2011月9月

2011年09月30日(金) トレーダージョーズが来る、の噂

少し前にホールフーズのことを書いたが、今度はトレーダージョーズの噂。

西海岸発祥のスーパー、トレーダージョーズ。低価格のオリジナルの商品と無農薬野菜などで人気を博し、東海岸でもずいぶんと出店してきた。このあたりだとシャーロットに何店があるが、ここ、サウスカロライナのコロンビアにはない。

ところがまた噂話が新聞をにぎわしている。

Could Trader Joe’s be coming here?

ただ現状の2年間のプランにはまだないそうだ。それでもいつでも変更はある、とのこと。

グリーンビルとチャールストンにあって、州都にないトレーダージョーズ。はたして本当に来るんだろうか?

2011年09月29日(木) アメリカ商用銀行の愚行

明日からだんだん寒くなるようです。

Sweater weather is near

まだ昼間は暑いみたいだけど、夜に冷え込むらしい。金曜と土曜日の夜に50数Fまで下がるようだ。これだと℃で一けた台にかぎりなく近い。セーターも必要かも、と言ってる。秋はどこいったいんだろう?

ところで今まで便利にATMカード兼デビットカードとして銀行のカードを利用してきたが、今後デビットカードとして使う場合は利用料を取られるらしい。こちらで2つの銀行を利用しているが、両方の銀行から月ごとに利用料をとるという話がきた。たとえばバンクオブアメリカ。月々利用した月に5ドルを取る予定。

More bad news for bank customers: Debit card fees

記事に書いてある通り、これで消費者はクレジットカードの利用に移行するだろう、とか現金を使う、とか書いてあるけど治安を考えた場合、この処置は明らかに後退。アメリカで現金を持ち歩くのは危険行為になるので、デビットカードは非常に重宝していたのだが。

クレジットカードになるとすべての人(特にアメリカ人も含めた学生)が持てないし、現金だとオンラインでの決済も出来ない。不景気をさらに助長する愚行だと思うんだけど、銀行の人たちはそんなことも考えられないのだろうか?

2011年09月26日(月) 大学院生向け、試験のレビュー

今日は大学院生の授業のレビューセッションを行いました。木曜日が最初のテストで、特にPTの学科に在籍する生徒はいい成績(GPA)を維持したいので、テストには敏感。夜6時開始だったので、大した数集まらないかな、と思ってたかをくくっていたら、小さいとはいえ教室が満杯になってました。

やった内容は昨日停電があったため、今朝受け取った前年度のテスト内容の紹介と講評。そもそもあまり時間を取れなかったのですべてを予習することは出来なかったけど、直前に講義のノートにも目を通して、レビューに備えました。

パワーポイントを見せながら、恥ずかしながら自分ですべて問題文を読んで、生徒に答えさせながら解説したけど、付け焼刃にしてはうまくいったんじゃないかな。それより無難にこなしてしまった自分に成長の跡を感じました、手前味噌だけど。過去問のレビューのあとも個別に質問を受けたけど、とりたてまったくわからない、というものもなく生徒のヘルプを出来たんじゃないかと自画自賛です。

もっとも結局2時間ぐらい時間取られて、疲れたし、声は枯れたし、実験も出来なかったし、といいことづくしではなかったんだけど、TAとしてお金もらっているから仕方がない。

2011年09月25日(日) 雷雨で道路が埋没

このブログは26日に書いてる。なぜなら25日の夜に大雨と雷で停電が起きたからだ。

雷雨がすごかったのときはラボにいた。周りを見ると世の中の終わりか逆に天地創造の時期のような感じだった。想像だけどね。帰ろうとしたときは確か夜8時ごろ。しかし途中浸水がひどくて家に戻る道が閉鎖され、大回りしてアパートに戻った。しかしアパートの前の通りの信号が消えていて、一帯が停電してたのがすぐにわかった。

で次の日新聞、街がどのくらい浸水してたか、というと以下の通り。

洪水

学校新聞からだけど、キャンパスの周りがどういう状態だったかよくわかる。

Flash flood soaks campus, submerges cars
(英語がわからなくてもSudden storm brings more than 3 inches of rainの下のPhoto Albumをクリックすると、もっと写真が見れます。)

