタイムにも満足しているようで、まだまだ頑張ってほしいです。

授業態度は良かったし、気さくだし、何よりかわいくていい子でした。今年の世界陸上で、日本人選手の次ぐらいでいいから応援してくれるとうれしいです。

2013年06月23日(日) まずは動画を見てください

在米のくせに、さらに5日も経ってこの動画の存在を日本語で知ったのですが、観てびっくりしました。飽きません。今まで彼を知らなかったことが恥ずかしい位です。

リンク切れに備えて同じものを2つアップしておきます。頭が落ちるように見えるところはトリックはあれ、それをスムーズにやりきるのが素晴らしい。

Kenichi Ebina Performs an Epic Matrix- Style Martial Arts Dance


4人のジャッジのコメントが以下のサイトにテキストになってます。

http://unrealitytv.com/kenichi-ibina-americas-got-talent/
(2023年リンク切れ確認)

2013年06月22日(土) 誤解を生む記事

ネットを徘徊できるのが当たり前になり、色々な記事に遭遇するが、たとえ専門家に話を聞いたとしてもまとめる人が話を理解できていなかったり、インパクトをつけようと歪曲したり、極論を論じたりすると、おかしな記事が出来上がる。

その例がこれ。

ドクター南雲のウオーキング講座「痩せたいなら走らず歩く」

「走らなくても長く歩けば痩せられる」、というぐらいのタイトルでいいのに。しかし左図の解説は完全に論理的でない。

走ることで無酸素運動が繰り返されると体内の糖分が不足→甘い物や炭水化物を摂りたくなる→摂るとインスリンが蓄積→脂肪が増える→太る。

医学博士を名乗る人がこんな話をすると思えないが。。。

1.まずやせようとする人は無酸素運動を繰り返せない。仮に負荷の高い無酸素運動を繰り返したとしたら、それはそれで身体が適応して筋量が増え、基礎代謝が増えるからやせやすくなるはず。

2.「摂るとインスリンが蓄積」全くでもって意味不明。血中のインスリン濃度が上がるっていっても一時的だと思うのですが。一方で体重超過や肥満の人でインスリン耐性を示しているのなら、それは運動のせいでなく、もともとの身体のせい。さらに糖を細胞に取り入れるにあたりインスリンに依存しない経路もあり、走るにせよ歩くにせよはそれすらも活性させて血糖値を下げる効果があることを記述すべき。それでも走る→太る、と言えますか?

3.脂肪が増えるって走ることが問題じゃなくて食べすぎが問題かと思いますが。またその食欲も、最近の論文で(無酸素運動である)レジスタンストレーニングでも食欲を促すホルモンを抑制する効果があるというのがありますが、いかがでしょう?

読者が変な誤解をしないといいです、この記事タイトルだけを見て。

2013年06月19日(水) USPS、UPS、Fedex比較追記

今日は備忘録。先日また書類を日本(関東)に送付しましたが、前回同様Fedexを利用しました。月曜日に当地のFedexオフィスに渡し(drop off)、木曜日の午後1時過ぎに届け先に届いていました。もともとは午後6時配達予定だったので、少し早くつきよかったです。

このあたりでは月曜日の午後8時までにFedexに届ける、もしくはピックアップしてもらうと、月曜夜中にhub空港であるメンフィスに届き成田へ空輸されるようです。タイムスタンプによると到着は