これじゃ道路がところどころで閉鎖されるわけだ。うちのアパートはコロンビア市内でも高台というか丘の中腹にあるので、雨による被害はありませんでした。よかった。

2011年09月24日(土) グーグル電話の使い勝手

USCのフットボールの話はなし。守備は良かったというか相手の攻撃がひどすぎた。それより解説が言うとおり、普通でいいからもう少し安定したQBがいないかな。

さて今日は電話の話。なぜかスカイプがおかしく、お金をチャージできないので、Google voiceで日本に電話してみた。年内米国内の発信なら無料なのでどうでもいいときはこれを使っていたが、日本の固定電話への発信は今回が初めて。これにはお金がかかるので10ドル入れてかけてみた。

結論から言うと、今回は実用レベルじゃない。日本語の多くのサイトでGoogle voiceを賞賛しているが、音質がひどく、スカイプと比べるとお金を払う気になれない。

確かに自分のPC(いまだXP)、そしてADSLの回線の遅さも問題があるのだろうが、ここアメリカの田舎ならこの程度の通信状況が普通である。同様の環境でスカイプではこのようなことがなかったから、技術的にはGoogle voiceはスカイプにまだ及ばないのではないか。

勝手な想像だけど、宣伝以上に技術的な問題を抱えていて、しらみつぶしに解決していかないといけないから、アメリカ国内はまだ無料で開放してんじゃないのかなぁ。別のPCから自分の携帯(もちろんアメリカのもの)にも電話してみたけど、エコーが気になった。

日本への携帯電話がスカイプより安い(0.11ドル/分)から、ここで使えるのなら使うけど、今のままなら多少高くてもスカイプを使い続けると思う。ずいぶんとスカイプに投資しちゃったし。

2011年09月23日(金) すごい雷雨、高校フットボール観戦

今朝の雨はひどかった。雷を伴う激しい雨で、9時すぎにはラボに行くとしてたけど、あまりにひどいので少し様子を見ることにした。9時半すぎにアパートを出たが、道路はところどころ冠水していて、自分の小さい車が通っていいのか苦慮するような場所もあった。NYCだと以下のようになっていたようだ。

Rainy day causes MASSIVE Waterfall inside subway station

午後は無事ラボミーティングを終え、夕方から上司の息子さんのフットボールの試合を見にレキシントンまで行った。ライバル校であり、強豪であるダッチフォークとの試合だったので、30分前に行ってもすごい人だった。上司がブースタークラブのメンバーで特別席が用意されていたので良かったが、それがなかったら座ることが出来なかったかも知れない。事実、後でラジオで聞いたところによると1万人を超す観客がいたそうだ。

で試合はというと、ノーガードの打ち合い。ディフェンスがまったくなかった。点はたくさん入ったけど、個人的には面白いと思えなかった。ただ騒いでおしまい。スピードも遅く、アライメント、アサインミスも多く大味な試合でした。タックルミスもひどかったな。もう守備を教えるのは高校生にはうけないのかな、とすら思った。

それでも試合後に上司の息子さんと一緒に写真をとり、その家族に混じって夜のスナック(ハンバーガ)を食べにでかけました。久しぶりに金曜の夜、遅くまででかけた日でした。

以下はその試合の記事。

Wildcats outlast Foxes in shootout

2011年09月22日(木) 校内フラッグフットボール雑感

先日の学会からTravel Grantに関する連絡が入った。残念ながら落選。自費、もしくは学校からお金を出してもらってきてね、ということだった。もっともこの奨学金がなくても学会に来られますように、といった文章もあったけど、だったら登録費用安くして欲しい。何であんなに高いの?

この学期に入っていまだにラボから遠い駐車場に止めざるをえない。帰り道に構内球技大会の会場となるグランドを通るんだけど、毎晩フラッグフットボールの試合で賑わっている。自分も去年は参加してたけど、今年はそんな余裕がないのがさびしい。

このフラッグフットボール、たかが校内球技大会と思うことなかれ。勝ち上がるとれっきとした地区大会、全国大会があるのだ。NFLも協賛してお金を出していて、多少なりとも各大学の試合でもその恩恵が受けられる。スポーツの裾野を広げる意味で、このシステムはなんとも羨ましい。

そういえば何か日本プロ野球って何かやってるんだろうか?

2011年09月21日(水) NCAA規則の疑い

ここ最近、NCAAから規則違反の申し立てがあり、大学と体育会が少し動揺している。

NCAA spells out allegations against USC

マイアミ大学に比べればかわいいものだと思うが。。。

内容は複数のフットボール選手や陸上競技の選手にホテル滞在の融通をきかせたらしい。滞在型ホテルとは言えDevine St.にあり(学校へのアクセス抜群、環境も治安も比較的いい)2ベッドのスイートルームが一晩$14.95は確かに安い。

でも以前、サザンミスで学生のとき、夏フットボールで働いていたときはただで寮の部屋泊まらせてもらってたけど、あれはよかったんだろうか。衣食住ほぼすべて提供してもらってたけど、働いたからいいの?

奨学金カットとかボールゲーム出場辞退とかにならないといいけど。一度こういうのがあると、たとえ2~3年のペナルティーでもプログラムが元に戻るのにさらに数年からそれより長い期間がかかるんだよね。

ちなみにESPNのBottom 10ではすでにネタにされていた。

Bottom 10 Waiting list:South Carolina's extended stays

でもこんな話、ノースカロライナ大学でもあったのね。知らなかった。こっちのが罰則重そう。

North Carolina to vacate wins, cut scholarships

2011年09月20日(火) コロンビア市内のコーヒーショップ

ここコロンビアにはスタバはあってもタリーズコーヒーはない。もちろんシアトルコーヒーもない。飲みたいのならスーパーで豆を買ってきて自分で作るしかない。

それでもお店で飲みながら、ネットサーフィンでもしてのんびりしたいときがある。そんなときに利用するところが、自分のラボからも近いCool beans。夜も12時まで開いていて年中無休。雰囲気もそれほど悪くない。上司もよく利用していて、スタンプがいっぱい溜まると何故か自分にくれる。おかげでたまに無料コーヒーを堪能出来る。

でもたまには他に行きたいなぁ、と思っていたらこんな所が紹介されていた。最近オープンしたらしい。

Peace Love and Rocky Roast

ジェラートもあって、週末は夜12時まで開いてるとのこと。Wifiもレシートについてくるコードを使うと、無料で利用可能だとか。

一度しかいったことないけど、おいしかった所はImmaculate Consumption。でもここは平日朝から夜7時までしか開いてないんだよね。ラボからも近いんだけど、なかなか行く機会がない。

最後にここも最近出来たコーヒー屋さんらしい。

Drip

でもここも6時までしかやってない、週末も開いてるけど。場所もファイブポイントでラボから遠い。ちなみにWifi利用可とのこと。

結局はクールビーンズに戻るのかなぁ。

2011年09月19日(月) 涼しい気候続く

日本はまだまだ暑いようですが、ここコロンビアは先週末ぐらいから涼しいというか、肌寒いぐらいです。特に朝晩がそう。でもこのぐらいがちょうどいいよく、勉強するにもご飯を食べるのにもいいです。

11月のDC行きの件だけど、シャーロットから飛ぶよりもさらに格安でいける方法を教えてもらいました。ここから1時間半程度の距離にあるグリーンビルまで行けばサウスウェスト航空で片道59ドルでボルチモアまで行けるようです。しかも時間を選べば直行便。もっともくどいようですが、グラントが当たればそれほど運賃を気にする必要はないんだけど。

ちなみに今みたら先週の土曜日に最高気温は観測史上9月17日ではコロンビアで一番涼しかったようです。最高で66F(18.9℃)だったとか。

A cool weekend for the record books

2011年09月17日(土) Navyお見事

今日も午後からラボで仕事をしたんだけど、幸いESPN3でGamecocksの試合をやっていたので、流して見たり聞いたりした。Navy勝てた試合、というか勝つならこの流れしかないという感じだったなぁ。逆にUSCの守備やっぱり大丈夫か?でも今日のミスの具合をみると、選手もさることながらコーチングスタッフの準備というか能力にも?と思った。

最近オプションやるチームが少ないからかも知れないけれど、オプションの止め方、キーの読み方を教えられないのか?正直まったく止まる気がしなかった。NavyのオフェンスラインはUSCのDLより20パウンド以上少ないにも関わらず、押しまくっていたし。逆にNavyは本当にいい試合をしたと思う。以下がヘッドコーチの言葉。

"Our guys are heartbroken right now," Navy coach Ken Niumatalolo said. "It's a tough pill to swallow."