12:46 am Arrived at FedEx location MEMPHIS, TN

でメンフィス出発は

4:11 am Departed FedEx location MEMPHIS, TN

となっていました。ちなみに以下の記事によるとFedexはメンフィスから成田へ直行便を持っているようなので、勝手ながらこれで運ばれたと想像します。

FedEx Express adds non-stop Tokyo flights

その後、日本時間で翌日朝6時24分に仕分け所につき、詳細はわかりませんが、江東区のどこかで検閲を通過しています。

1:25 pm International shipment release - Import TOKYO-KOTO-KU JP

その後、夜中までに宅配すぐ近くの集配所に運ばれ、翌日無事配送されたようです。

要約するとFedex International Priorityなら

日本時間で火曜日朝10時(アメリカ東時間8時)までにFedexに荷物を届けると、木曜日の午後に関東圏なら配達される

ということです。UPSのように保証はしていませんが、ご参考までに。

2013年06月18日(火) ほんと日常のこと

残念ながらルイビル大野球部は2連敗で、一番早くにオマハから帰還ということになったそうだ。少しは勝てるかなと思ったけど、楽ではなかったとのこと。

ここのとこルイビルは午後に大雨が降り、雷もなっていたけど、今日は黒い雲だけが広がっただけで雨は降らなかった。6月半ばにしては非常に過ごしやすい温度。湿気もたいしたことない。日本は梅雨で明日大雨と聞いているけど、それとは雲泥の違い。

今日も夜散歩したけど、さらに蛍がきれいだった。今がピークなのかな。

2013年06月16日(日) 散歩中に遭遇した野生動物たち

またも日曜日はゆっくり起きて、近くのカフェでブランチ。寝て食ってばかりではまずいので、小道を散歩をすることにした。

このあたりは木々も多く、野生の動物も生息する。赤い鳥発見。大学のニックネームというかマスコットにもなってるカーディナル。

カーディナル

ちょっとこっちを向いた。見つかったか。

振り向いたカーディナル

ズームで追うが、それほどいいカメラでもないので姿をとらえることは難しい。

逃げるカーディナル

最後は小道にも出てきた、その後は飛んでいってしまった。

道路に逃げるカーディナル

しばらく歩くと、草むらに何やらいた。

野兎

野うさぎだった。愛嬌あるけど、のんびりしすぎて蛇とかに食べられちゃだめだよ。

2013年06月14日(金) 全米大学スポーツランキング

アメリカで学生時も含めて現在のルイビルは4校目になりますが、今年ルイビル大のスポーツは当たり年のようです。フットボールでシュガーボウルで勝ち、バスケは全米優勝したのですが、今度は野球部がカレッジワールドシリーズに出場します。

実は以前いたクイニピアック大学も男子のアイスホッケー部が今年全米の決勝戦まで進出しました。あそこはアイホのみが期待なので、ADはうれしかったに違いありません。しかし自分はなんだかスポーツどころを渡り歩いている感があるけど、それはたまたまです。

さて全米大学スポーツの躍進を占うのにCapital One Cupというのがあるんですが、ルイビルは現在7位にランクされています。

Capital One Cup

ランキング観ると???が多いのですが、なんでIndianaが入っているんでしょう?何か強かった部活が今年あったのかなぁ?

2013年06月13日(木) プリンタサーバ経由でスタンドアロンプリンタをネットワークプリンタに

今日は備忘録です。家にあるネットワークボードがないUSBプリンタを今更ながらプリンタサーバを買って家庭内のネットワークプリンタにしました。

購入物:USB 2.0 Network Print Server with Ethernet Cable Sold by Everbuy

金額:Amazon.comで送料入れて$17.63(standard shipping)

プリンタサーバ

導入法

  1. USBケーブルでプリンタとプリンタサーバをつなぐ
  2. LANケーブルでプリンタサーバとワイヤレスルータをつなぐ
  3. プリンタサーバに電源をつなぐ(ここでプリンタ稼動の音がした)
  4. インストールDVDをネットワークにつながったPCに入れる
  5. Setup.exeをクリック
  6. の画面で「Networking Printer Wizard for Windows」をクリック。インストールが始まる。

  7. インストーラ画面
  8. インストールが済み、「Finish」をクリック。
  9. PCのデスクトップで、「Launch NetworkPrinterwizard.exe」のアイコンをクリック。

  10. アイコン
  11. 次のウィザードの画面で、「Next」をクリック。するとネットワークに繋いだプリンタが検索される。

  12. ウィザード
  13. セットアップしたいプリンタを選んで、「Next」をクリック。自分の場合「Brother HL2040」。ここで自分のプリンタのドライバが見つからないときは、そのドライバが入ったCDかDVDを入れてマニュアルで選ぶ。