ちなみにUSCのQBも浮いたパスが多く、去年より明らかに切れがない。彼に頼らないといけないチームはやはりオーバーレイトされていると思うのだが。

それでも勝ってるからこんなことがいえるのか。うーん、わからない。

2011年09月16日(金) 11月DC行き決定、Targusのマウス

先日提出した学会への要旨ですが、早速通りましたという連絡が入った。この学会、参加数がそれほど大きくないのか、出席するかどうか確認のメールを下さい、というおまけつき。どうせ出席するのでその旨をすぐに伝えた。これで11月2日から4日あたりはワシントンDC滞在決定。

今回は飛ぼうと思う。調べたらDCの空港へのフライトは高いけど、ボルチモアならそれほど高くない。シャーロットからなら200ドルを切る値段で出ているので、それを利用する予定。Travel Grantあたらないかなぁ。

そういえばTargus製の小さなマウスが突然使えなくなりました。ネットブック用の小さいマウスで、外で使うときは重宝してたけど、あっけなくPCに認識されなくなりました。使用期間は実質2年程度。ネットで調べると、ここのマウスはいまいち信頼性にかけるとのこと。多少高くても長く使いたいのなら他社製品なのかも知れません。

2011年09月15日(木) ギリシャ祭り、8月の住宅販売上昇

今日から週末にかけてダウンタウンにてギリシャ祭りが開催されています。25周年ということで、かなり地元に根付いたお祭りのようです。時間がある方は行ってみてもいいかも。

Columbia's Greek Festival

実はこの辺り、かなりのギリシャ系の人が住んでいます。USCの学長もギリシャ系のアメリカ人です。コロンビア市内できれい、とされているDevine St.にもいくつかのお店が点在します。比較的薦められるのはここかな。

Mediterranean Tea Room
2601 Devine Street, Columbia, SC 29205-2409

コロンビア市内ではないけれど、何度か行ったことがあるお店はこちら。個人的は値段も手ごろでおいしいと思ったます。

Grecian Gardens
2312 Sunset Boulevard, West Columbia、SC

さて失業率は高止まりをしてるものの、住宅販売に復活の兆しが見えてきているようです。

Columbia-area home sales spike 10 percent in August

自分の上司も最近、以前の家が売れたと喜んでいました。貯蓄をあまりしないアメリカ人にとって今までは確実に値上がりして売ることが出来た優良資産だっただけに、この傾向は消費マインドを上昇させるいい傾向でしょう。

もっとも家を持ってない自分にとって何も関係ないんですけどね。

2011年09月14日(水) スタバのゴールドレベルでおかわり自由

恐らく日本のスタバにはないが、アメリカのスタバではリワードプログラムがある。要はポイント制で、1回コーヒーを飲むごとに1スター(星)で、30スター集めるとゴールドレベルになるのだ。

My Starbucks Rewards

今の自分は8杯なので、グリーンレベル。それでも誕生日に1杯だけど無料コーヒーが着たり、参加してる店舗ではという限定があるが、通常のコーヒーやお茶だと無料でおかわりが出来るらしい。シロップやミルクの種類も無料で選べるとのこと。まだやったことないけどね。

でもゴールドレベルになりたい。15杯ごとに無料コーヒーもつくし、どうでもいいのかも知れないけど、スタバのゴールドカードが送られてくるらしい。クレジットカード機能はもちろんないんだけど、アメリカに来てゴールドカード持ったことないしさ。

スタバは高めだし、無理して飲むことはないけど、早くゴールドレベルに到達しないかなぁ。

2011年09月13日(火) ミッソーニとターゲットのコラボ

スーパーのターゲットがイタリアのブランド、ミッソーニとコラボした商品が今日発売されたが、ここサウスカロライナのコロンビアですら、開店前から行列が出来たという話。NYCとかDCとか大都市ならわかるが、ここでもか。恐るべしミッソーニ。

そもそもターゲットに並ぶなんてブラックフライデー以外に聞いたことがない。下の記事によると商品の大半が午後の早いうちになくなったようだ。ちなみにターゲットのウェブサーバもアクセスが多すぎてダウンしたんだって。

Target Product Line Launch Causes Website Crash

よく見たら日本でも記事になってたらしい。

http://www.afpbb.com/fashion/2825871/7738746

買った方も買わなかった方もお疲れ様。

2011年09月12日(月) AICRという学会に要旨提出

週末かけて書き直しをし、今日上司にOKをもらって要旨を学会の事務局に提出しました。今度はAICR(American Institute of Cancer Research)という学会の年会で、11月にワシントンDCで行われます。要旨が通れば自分が発表者として提出したので、出席しないわけにはいかないでしょう。23日までに要旨の受理、不受理の連絡があるはずなので、それを通じて参加、不参加が決まりそうです。でもまたワシントンDCなんだよね。NYCとかボストンとかで学会ないのかな。

とブーたれながらも、一応旅費を負担しますよ、という学会側の奨学金制度があったので、そちらも応募しました。当たる当たらないは時の運だけど、出さないと当たらないので。宝くじと一緒です。社会人との時の企画書とか提案書、将来のグラント申請と同じ。書くのに手間と時間をかけるけど、当たらない方が多いもの。それでも書き続けないと仕事やお金はこないわけです。悲しいけれど仕事する限りこれはずっとついてくるんだよね。

ちなみに必要書類はこの学会に出る意義についてなどのエッセイ、自分のCV、そして要旨でした。もちろん要旨は用意してあったけど、CVは過去のをアップデート、エッセイは最初から書きました。この手のエッセイって苦手だけど、それでも今まで何度も書いてきたからか、1時間ちょっとでレター1枚、シングルスペースでびっしり書くことが出来ました。あとは共感してもらってお金が出ることを祈るのみです。当たらないかなぁ。

ってまだ行くかどうかも決定してないんだけどね。もしこの学会に行かれる方、もしくは11月2、3、4日にワシントンDCにいる予定のある方はご連絡いただけると幸いです。

2011年09月11日(火) 9.11、雑感

9.11から10年がたった。今日はTVでもラジオでも記念式典や10年前のことをやっている。どうやらテロは起きなかった模様。Facebookを見ても、友達は10年前の今、自分は何をしてた、と書いていた子が何人かいた。

自分が記憶する限り、10年前のその時には学校のクリニックにいた。風邪を引いたのか、鼻炎でやられたのかは定かでないけれど、待合室のテレビでそのニュースを知り、職員に何が起きたかを聞いた記憶がある。その後、ある先生の授業はキャンセルになったことも覚えている。一応集まったが冒頭で、すぐに家に戻ってテレビをつけて、この事実を直視しなさい、とか言われたような気がする。もっともその当時自分の部屋にはケーブルTVが入ってなくて、テレビがあってもニュースを見れず、結局アスレティックトレーニングルームに行ってニュースを見てたはず。神戸の大震災のそれのように目に入ってくる映像が特撮の一部としか認識できなかった。

あの後、アメリカは排他的になった。ウォールマートでいきなり後ろからボールを投げつけられたこともあった。見かけが中東系でもない自分でも、である。大学の留学生オフィスからも人が集まるところでは英語を使うように、と申し伝えたがった。他人がわからない言語で話すと、不信感を与えるという理由だった。ミシシッピの田舎でさえ、あれだけ敏感になったんだから、都会で人種のるつぼであるような場所はなおさらだろう。

あれから10年、何か変わったんだろうか?犠牲になった方々に追悼の意を表すことに異論はないけれど、根本的な解決をはかる筋道をアメリカはたどっただろうか?20世紀の覇者と言われたアメリカが、21世紀もそれを維持しているのだろうか?ただ孤立した裸の王様になっていないだろうか?