  14. ネットワーク設定
  15. 無事「Completing the Network Printer Wizard」の画面が出て「Finish」をクリックして終了。
  16. 「デバイスとプリンタ」から新しく導入したネットワークプリンタを確認。
  17. 必要ならテスト印刷をしてみる。
ものの5分で導入できました。これのいいところはプリンタだけでなく外付けHDDと繋げてネットワークサーバとしても導入できるようです。

ワイヤレスルータのLANの口もまだ開いているので、この箱をもう一つ買ってバックアップ用にサーバを導入しようかな。

2013年06月11日(火) ほたる

必夜、アパートの周りを散歩していると、青く光るものがいました。車のヘッドライトかな、と最初思ったけど、すぐに蛍だとわかりました。このあたり川とかないけど、どうやって生息するようになったんだろう。

恐らくデジカメで取れるほど光度は強くないと思うけど、カロライナにいるときよりは発光が強く、青いです。種別が違うんだろうか。

これで夜出歩く動機が出来ました。

2013年06月09日(日) ナッシュビル訪問時の写真

必要にかられてレジュメのアップデートをしています。多少なりとも自分の歩みを実感できるのですが、それを相手に印象深く伝えるのは難しいことですよね。長すぎても短すぎてもいけないし。

さて3月だったか4月だったかナッシュビル総領事館にサイン証明を取りに行ったとき、帰りがけに1時間だけうろうろと寄り道をしました。そのときの写真をアップしておきます。備忘録ですが、今度ゆっくり訪れてみたいです。そうそう、ナッシュビルはセントラルタイムであったことを付記しておかないといけません。

確か東側の川から見たダウンタウンのビル郡
ナッシュビル都心

テネシータイタンズの本拠地、写真はいわずもがなエディージョージ。オハイオ州立でもここでもスターRB。晩年は怪我であまり活躍できなかったけど。
タイタンズ・スタジアム

この日はシーズンチケットを持った人たちへの何かイベントがあった模様。 タイタンズ・スタジアム入り口

2013年06月08日(土) 今年のミスUSAとミスケンタッキー

ここルイビルは以前のサウスカロライナのコロンビアよりはるかにガソリンが高い。またその価格の変動が激しい。今は1ガロン3ドル87セント。夏休みに入り需要が伸びるせいもあるが、通勤でそれなりにかかるものにとって負担は大きい。

今日は一日中、やぼな仕事をしていた。なのでたまっている写真の公開を。ケンタッキーダービー前に市内でパレードがあったときの写真。

ミスケンタッキー2013
Richland County

ミスUSA2013
Richland County

どちらがお好みですか?

2013年06月07日(金) 今度はNASCARか?

まず備忘録。昨日ですが、アメリカ滞在延長のビザ申請書類をダラスのUSCISに郵送しました。指定されたとおりCertified mailで送りました。問題ないと思うけど、何が起こるかわからないのがアメリカなので無事許可証が届くといいです。

さてわかったこと。先日Indy500に行きましたが、今度はここケンタッキーでNASCARのレースがあるようです。実はこちらでは結構人気のあるNASCAR、自分はまったく知らないのですが3日に渡って3つのレースがあります。最後の土曜日がメインかな。

Nascar ticket

場所はSparta、KYというところ。I-71沿いにシンシナチに行く途中で近そう。調べると自分のアパートから52分と出ました。

日本人ドライバーはいないみたいだけど、また調子にのっていってみるか?