21世紀に入ってずっとアメリカに住み続けている1住人(市民ではない)の感想として、アメリカ人の生活は物理的、精神的に年々余裕がなくなっているように思える。これもテロが起きる要因と無関係ではないはず。他の人はどのように感じているかわからないけど。

2011年09月10日(月) 今年はサウスカロライナでも観測史上最高の暑さ

普通にラボに出かけてましたが、ESPN3.comで中継があったので、試合開始後、USCのフットボールをちらちら見ながら実験しました。

ひどいゲームでした。結果的に点をとったけど、ディフェンスも言われているほどよくないんじゃないかなぁ。

さてアメリカ人が好きなお天気の話。今年はやっぱり暑かったようです。

米国の今夏、過去75年で最高の暑さ 史上では2番目

ただこの日本語の記事ではサウスカロライナのことが載ってなかったので、元記事に行ってみました。

U.S. experiences second warmest summer on record

8月に限って言うと、今年のサウスカロライナの平均気温は観測史上9位、3月から8月で見ると、観測史上一番暑かったようです。

また降水量で見ると、1896年の観測以来、史上3番目に少ない模様です(36.46インチ)。これって前年9月から当年8月までの年間降水量かな。

South Carolina Precipitation

子供のサイエンスプロジェクトでネタに困っていたら、この内容を調べてみるのもいいかも。

2011年09月09日(金) NYCは警戒態勢

先日9.11に向けてテロの予告がない、と書いたけど、あるみたいです。アトランタの領事館からも注意勧告のメールが届きました。以下抜粋。

1、米国治安当局は,同時多発テロ事件の発生から十年を迎えるにあたり,全土において警戒を強化しています。

2、報道によれば,ブルームバーグ・ニューヨーク市長は,9月8日,記者会見を行い,ニューヨーク市に対して近日中にテロ攻撃が行われる可能性があるという信頼できる情報を連邦政府が関係者が一層の警戒態勢をとっているとして,同市市民に対し,注意深く生活することを呼びかけました。

3、当地にお住まいの皆様は,上記の事情に十分留意し,テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう最新の治安情報入手に努めてください。また,万が一不測の事態が発生した場合に備え,家族や所属企業に行動予定を知らせておく,緊急時の連絡手段を携行するなど状況に応じて適切な安全対策を講じられるよう 心がけてください。

4、テロ事件に関しては,以下も御参照ください。パンフレットは、http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html

(抜粋終わり)

アトランタ管轄の地域でNYに住んでいる人はいないはずなので、旅行する際には気をつけろ、ということでしょう。

色々なところでも警戒が見れます。FOXのサイトだと、ピストルじゃなくライフルを持った警官が、ペンステーションで警戒態勢をとってます。

New York, DC Beef Up Security in Face of ‘Credible’ Terror Threat

この写真1枚を見せた方が現実味が増します。

そういえばまた11月に学会でワシントンDCに行くかも知れません。要旨が通れば、の話ですが。

2011年09月08日(木) NFL開幕、酔っ払って熟睡する鹿

NFLが開幕する日。これですべてのレベルのフットボールが開幕した。これで週明けでは常にフットボールの話がどこかで飛び交うだろう。

話はまったく変わるけど、アパートの前にある林から出てくる鹿を見なくなって久しい。少なくとも今年は見てない。小川が枯れたか、それとも汚いのか。はたまた人や交通量が増えすぎてもっと奥に行ってしまったのか。便利になるのはいいけど少しさびしい。

スウェーデンでは酔っ払った鹿が気に挟まり、助けられてもさらに熟睡してたという。

「酔っ払った」ヘラジカ、木に登って落ちて熟睡(2023年9月リンク切れ確認)

うちのアパート内にもこのりんごの木が必要だな。

2011年09月07日(水) ガソリンの値段、USCより日本へ送金

日本だと4週連続でガソリンの値段が下がっているらしいが、ここコロンビアでは逆に上がった。去年と比べると1ドル違うからいかに現在のガソリンの値段が高いかわかる。

Gas gauge: Prices in S.C. edge up

Columbia
Current: $3.41
Week ago: $3.38
Month ago: $3.48
Year ago: $2.42

South Carolina
Current: $3.43
Week ago: $3.39
Month ago: $3.47
Year ago: $2.44

知らなかったけど、ここUSCでもTシャツを売って津波の被害を受けた人々にお金を送ろうとしていたらしい。問題は金額ではなく、心意気。素直にありがたいと思いたい。

Gamecocks helping Japan

2011年09月06日(火) 「くまと」って知ってますか?

最近Kumato(くまとって発音でいいのかな)を食べた。てっきり普通のトマトと何かほかに遺伝子的に掛け合わせたものだと思っていたが、Wikipediaによると100%天然で、元々スペインで開発されたらしい。

Kumato

色的には少し緑がかったというか、黒みもあるというか、少なくとも真っ赤ではない。ただ通常のトマトより果糖(フルクトース)をたくさん含んでいて、甘いようだ。たしかに普通に生に食べてもおいしい。

通常種は市場に出回っておらず、飼育も業者を厳選して品質を維持しているらしい。その分値段も高いとのこと。日本で見たことはなかったが、ここでは見かける。

以下のサイトはレシピも載っているので、購入できた方は参考に料理してみてください。

Kumato - authentic flavour

2011年09月05日(月) 熱帯性暴風雨リーに関して在アトランタ総領事館の注意喚起の無責任さ

今午前11時過ぎ、まだ雨は降ってない。低気圧は思ったより足取りが重そうで、停滞しそう。

気づいたら在アトランタ日本国総領事館からメールが届いていた。以下本文のまま抜粋。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
在留邦人の皆様へ

       在アトランタ総領事館

米国南部における熱帯性暴風雨「リー」の発生に伴う注意喚起 米国ハリケーン・センターによれば,9月2日現在,熱帯性暴風雨「リー」がメキシコ湾からミシシッピー州方向に北上しており,9月4日(日)までにミシシッピー州やアラバマ州の沿岸部に最大20インチ(50.8センチ)の降水被害をもたらす可能性があるとしています。

暴風雨被害を受ける可能性がある地区にお住まいの方は,下記ウェブサイト等により,最新情報の入手に努めて下さい。また,飲料水や食料の備蓄,懐中電灯・ラジオの準備の他,避難が必要な場合は早急に避難するなどして,自らの安全確保に十分注意してください。

被害に巻き込まれた場合は,自らの状況について,日本のご家族等に連絡してください。支援が必要な場合は,当館にご連絡下さい。

(参考)
  ハリケーン関連情報が入手可能なウェブサイト
  世界気象機関( http://severe.worldweather.wmo.int/ )
  ウェザー・チャンネル( http://www.weather.com/ )
  米国ナショナル・ハリケーン・センター(http://www.nhc.noaa.gov/ )

(問い合わせ先)
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐に関する問い合わせを除く)
 住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)5140
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐に関する問い合わせ)
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)3679
○外務省領事サービスセンター(海外安全担当)
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省 海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
 http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)
○在アトランタ日本国総領事館
 電話:(代表)404-240-4300
http://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/nihongo/index.html
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらく定型文があるんだろう。ハリケーンや熱帯性暴風雨の名前は変わっても、ほかの文書は一緒。しかし相変わらずわかってないなぁと思うのは、本当に被害にあったら電話が不通なんですよ。ネットも出来ない。支援が必要なときは、ってどうやったら連絡出来るの?カトリーナのときは2週間近くは携帯電話使えなかったから。あなた方は衛星電話があるからいいんでしょうけど。

むしろ緊急のときはどこに集まれば(日本語で)情報を集められる、とか場所をある程度邦人が住む地域では決めておくといいのに。またラジオでもいいよ。非常時には何時に10分でもいいから情報提供します、AMもしくはFMのどの周波にあわせて下さい、の方がよほど貴重だと思うけど。

再考願えないかなぁ、カトリーナの教訓として。

2011年09月04日(日) 熱帯暴風雨Leeの今後

疲れているのかすごく寝た日曜日、8時すぎに起きてもまた昼過ぎにお昼寝。夕方慌ててラボに仕事にでかけました。体力が弱ってきたのを痛感し、夜に久しぶりにジムで運動、というか筋トレ。時間がない、といういい訳を少しでもなくして、身体を動かさないと。