2013年06月05日(水) 自分のアレルギーを知る

実はルイビルに来て以来、蕁麻疹に悩まされていました。それでも春になって花粉症の薬(アンチヒスタミン)を飲むとぴったり止むので、そのまま薬を飲んでいたのですが、花粉が終わり、飲むのをやめるとまた再発。あまりにもかゆいし、ひどくなっているので医師に会ってテストをしてもらいました。

背中にいろいろとアレルゲンをプチっと刺され(これは思ったより気になる、というか痛かった、子供なら泣くと思う)、待つこと15分。

参考図:私の場合、下の図とは違って背中にやられました
アレルギーテストのやり方

反応具合を医師に診断してもらいました。背中でよく見えなかったけど、後で鏡の前に立たされ、特にひどいのを見ることができました。で、いくつか反応物があったのですが、特にひどかったのは、、、

ケンタッキーブルーグラス(芝)

でした。やっぱり。同じ芝でもバミューダ芝(夏型芝)には反応していませんでした。ちょっと調べると、ケンタッキーブルーグラスは冬型芝で、アメリカではどの芝よりも多く花粉を撒き散らすとのこと(迷惑だ!)。元々はヨーロッパ出身だけど、家畜のえさに最適で、移民が植えたとか。ただ高温乾燥に弱いとのこと(暑くなれ!)。でもきちんと刈り込んでおけば、花は咲かない(!)らしい。

Kentucky Bluegrass (Poa pratensis)
Common Allergy Triggers in Kentucky

えーっと、ルイビル市民の方々、芝は毎週刈って下さい。心からのお願いです。

ちなみに分布具合を自分が長く住んだところで見てみると
Plants profile for Poa Pratensis

ハティスバーグ, MS (Lamar county、真ん中下あたり)
Lamar County

コロンビア, SC (Richland county、真ん中)
Richland County

ケンタッキーブルーグラスは繁茂してなかったみたいです。

しかしルイビル(Jefferson county、真ん中上、州境)はと言うと

Jefferson County

案の定、周りも含めて緑に染まってます。ふぅー。ここに来たのは自分にとって自殺行為だったのかも。

ディープサウスに戻るか。。。

2013年06月03日(月) 飲茶 in ルイビル

そういえば日曜日に飲茶(dim sum)を食べに行きました。

Jade Palace Restaurant

自分が今まで住んだ3都市にはなく(コネチカットはあったのかも知れない)、アメリカで飲茶をしたのは過去旅行で訪れたロスとシカゴのみでした。

まず中華なので温かいお茶を頼み、あとはカートで運ばれてくる食べ物を待ちました。色々なものを見せてもらって食べたいものだけ食べるわけです。それとは別にシーフードのおかゆ(Congee)も注文しました。

何をたべたか覚えていないのですが、ウェブサイトには飲茶のメニューがありました。

Dim Sum Menu 出てくるときには温かく、すぐに手にとって食べられるので便利です。でも少しとりすぎて、結局持って帰りました。

ほかのブログの批評にあるように目が飛び出るほどおいしいわけではないけれど、それほど高いわけでもないし、他のファーストフードに近い中華よりははるかにおいしいので、また行って他のものを食べてみようかと思います。

でも小龍包があればいいのに。

2013年06月02日(日) 携帯電話乗り換え

アメリカに来て携帯電話をもってからずっとスプリントを使ってきたけど、今回ほかに乗り換えることにしました。なぜかと言うと長年使ってきたのに、ロイヤリティーを感じさせないから。アップグレードするより新規で購入した方が安くつくんです。検討の結果、大学割引を使ってもほとんどメリットを感じることが出来ませんでした。

で乗り換え先はVirgin Mobile。今は携帯でほとんど会話しないし、1日のほとんどがwifiのあるところなので、必要ならskype使えばいいし、ということで、一番安い$35/月でテキスト・データは無制限というものにしました。

別にスマホも特別いらないけど、一番安いもので50ドルを切っていたので、それにしました。KyoceraのEventというものです。初めてのスマホなので、まずはローエンドのものから。それでもskypeとlineが使えて便利です。

Kyocera Event

一応日本語も打てるようにしました。操作に慣れるのは大変だけど、今のところ十分に快適です。でもこれでFacebookなどは見ませんので、あしからず。

< 過去 INDEX 未来 >