ハリケーンではないけれど、熱帯暴風雨(ストーム)が近づいてきてるようです。

天気図

上の図を見る限り、ここコロンビアにそれほど影響があるとは思えないけど、明日、あさっては雨の予報が出ています。日本でも台風があって近畿地方とかに影響があったと聞きます。あまり猛威を振るわないで、乾燥を癒してくれる程度でいいんだけど。

2011年09月03日(土) 9・11と陰謀説のサイト

アメリカではカレッジフットボールのシーズンが始まり、世間では3連休でちょっとのんびりしているところ。個人的には久しぶりに外食して、気分転換を図った。サウスカロライナのフットボールは、、、試合見なくてよかったかな。ハイライトは見たけど、危なっかしい。

アパートの更新をしたんだけど、今回の値上げ額はかなり高い。1年違うだけで家賃がこんなに上がるの?と思うが、こちらは忙しく引越ししてる暇がなく仕方なくサインした。ホールフーズによる地域再開発で地価があがってるのか。

9.11から10年がたとうとしている。今年も記念式典とかあるんだろう。今年は例年になく、テロの予告がないだけに逆に心配、という声も聞かれる。飛行機のチケットを調べてみたけど、どの会社も9・11に運行しているようだし、安くもなっていない。

それでもこの時期なると必ず9・11は政府の陰謀なのでは?という記事が流れてくる。日本語でもあった。

個人的には無きにしも非ずかなぁと思うけど、あの大統領家族ならやりかねないと思うのも事実。

2011年09月02日(金) アメリカのセレブが住む家

今週集めたデータを色々と分析してたら、いつの間にか朝4時になり、3時間ちょっと寝てラボミーティングに臨んだ。しかし苦労は報われず、わかりづらいとのこと。夜自分で見つけたときは結構な発見だと思って興奮したのになぁ。

午後は相変わらず動物実験に終始して、夜まで。ようやく週末が来そう。

アメリカ、というと大きい家を想像するけど、以下に紹介するのはその中でもおおきなおうち。

America's Most Expensive Homes for Sale

しかしカルフォルニアのビバリーヒルズとかなら理解できるけど、山間のワイオミングにこんな高い物件があるとは思わなかった。まぁ広すぎるが。価格は175 millionドル(1ドル77円換算で約134.9億円)

記事によるとチャールズシュワブ、タイガーウッズ、ハリソンフォードなどが以前この地域に家を買ったらしい。確かに眺めもいいし、たくさんの土地もあるんだろうけど、個人的にはワールドクラスの52もの馬房がついた乗馬場はいらない。貸し出せばいいのかも知れないけど。

2011年09月01日(木) Can Gamecocks win the national championship in football?

Nope.

これがタイトルで書いた質問に対する個人的な意見。

今週末から始まるカレッジフットボールのシーズン。実はここコロンビアではニューヨークポストの1記事が話題になっている。もっともフットボールファンの間だけだが。以下が元記事。

Spurrier has South Carolina in position to take title
South Carolina can win title -- if QB can stay out of trouble

もちろんこんなこと書かれたことないから、地元のマスコミは大いに取り上げた。

New York Post picks Gamecocks to win it all (コロンビアのNBC系TV)
Gamecocks are No. 1!(チャールストンの新聞)
New York Post picks Gamecocks to win national title(コロンビアのFox系TV)
Number One?(FITSニュース、地元のニュース屋さん?)
Great expectations for South Carolina in 2011(関係ないけどワシントン州の新聞)

シーズンが始まる前だし、ダークホースという意味では当たる必要もない。逆にあとになってうまくいったら「ほら言った通りだろ」と言えるものだから問題はまったくないんだけど、このチーム、そしてスタッフがそこまで成熟しているとは思えない。野球とは違ってフットボールはデプスがものを言う。長いシーズン怪我なしで終わるスポーツではない。去年1本目のRBがいなくなった途端、オフェンスはまったく違うチームになっていた。一方で相手を完全にシャットダウン出来る守備も持ち合わせていない。ましてやSECというカンファレンスはもともとタフでスケジュールも厳しい。

結論、ジョージアに敵地で勝てたら再考するけど、現状は最初に書いた通り。東地区でタイトル取ってコットンボウルに出られたらいいかな。

< 過去 INDEX 未来 >